GW中は愛知に帰省していますK.Oです。
僕のGWは月曜日までなので余暇を使って
今回はアケゲーの中でハマってる
VRITRA HEXAについて語っていきたいと思います
そもそも2019年11月に
exa-Arcadiaという基板が日本を含めた
ゲーセン向けに販売されて
VRITRA HEXAはその基板上で動くゲームの一つ
となっていておよそ1年後に発売された
ドラゴンをモチーフにした横スクロールシューティングゲームとなっています
元はといえばsteamに収録されている
VRITRA COMPLETE EDITIONを
アーケード向けに武器やステージを増やして
システムも少し変えて登場したということですね
シューティングというとFPSを思い浮かべる
人が多いのかなと思いますが
昭和から平成中期ぐらいまでは
ケイブの弾幕ゲーやグラディウスシリーズ
R-type辺りが有名なんですかね
もっぱら僕はグラディウスシリーズばかりやっていた
ので他シューティングをあまり知らないのですが
本作の特徴として
- 弾幕で牽制するより地形と自機狙いの弾が多い
- ヴァジュラと呼ばれる2機のオプションを駆使して攻略していく
- ヴァジュラは全11種類と多く扱いやすいものとテクニックが問われるものの威力の高いヴァジュラがある
- 通常ショットのほかにゲージを消費してブースト攻撃で強いダメージを与えられる
- ブースト攻撃で打ち込むとスコアレートと難易度が大きく上がる
- ステージ攻略はルート分岐制を採用
だいたいこんなとこですかね
地形と自機狙い弾が多いのはグラディウスシリーズを参考にしているんでしょうか
ただこのブースト攻撃をするには
画面左下(2Pは右下)の青いゲージが一定以上
溜まっていないと使えず
ゲージを回復するには主にショットを撃ち続ける
ことで徐々に回復するというシステムになっています
そのため初心者は
- 耐久力の高い敵だけにブースト攻撃すれば難易度上昇を抑えつつ快適に遊べる
- 数あるヴァジュラを使ってみて自身が使いやすいヴァジュラを見つけて攻略できる
- 大抵の雑魚敵をブースト攻撃で倒しつつ通常ショットを空撃ちしてゲージ管理もすることでどんどん高スコア狙いをすることが出来る
- ただし難易度上昇が著しく最高難易度までいくと弾の量や速度が上がるうえに大量の撃ち返し弾まで出てくる
システム自体はとても単純なもので
ようはブーストするかしないかなんですよね
ブースト攻撃は敵を一網打尽に出来る快感がある
一方で難易度上昇にも繋がるわけですね
じゃあ通常ショットでちまちまとステージ攻略するのがつまんないかといえばそうでもなくて
ここで地形という要素が出てきます
上記のような地形で攻撃が遮られる場合にどのような
ヴァジュラを使えば攻略しやすくなるのかですね
- ヴァジュラを地形の向こう側に出して攻撃する
- 射角を変えて攻撃する
- 自身の周りを攻撃しながら地形を抜けていく
ヴァジュラの種類に関しては本家のこちらの動画から
どうぞ
そもそも弾幕ゲーのような大量の弾を躱しながら
敵を倒すのであれば一番火力が高い武器だけ使えば
いいだけの話ですしVRITRAみたいに11種類も武器いらないですからね
あとはボス戦ですが
今回一つの記事にして自分の語彙力で
最後に自身がプレイした
steam版のVRITRA COMPLETE EDITIONの
動画を宣伝しておきます
いきなり難易度が高いですが
VRITRA HEXAはいきなり高難易度では
ありませんのでご安心を笑
それではまた