【神戸三田市】お母さんが子どもと同じ目線で心通わす学習法 親勉

一週間でお子さんが勝手に勉強したくなる家庭学習法、親勉!
神戸三田(さんだ)インストラクター たなべようこです。
親子関係に悩めるお母さんを助けたい!
親勉に救われた経験をもとに、楽しく明るい子育て、応援します♪

NEW !
テーマ:

親勉神戸三田(さんだ)在住

男子の興味のツボを熟知した 親勉スナイパー 

小3&小1男子ママ  たなべようこです

 

あなたはあなたのお母さん、好きですか?

 

私は大好きです!! 

 

いつも笑っている母。

 

何を話してもうんうんと笑顔で聞いてくれる母。

 

食事中何度お茶を倒しても、散らかしても、トイレを汚してしまっても叱らなかった母。

 

妹に意地悪しても、笑って『またやってるわー』と流す母。

 

会社の二交代で不規則な日々が続いてもいつも頑張っていた母。

 

大学前期入試で落ちた時に一緒に泣いてくれた母。

 

大人になり、母になった私に

『あんた頑張りすぎやわ、もっと力ぬきなよ』と気遣ってくれる母。

 

趣味から生きがいとなった畑仕事。

発端は孫のために美味しい野菜をたくさん食べさせてあげたいとの優しい思いから。

 

とにかく優しい。いつも笑っている。

 

 

しかし、気づいたのです。

これが呪縛だったのだと。

  

 

私は母のようになろうとしていた。

 

子どもの話を笑顔できかないと!

 

汚されたら嫌なのに子どもは関係なく汚す。 

兄弟げんかを止めなければ!と感情のままに怒ってしまう。

 

一緒に遊んであげないと!

 

いつも母として家事に育児に、良い奥さんで頑張っていないと!

 

優しくしてあげないと!

 

想像力豊かな、みんなに好かれる素敵な大人に成長できるようにたくさん遊んであげないと!

 

学校の決まりや宿題をしっかり守り、よい子に育て上げないと!

 

母乳をしっかりあげられなかったから免疫力も低くて病気になりがちなんだ!

 

経腟分娩じゃなかったからこの子たちは免疫が弱いんだわ!

 

熱性けいれんを15回も起こすなんて! 

大きくなってもおねしょを繰り返すなんて

私の情緒不安定のせいなんだわ!

 

私にできること、それは食事に気を付けて体を丈夫に、今からリカバーしないといけないんだわ!

 

自分には何の才能もないからこの子たちの将来のために何もしてあげられない!

  

 

 

書き上げてみるとわかりました

自分の母親を超えようと必死になったいたことが。

 

 

全部の自分に全力で×を付けていた。

誰も私を責めてなんかいないのに。

 

 

自分を責め、その縛りから子どもや主人をも縛り付けて抜け出せなくなっていた

 

 

『良い母はこうあるべき』

 

 

その苦しい生活をどうにか変えたくて受講した親勉初級講座

 

ビーカーでミリリットルをデシリットルに変換しながらお茶を飲んだり 

(この姿はなかなかシュールで子どもたちに大ウケ)

 

歴史人物トランプで『髭おじさん(板垣退助)』『つるつるおばさん(北条政子)』等と

自分が全く覚えられなかった歴史人物を子どもと一緒になって同じ目線で心に刻んでいく。

 

全く興味のなかった星空に興味が湧きオリオン座のベテルギウスはおじさんのわきのしたぁ~!! 

こちょこちょ~!!キャーーーーーゲラゲラ

 

なんて、全力で我が子と遊んでいる間に自分の笑顔が本物になっていく感覚

 

 

歴史人物が大好きになり図書館でかりてくる本は『源頼朝』や『野口英世』、『長宗我部元親』などの段々マニアックな歴史の本に(すでに母はちんぷんかんぷんな領域に)。

 

 

 

『ぼく、夕方になるのが楽しみなんだよー』

『なんで楽しみなの?』

『だってママがこのトランプで遊んでくれるでしょー?』

 

なんて、嬉しそうにしている。

 

そのうち『科学対決』系の本をゲラゲラ笑いながら読んでいたり、この実験やってみたい!! 

と目を輝かせている。

 

親勉を始めた昨年10月は年長だった次男は、一年生に進級してから宿題が面白くて仕方がない。

 

三年生に進級した長男は分数が学校で始まったことを嬉々としている・・・

 

あぁ、勝手に賢く、おもしろい人間に育っている・・・

 

 

いつのまにか、呪縛を忘れていました。

 

そして、もうなっていた。

シンプルに、なりたいお母さん

 

『いつも笑っている』

 

それ以外のその他もろもろ、いらなかった。

 

母としての『こうあるべき』をいつの間にか手放していました。

 

 

 

子育ての正解なんて誰も教えてくれません。

 

一人ひとり顔が違うように、

家庭それぞれの子育てがある。

 

『正しい』より『楽しい』

 

お父さんお母さんが笑って自分の顔を見てくれる。

遊んでくれるだけで子どもはのびのびと自分の好きなもの、 

そしてやりたい仕事を見つけて将来羽ばたいてゆくのだと思います。

  

 

目の前の生活が苦しい、 

誰かに話を聞いてもらいたい。

 

そんな方は親勉体験会にいらしてみてくださいね

 

あなたの子育て、 

人生がパッと明るくなるヒントが見つかるかもしれません。

 

 

日常に、ゆるく親勉、 

それだけで見える世界は変わるよ!

リンク→pk親勉体験会は こちら!です

リンク→pkいきなり親勉「初級講座」もOK!

リンク→pk初級講座終了の方の「中級講座」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

親勉神戸三田(さんだ)在住

小3&小1男子ママ

男子の興味のツボを熟知した 

親勉スナイパー 

たなべようこです

 

夏休みに行った我が家の小3&小1の 

親勉キッズと トランプ遊びをしよう! 

企画のご感想をご紹介します!

 

~兵庫県加古川からお越しいただいた西村様~ 

 

なんとお子様は10カ月~小6の5人兄妹!


~西村様のFacebook投稿より~
 

子たちが多く
・塾の送迎時間の確保ムリだし、したくない
 

・高校・・・公立が絶対ですよー
 

・大学・・・なんなら防衛大学とか 

 給料もらいながらのとこ行ってね。笑
 

・納得&必要と感じるもの以外には・・・ 

  一切労力、時間、お金をかけたくない!
 

からの親子で体験会。

正直、母だけで行けば良かったかも・・・(T_T)
と、思いましたが子たちは楽しかったようです。

まずは得た知識を使って 

我が家流でやってみよう。

たなべようこさんと、お子さまたち。
お世話になりありがとうございましたー(*´Д`*)
 

いろいろ繋がりあったので(運命かも。笑)
 

どこかでまたお会いしましょー(*´Д`*) 

できたら次は大人だけで。笑
 

 

~後日頂いたご感想~

 

〇体験会を受講する前のお悩み

何か、家庭学習を取り入れないと、不安・・・。

高校受験大丈夫かな?

将来の夢を選ぶ選択肢が狭くならないかな?

 

 

〇体験会を受講して感じたこと

勉強!って構えてしないほうが 

いいんだな。 

日常の中のちょっとした工夫で 

できそうだな。

 

しりたい!たのしそう! 

おもしろい!好き!の 

気持ちに寄り添うことが一番近道だな。 

子たちの知的好奇心をくすぐるための 

さりげない環境整備が親勉って感じだな。

 

 

〇この講座をどのような方にすすめたいですか?

すべてのママさん。

 

 

〇たなべようこの印象はいかがでしたか?

プロフィール写真を見て 

ゴイゴイ感」ありそう・・・ 

と思いましたが(笑)、

 

物腰が柔らかで、ふんわりとした感じの方でした。

丁寧で真摯な印象です。

 

 

ゆるりと親勉初めています。

つい勉強!って感じで 

押し付けてしまいそうなので、アナウンス。 

 

やってもやらなくてもいいけど~ 

やったら楽しいよ~

の空気出せるようにしてます。笑

 

 


ありがとうございます!

親勉は通う必要もなく、何年も塾へ行くより
非常にコスパ良し!

それに慣れれば兄妹で盛り上がれるので、
お母さんも楽チンです♪

西村さんは病気を未然に自分の力で防げる、自分の体は自分で守る!

という信念をお持ちで、加古川で『くにかね整体院』をされています。

私も食や日常生活での健康への意識を
大切にしているので、とても彼女の考え方に共感しました(*^^*)

お近くの方、とても素敵な方なので気になったら検索してみてくださいね♪

西村さん、ありがとうございました!

  

 

 

 

日常に、ゆるく親勉、 

それだけで見える世界は変わるよ!

リンク→pk親勉体験会は こちら!です

リンク→pkいきなり親勉「初級講座」もOK!

リンク→pk初級講座終了の方の「中級講座」

 

 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

親勉神戸三田(さんだ)在住

小3&小1男子ママ

男子の興味のツボを熟知した親勉スナイパー 

たなべようこです
 

 

 こんなことで悩んでいませんか?

 

 

 チ ェ ッ ク ( 透 過 )「勉強しなさい!」とは言いたくないけど、うちの子勉強苦手みたい・・・  

このままで大丈夫?と気になっている。

 

 チ ェ ッ ク ( 透 過 )働いていて勉強を見る余裕がない。遊んであげる時間もない。  

でも本当はもっと構ってあげたいし、賢くなってほしいと思っている。

 

 チ ェ ッ ク ( 透 過 )子どもとの遊びが退屈。

気付けばスマホ片手に上の空で遊び相手をしている。

 

 チ ェ ッ ク ( 透 過 )親勉オリジナルトランプを買ったけど、イマイチ活用できていない。  

別の遊び方が分からないので、ブームが去るとそれっきり。

 

 

 親勉の講座に参加するとこんな成果が得られる!

 

♡お母さんの勉強に対する考え方が変わります。 

それによってお子さんへの接し方も変わります。  

 

♡幼児から小学校高学年まで対応できる遊び方を学べます。


♡日常生活の中に勉強を組み込む仕掛けがわかります。  


♡「楽しく」勉強させるという子育ての軸ができます。  

 

♡お母さん自身がその子に合わせた遊び方や勉強のネタを考えられるようになる。
 

 

 親勉体験会とは

 

「おやべんってどういうことをするの?」
「男の子で全然言うこときかないけど、できます?」
 
素朴な質問にお答えします!
 
そして実際の親勉オリジナルトランプで遊んで、
「これならできそう!」

「勉強オモロいやん!!」

「うちの子とやってみよう!!」
を体感してみて下さい♪

 

先ずは、「親勉」ってどんなものなのか気軽に参加して、

あなたの目で見て確かめてくださいね

 

 

 

更に、たなべオリジナル!

 

我が家の男子二人が夢中になった
分子モデル&モルカ(分子のカルタ)遊び

 

これ、本当に生活の中にヒントがいっぱい!

 

だって世界は原子でできているんだもの!

(原子がくっついて分子になっています)

 

見えない空気にもちゃんと重さがあって、
その中には酸素や窒素、二酸化炭素、
色々混ざってるんだよ♪

 

なんて話をしたら、
子どもたちの目が輝いたんです(*^^*)

親勉はトランプだけではありません!

日常の生活の中で、
お母さんとお子さんが
楽しく会話するなかで育てていく


お勉強と信頼関係

 

秋の体験会は分子モデルを組み立てて
遊んでみようと思います。

 

もちろん、
親勉トランプも楽しんでいただきますよ♪

 

 

・・・・私、文系だから無理!!!ゲッソリ 

なんて方、


安心してください!

難しくするのが親勉じゃなく、
《楽しく》するのが【親勉】です!

 

子どもたちの可能性を広げるのは、
お母さん!あなたですよ♪

 

 

そして、「あなたの目指すところは何なのか!」をお伝えします。

あなたが「今やるべきこと!」

「やらなくていいこと!」が、

はっきりと分かるはずです。

 

 

 参加者さまの声

 

・三田市B様

漢字の部首が書かれたトランプや歴史上の人物が書かれたトランプで遊んで、夢中になり眠っていた脳ミソが刺激されました。

 

勉強するように仕向ける早期教育?と思っていたけれど、

どうも単純にそうではなくて…娘達とトランプで遊んでみたいなーと思いました。

たなべ先生には初めてお会いしたのに、

育児で感じる閉塞感や漠然としたもやもやをいっぱい話してしまいまし

先生は親しみやすくて面白くて真っ直ぐな方で、あっという間の一時間半でした。

 

 

・篠山市Y様

親勉とは…遊びが勉強になる。

遊びに勉強を取り入れる。

遊びだと思っていたら実は勉強だった。

みたいな学習法。
 

何気なく取り入れてみて子供達の反応を見てみよう♪

勉強しなさい‼︎と言わずに済む日がくるのを夢見て

 

このご感想から2週間後、 

お母さんが本気で神経衰弱をしても子どもの方が勝っているので 

足して10神経衰弱等をとても楽しんでいるとのお声もいただきました。

 

 

・三田市I様

おしゃべりも楽しくて弾みに弾みました!
そして、帰って来た息子と実際に神経衰弱したら、食いつく食いつく、

そして新たなルールも作ってくれる! 

(息子さんが色々遊び方を考えてくれたそうです)

 

 

・神戸市北区O様

「やっぱり勉強も遊びの延長で楽しくやることが大事なんだ、出来るんだ!」と再確認しました。

とにかく早速、歴史人物と漢字部首カードを購入して、 

遊んでみたいと思います! 

 

 

・伊丹市N.T様
実際にトランプで遊ぶと我を忘れて楽しむことができた。

それが勉強に繋がるならとても素晴らしいと感じた。

子どもにしっかり勉強をして欲しいと思っているママに 

お勧めしたいです

 

・三木市Y様 

親勉を体験してみて、
遊びを通して子供が歴史上の人物や
時代の名前を言ってる事に驚きました。

 

またたなべさんは子供さんを否定せず、
認めるところは認めて、
子供さんを尊重しているのが凄いなーと思いました。

 

普段、お子さんと遊んで関わってるようにも思えました。

 

一番下の子供がトランプ面白かったと言ってます。 

早速取り組んでみたいと思います。

 

 

・加古川市西村様

勉強!って構えてしないほうが 

いいんだな。 

日常の中のちょっとした工夫で 

できそうだな。

 

しりたい!たのしそう! 

おもしろい!好き!の 

気持ちに寄り添うことが一番近道だな。 

子たちの知的好奇心をくすぐるための 

さりげない環境整備が親勉って感じだな。 

 

全てのお母さんにおすすめです。

 

 

■親勉体験会■

■日程

4月17日 10:30~12:00 終了

4月28日 10:30~12:00 終了

5月15日 10:30~12:00  終了

5月18日 10:30~12:00 終了

6月5日 10:00~11:30  終了

6月21日 10:00~11:30 終了

7月4日(火) 10:00~11:30 終了

7月7日(金) 10:00~11:30 終了

9月5日(火) 10:00~11:30 終了

9月13日(水) 10:00~11:30 終了

9月20日(水)10:00~11時半 受付終了

 

9月27日(水)10:00~11時半 残席4

10月5日(木) 10:00~11:30 残席3

10月24日(火) 10:00~11:30 残席4

 

■料金 3,240円(税込)
※お友達同士やご夫婦などで使えるペア割引 2名様 5,400円
※SNSなどで感想を書いてくださる方 SNS割引 2700円

 

■ご注意

※お子様の同伴は基本的にはまだ歩かない乳児のみ可能です。

 ですが、お友達同士等ご相談の上同伴可です。ご相談ください!

 

リクエストいただければ三田市周辺、 

三宮・大阪での開催も行ってまいります。

 

お申し込み、ご希望の日程・開催場所ご相談は
こちらから登録ください。

 

 

 
 

 


三田市千丈寺湖ほとりのすてきなカフェ

あぷりこーぜさんで開催予定

 

 

 

 

 

 

親勉を始めてから

我が家の6歳児の変化

 

チェック字をかくことすら苦手だったのに、特産品や歴史人物のビンゴをするだけで

『書く』習慣が身に付き、お友達や先生にお手紙を毎日書いている。

 

チェック自らおもちゃで的を作り、数字を貼り付け、点数の合計を足し算するまでに成長。

 

チェック毎日英検jrを自らしたがり、ただのゲームとして愛している。 

(2017年2月~英検Jr.を始めて3月にブロンズ合格、4月にシルバー合格、 

 現在ゴールドに挑戦中!)

 

チェック都道府県の形を見ただけで県名をつぶやく。

 

 

■我が家の9歳児の変化

 

チェック図書館で借りてくる本は『かいけつゾロリ』シリーズばかりだったが、

 歴史人物漫画やサバイバル(植物や大気汚染、歴史時代毎)になった。

 

チェックとにかく歴史が好きで漫画一冊まる覚え、事細かな情報 

 (誰が何歳で死んだか、トランプに載っていない人物まで網羅)

 

チェック親勉トランプ熱におかされている弟につられて宿題をさっさと終わらせるようになった。

 

チェック英検jr.に次男が果敢に挑んでいるのを、少し離れている場所から歴史漫画片手に見ているだけで、実は頭にしっかり入っていた。 

 (2017年2月~ブロンズ挑戦、あまりドリル等せず弟の音声だけを遠くで聞くのみ、4月ブロンズ合格、現在シルバーも自らはドリル(練習問題)をやらないまま次男のゴールドのドリルをやり、なぜか高得点を叩き出している・・・)

 

チェック県の形から特産品、関連する歴史人物を言えるようになった。

 

チェック部首が小3で初めて学校で登場!地図記号トランプに載っている部首まで興味が湧き始める。

 

 

 

 

私が親勉インストラクターになった理由

 

私は自分でも気づいていなかったのですが、

今となるととても自己肯定感の低い人生を送ってきました。

 

周りの目ばかりが気になり

なんでもできるフリ

なんでも知っているフリをして。

 

リンク→pkどれだけ自己肯定感が低かったかというとこちら

 

妊娠前からの身体作り、胎教、

生まれてからのスキンシップ、語りかけ等等。

良いと思えることは取り入れてやってきました。

 

生まれてからも、想像力豊かな

心も体もたくましい男の子になってほしいと

知育玩具、山遊び、川遊び、シュタイナー、食べ物へのこだわり、

農薬、放射能排除、電磁波……

 

しかし、子どもはのびのび育つどころか、

私の顔色をうかがうように毎日を過ごしていたのです・・・

 

それを感じつつ、手放せないジレンマ、

一度許してしまうと、もとには戻れない・・・

 

自分で自分を苦しめ、家族を苦しめ、

首を絞め続けていました。

 

 

子ども達はどんどん成長していくのに、

貴重な時間だけが過ぎていく・・・

 

そんな時出会ったのが「親勉」でした。

 

 

 

「親勉」は遊びと勉強の境目をあいまいにするメソッド。

 

二人はよっぽど楽しかったのでしょう。

1回遊んだだけで自らトランプを持ってきて 

毎日夕方はトランプタイムウシシ

 

自らすすんで親勉トランプで遊ぶように勉強をするようになりました。

 

更に勉強を日常生活に取り込むので、

ポスターを壁や、子どもの心をくすぐる場所(階段や寝室の天井)に貼るだけで

普段の生活をし「ながら」勉強できる!

 

道が開けた気分でした。

 

私はお母さんたちの

【漠然とした子育てや自分自身の人生の悩み】

を少しでも解消したい。

 

そしてお母さんたちが楽しく毎日ニコニコで、

さらに子供たちが気づかないうちに

楽しみながら勉強を取り入れた子育てをすることで、

「好き」をどんどん自ら見つけて

将来自分で食べていける子ども達を育み、

 

元気な日本を作りたい。

 

そんな思いで活動しています。

 

 

あ な た の ご 参 加 を お 待 ち し て お り ま す ね音譜

 

 

 

体験会すっとばして、親勉初級講座をすぐに受講したい!

そんな熱い思いをお持ちの方は親勉初級講座へ♪

 
 

親勉創始者 小室尚子先生の
子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、
お申し込みはこちらから

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

親勉神戸三田(さんだ)在住

小3&小1男子ママ

男子の興味のツボを熟知した

親勉スナイパー 

たなべようこです 

 

 

我が家で日ごろやっている笑顔になる習慣、

ご紹介します。

 

それはアドラー心理学で用いられている

 

《ヨイだし》

 

昆布だしじゃないですよ!! 

 

 

これは、検索するとすぐ出てくるので、 

詳しく知りたい方は調べてみてくださいね! 

 

  

この《ヨイだし》

 

方法は簡単!

 

そこにいるメンバー(家族)で

主役を決めて、 

残りのメンバーで順に一人ずつ 

 

相手の《いいところ、好きなところ》 

 

を三個ずつ言っていく。 

 

主役を全員やり終えるころには

みんな笑顔! 

 

 

はい終わり! 

 

軽い喧嘩の最中や

なにげない夕食の時間にやっています。 

 

 

人間って、自分の良いところが分からなくなる生き物なんですよね。 

 

だから、自己肯定感も下げるのは簡単。

上げるの大変!!

 

 

でも、この《ヨイだし》をすることで

相手の良いところを見つけ出す 

目や心を育て、 

言われた方は自分の良いところに 

気づき、自信がつく。 

 

お互いに嬉しくなる♪ 

 

 

私は本格的に勇気づけやアドラー心理学、 

コーチングを学んだわけではありません。 

 

ただの受講生です。

 

 

学んだことを日常で実践、落とし込み、 

自分のものにしていっています。  

 

私がお世話になっているのは 

良き友人であり先生である 

 

素まいるコーチングの清水智枝さん

 

 

 

 

 

 

【親勉中級講座】では 

①コマ目
・TOEIC600点をとるための 

我が家の英語教育の計画の立て方

 

②コマ目
・地図が苦手なお母さんのための、 

幼児から出来る日本地図学習の親勉
 

・理科が苦手なお母さんのための、 

幼児から出来る植物の学習の親勉
 

・低学年から出来る、 

天体が得意な子に育てるための月の満ち欠けの遊び方
 

・幼児から出来る、 

遊びながら覚える歴史年号の勉強の仕方

 

③コマ目
・親勉流、自己肯定感の上がる褒め方・叱り方

 

④コマ目

・遊びを作るにはコツがある! 

我が子に合った、新しい遊び方を考える
 

 

をお伝えします。

 

 

本日のブログは 

③コマ目の自己肯定感の部分、 

子育てをしていく上でとっても重要なところです。  

 

  

 

日常に、ゆるく親勉、

それだけで見える世界は変わるよ!

リンク→pk親勉体験会は こちら!です

リンク→pkいきなり親勉「初級講座」もOK!

リンク→pk初級講座終了の方の「中級講座」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

親勉神戸三田(さんだ)在住

小3&小1男子ママ

男子の興味のツボを熟知した 

親勉スナイパー 

たなべようこです

 

 

夏休みに行った我が家の小3&小1の 

親勉キッズと トランプ遊びをしよう! 

企画のご感想をご紹介します!

 

~兵庫県三木市からお越しいただいたY様より~

お子様は小学生のお子さま
(小5男子、小2・年長女子)です。

 

 

親勉を受けようと思ったのは
子供に質問されて教えてても
最初は丁寧に話をしてても、

 

そのうちに
 

「なんでわからないの?説明してるやん。
聞いてる?」
 

と子供を責めてしまう事で悩んでました。

 

 

またこちらからいろいろ持ちかけても、
子供が興味を示さないので
どうやったら気をひけるのだろうと思ってました。

 

 

親勉を体験してみて、
遊びを通して子供が歴史上の人物や
時代の名前を言ってる事に驚きました。

 

またたなべさんは子供さんを否定せず、
認めるところは認めて、
子供さんを尊重しているのが凄いなーと思いました。

 

 

普段、お子さんと遊んで関わってるようにも思えました。

 

一番下の子供がトランプ面白かったと言ってます。
 

 早速取り組んでみたいと思います。

 

 

 


(腹のそこから)ありがとうございまーす!!

 

本当に、お母さんのお悩みはそこ!!!

 

落ち着いて丁寧に説明しても
一向に伝わらない。

 

子ども悩む、お母さん苛立つ、

ばくはーつ!!

 

お母さんも自分の伝え方が下手なんじゃないか?なんて、 

悩んだり、怒ってしまった自分に凹んだり・・・・

 

痛いほどわかります・・・・

 

親勉をしていると、
【子どもにどうこうさせよう】
ではなく、シレーッと生活に取り込むだけ。

 

やるべきこと(子育てのゴール)は
分かっているので、
多少つまずいても『まぁ、いいか』ができる。

 

(力が入りすぎないと、
宿題でのつまづきさえ
意外とすんなり伝わることも)

 

最初はやはりトランプ遊びを提案したり、
お馴染みのラミネートや
お子さんの好みを見つけて工夫したりと
準備はしますが、

 

その後はお子さんも《楽しい》ので
子どもたちのほうからやりたい!と
言ってくれたり、勝手に知識を広げてくれて

 

『そんなこともしってるの!?』 

 

『我が子は天才か!?』と
 

 

嬉しくなってお母さんも
子どもともっと関わりたくなるのです(*^^*)

 

いい循環ですよね

  

 

こんな感じで、あくまでもサラッと!
とにかくお母さんも楽しみながらやるのが 

【親勉】です!

時間も、1日10分で十分、 

お金もかかりません!

 

 

勉強は

苦手なもの!

塾みたいにお金がかかるもの!

って常識、とっぱらっちゃいましょう!!

 

 

こんな積み重ねが、お子さんの

『あ!これ知ってる!』

『次はどんなのが出てくるんだろう!』

『学校って宝探しみたいで楽しい!』

 

に変わってきますよ♪

 

 

そして、なによりもお母さん自身が

お子さんの喜ぶ顔を見るのが楽しくなるはず!

 

 

 

 

『正しい』より『楽しい』を。

 

 

 

 

三田市、大阪近辺の、

ちょっと親勉気になってるわーって方、

ご連絡お待ちしてますよんラブラブ

 

 

もっと楽しい濃密時間子育て

&お母さんの輝く人生ドキドキ

 

 

日常に、ゆるく親勉、 

それだけで見える世界は変わるよ!

親勉体験会は こちら!です

いきなり親勉初級講座もOK!こちら!です

 

初級講座受講済み、更なる対策や自己肯定感のお話は中級講座へ!(他のインストラクターさんの初級講座受講後でも大丈夫です)

こちら!です 

 

 

 

 

親勉創始者 小室尚子先生の

子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、
お申し込みはこちらから↓

https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?tanabe.youko.c

 

 

ダブルワークでも子育て時間にぬかりなし、とても役立つ情報満載♪

親勉マスターインストラクターかとうきさよ先生の親勉情報満載の無料メルマガ登録はこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/71339

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。