我が家の平日はワンオペ育児ですが
なんと言っても夕方からのお風呂が大変です
最近はようやくコツが掴めたというか、流れができた感じです。
最近までのお風呂の入れ方は、、
息子くんがおきているか寝ているかによって前半が変わります。
おきている場合は、ベビーバスにクッションを詰め込んでバスタオルを敷いた簡易ベッドに息子くんを待機させます。
私が先に洗って、髪の毛、顔を拭き、化粧水だけつけてから息子くんの服を脱がせて一緒に入ります。
寝ているときはこの時に全身を拭いて全裸で迎えに行きます。
顔→頭→身体の順で洗い、湯船に浸かります。
寒い日は、身体をシャワーでさっと流してから、先に湯船に浸かり、最後も浸かります。
これでウチの息子くんは、寒くて泣いちゃうのを防ぐことができます
そして上がったら、ベビーバスベッドのうえに広げてあるバスタオルで息子くんを包みます。
私が先に全身を拭き、光の速さで服を着ます。
そのあと息子くんを寝室へ連れて行き、予め準備しておいた服の上でクリームを塗り、服を着せます。
だいぶ暖かくなったのでこの順番で大丈夫ですが、寒い時期は、私は下着まで身につけてから息子くんの服を優先させてました。
こんな感じでお風呂はなんとかやってました。
先日、4歳と5歳のキッズを持つ、高校時代の友人と会い、子育てトークを炸裂させました
お風呂の入れ方について、いろいろ聞きました!!
お風呂はバウンサーやバンボが大活躍してたとのこと!
今はこんな感じでやってますが、
寝返りできるようになったら?
ハイハイするようになったら?
先々のことを考えると、今はなんとかやってけてるベビーバスベッドじゃだめだということになり、
友人がオススメするバウンサーを導入することになりました
そして週末、買いに行ってきました!
夫はバウンサーの導入について、かなり消極的でした。
なんせ場所を取りますからね
部屋のインテリアにこだわる、というか、ごちゃごちゃした家にしたくない夫は、あまり子育て用品を置きたくないのです。
わたしも部屋はすっきりとさせておきたいので、その気持ちは分からなくもないのですが、ワンオペ育児にはバウンサーが必要だと思いました。
そしてアカホンでいろいろみて、息子くんを座らせて決めたのがコレ!
いろいろあったのですが、これが1番コンパクトでシンプルで、息子くんも乗り心地が良いようでした。
折りたためるので、使わないときは収納しておけます。
実際使ってみると、ご飯作るときや食べる時にも乗せておけたり、揺らしてると気持ちいいみたいでうとうとしているので、すごく助かるアイテムです
もっと早く買えばよかったな!
さて、この前の日曜は母の日
母が先日、シミがひどいと言っていたので、日焼け防止のアームカバー?みたいなやつと日焼け止めクリーム、花束を贈りました。
義母には扇子と花束を
自分が母親になると、母のありがたみがよーくわかりますね
おかーさんありがとう
そして夫から、プレゼントをもらいました
これ好きなやつ
なんでー?!と聞いたら、
だって「母」じゃん!
とのこと…
ありがとう
これからも母がんばる!



