洗脳とは、自分側に利益があるように。
教育とは、相手側に利益があるように。
ざっくり言うと、
こういった違いがあるそうです。
レッスンも言葉選びや指導の仕方、
生徒の性格を把握していかないと
(真に受け易いかどうかとか)
ですね。個人的には、
絶対こうしなさい、とは言わずに、
色んな選択肢を提示したり、
自分はもちろん、他人の体験談なども
お話ししたりして、
自由度を高くしておいて、その中から
生徒に心地良い方法を模索してもらうのが
良いのかなと思っています。
余程、そこのブレスやフレージングは
誰が聴いてもおかしいよ、
とかでなければですが(笑)
教育とは、相手側に利益があるように。
ざっくり言うと、
こういった違いがあるそうです。
レッスンも言葉選びや指導の仕方、
生徒の性格を把握していかないと
(真に受け易いかどうかとか)
ですね。個人的には、
絶対こうしなさい、とは言わずに、
色んな選択肢を提示したり、
自分はもちろん、他人の体験談なども
お話ししたりして、
自由度を高くしておいて、その中から
生徒に心地良い方法を模索してもらうのが
良いのかなと思っています。
余程、そこのブレスやフレージングは
誰が聴いてもおかしいよ、
とかでなければですが(笑)