東大、京大、東工大、一橋。
早慶や医学部もろもろの最難関と言われる大学。


高校1年生の時は遠い遠い雲の上の場所だと思ってた。




先日縁あって高校生向けに学校紹介をしました。高校一年生が来てくれて、一橋に関する質問をする中で、自分が彼らの年代の時なにを考えてたかを必死で思い出してました。



彼らの話を聞いてると高校生はいい意味で現実が見えてました。

志望校に自分はバカだから、そこまで成績が良くないから、、、と自分の可能性を抑えてしまってる人が多いかったです。


もちろん現実が見えていることは素晴らしいと思います。しかし高校1年の時点で志望校を絞ってしまうのはどうなのかと個人的に思いました。


自分が世間的には難関校である一橋に入ったこともあるのでしょうが、世間で言われてる最難関校は誰にでも勉強すれば入学できる大学だと思います。


受かるまではかなり距離は遥か遠く、無謀とも言える挑戦なのではないか。周りの受験生を勉強の化け物だと思いすぎて勝手にビビる。



でも今思うのは一橋生も普通の人で、ただ他の人より勉強頑張っただけなのだと。


頑張れば誰でも受かります。
どう頑張るか、どれぐらい頑張るかは必ず必要ですが少なくともは誰にでも受かる可能性はあります。


はるか雲の上だと思ってた場所は自分の想像より多くないです。


難関大受験生には
そのことを少しでいいから頭に入れておいて欲しいですね。



夏休み勉強が大事な時期です。
だれずに頑張ってください。