みなさんこんにちは!


日立自動車交通の箕輪です。


最近、長らく放置してきた虫歯を治療しはじめた箕輪です。


何年たっても嫌ですね、歯医者の音。


あぁ、どんどん銀歯が増えていく・・・




暗い話ばかりではありませんよ!


今回は明るく希望の持てるお話です!


今回のテーマは「新たな車種展開!「タクシー=セダン」ではないのです!」です。




気軽に、いつでもどこでも乗れて、どこへでも行けるタクシー。便利ですよね。


雨にも濡れず、風にも負けず・・・ほんとに便利です。


車種はセダンが多く、高級感もあって良い雰囲気ですよね!




しかし!そんな便利な乗り物に、不便を感じている方がいます。


例えば、車イスを使用している場合はどうでしょうか。


車に乗り込むことは一苦労ですね。




そこで今回日立自動車に導入されたのがこの車両!



バネット NV200です! ←合ってるかな?

見てのとおり、背の高いワンボックス型車両です。


最近NYのイエローキャブとして採用されて話題となりましたよね。


この車両、後ろに秘密があります。



なんとスロープ備え付けです!


後部座席をたたむことで、広大なスペースが誕生します。


車イスの方を後方からお乗せすることで、車両を歩道ぎりぎりまで寄せることができるというメリットがあります。道幅の狭い道路などではとても有効ですね!


そして再度ステップも装着されています!


優しい気遣い、忘れていません!


スライドドアを採用している為、こちらも車両を歩道ぎりぎりまで寄せることができます。バイクのすり抜けなどを防止できて安全ですね!




いかがでしょうか。


最近、セダン以外の車種が増えているのです。


まだまだ台数は少ないですが、今後の高齢化社会に向けて、また2020年には東京オリンピック・パラリンピックも開催されますので、車イス対応型車両はますます増えていくことでしょう。




ぜひ日立自動車交通の今後の福祉事業展開にご期待下さい!






私はこれから歯医者に行ってきます。はぁぁ。。笑