現代社会は、パソコンやスマートフォンの普及に比例して「肩コリ」で悩んでいる方が増えています…!


…あなたは大丈夫ですか?


何となく肩を揉んだり…叩いたり…肩を回したり…
体の防御反応で無意識に動かしたりするんですよね!

なんでも同じですが、「結果」には「原因」が必ずあるのです!
体の不調には必ず原因があります。
それをちゃんと理解すると、予防したり、治療したりできるわけです。


それでは「肩コリ」のメカニズムを知ることで対策しましょう!!


「肩コリ」とは「僧帽筋」という筋肉がカチカチになって痛みを感じる状態です。
「僧帽筋」とは首~肩~背中に沿って支えている筋肉です。(下図参照)

猫背で(パソコンやスマホの見過ぎにより)姿勢が悪いと、この「僧帽筋」が伸びっぱなしの状態になります。ちょうどゴム紐を伸ばしっぱなしにしているイメージです。

さらに、その状態で頭と両腕を支えているんです。

頭と両腕ってピンとこないと思いますが、個人差はありますが約10kg~13kgくらいはあると言われています。つまり米袋10kg相当の重さを支えているわけです!

…スゴくないですか?!

それにより、血管が圧迫されて血行障害が起こったり、疲労によってカチカチになり痛みを感じるようになるんですよ。


じゃあ対策です!!


「僧帽筋」を逆に縮めてあげればいいんです!!


①まず姿勢を正しくして胸を張ります。
②次に「僧帽筋」を挟み込むようにグッと両肩を後ろに引きます。(5秒ほどキープ)
③一気に力を抜いてリラックスします。
④今後は両肩を真上にグッと上げます。(5秒ほどキープ)
⑤最後に一気に力を抜いてリラックスします。


これを定期的に何度か繰り返せばかなり改善されるはずですよ!
ぜひ試して「僧帽筋」を労ってあげましょう!

注意)筋膜や血管を痛める原因になりますので、素人がむやみにマッサージをするのは止めましょう!痛みが酷い時には、専門家(医師、マッサージ師、整骨院等)にぜひ相談してください!

(画像はWikipediaより引用)