早速ですがタイトルの件そのままに、ここ数ヶ月、あの有名謎解きシリーズのレイトン教授のゲームをずっとやっておりまして。なぜかというとまあレイトン教授好きの友人がシリーズをまとめて貸してくれたので、コツコツとプレイをしていたわけなのですが。あんまりにものんびりプレイをしすぎて、本日ようやく、最後の超文明のエンディングを迎えることができました。おめでとう、私。
いや、レイトン教授って名前はもちろん聞いたことあったのだけど、実際にやってみたことがなくて。あのつぶらな瞳のシルクハットの男の人?大泉洋さんが声?謎解きするゲーム?くらいの認識でしかなかったのですが。完全になめてました。めっちゃ面白い。めっちゃ面白い、本当に。
謎がたまに全然解けなくてキーッ!ってなることはあるけど。どうしても解かなきゃいけない謎(ストーリーを進めていく上で必要な謎解き)以外はパスすることもできるし、謎解きがメインなんだけど、ストーリーが良くて!映画見てるみたいな感じでした。ちなみに私は最後の時間旅行が好きです。すごく良かった。でもこれは多分ある程度レイトンシリーズの人間関係とか経緯が分かってないと面白くないタイプな気がするので、レイトンはじめて!って人にオススメするのは不適当かなー、と思ったり。仮面のも面白かったな。
※でも私も貸してくれた友人が一作品見つからない!とのことで、全部やったわけじゃないのだけどとても楽しめたので、うん。気の向くままに。
そしてちょうど明日、その友人と会う約束があるので、語り合いたいと思います。
ものすごく久し振りにがっつりゲームやったけど、やっぱり楽しいですね。今度発売するswitchの牧場物語の購入を検討中です。
それではまた。