はじめまして!3期生前田です。

ブログ初登場ということで、入社してからの仕事と私が今行っている仕事を紹介いたします。


私は入社してから、特別支援学校のスクールバスの添乗員を7月までしておりました。

アルバイトをいくつかやってきたことはありましたが、まったく勝手が違う仕事であり、
何より会社に入って右も左もまだわからない状況で不安な面が大きかったです。

学校であるため、生徒さん達とほぼ毎日接するのですが、そう言った経験はありません。
どう生徒さんとコミュニケーションをとれば良いのか…自分はどう動けばいいのか…
仕事が始まる前は不安だらけで自信が有りませんでした。

まさに 未 知 の 世 界 でした。

ですが、運転手さんや周りの先輩方・同期のアドバイスや激励、
そしてなにより、子供達が自分を受け入れてくれたことが大きな自信となって、
今まで添乗員の仕事をこなすことが出来ました!

こうして、7月の1学期が修了するまで、スクールバスの添乗員の仕事をしていました!


さて、学校が夏休みに突入したある日、私は添乗員から別の仕事に替わることになりました。
それが、今回紹介する今やっているお仕事。

  遅    番  
            なのです!

ってなんぞや?と感じてる方がほとんどだと思いますので、紹介しましょう。

日立自動車のみならず、公共交通は朝早く夜は遅いです。
その中で乗務員さんの出勤・退勤の点呼を行い、緊急時や業務連絡などの対応を行うためには、

その時間に会社にも人がいる必要があります。

ですが、毎日毎日長時間ずっと会社にいるという訳には行きません。

ということで、朝早くに会社へ出勤する早番夜遅くまで会社にいる遅番

この二つの担当で対応してるのです。

私の担当は後者の遅番であり、出勤はお昼頃
そこから終バスが帰ってくるのを確認するまで会社にいます。

主な仕事としては、

○お忘れ物の確認
○バスの回数券と一日乗車券の補充
○売上、報告書等の確認
○夜間の電話対応
○昼出発と夕方・夜のバスの点呼

                               等々…終バスが帰ってくるまで業務を続けます。
私は主に電話対応とお忘れ物の確認を中心に仕事をしています。

では業務の一部を紹介!

まずは日立自動車の全バスの鍵が揃っている所を見てみましょう。


   //ずらっと!\\


バスはこれだけの数、鍵があります!
これはコミニュティーバスのみでなく、スクールバスや観光バスを含めての量であり、
これだけの数のバスがあるということなのです!

最後のバスが戻ってきて、ちゃんとすべての鍵があるかどうかを確認するのも遅番の仕事です!


また、回数券と一日乗車券の補充も仕事のひとつ、両方とも各路線にあります。ですので…


   \\ずっしり!//


回数券・一日乗車券もケースいっぱいにあります!

この中から、会社に戻ってきたバスで売れた回数券や一日乗車券の補充を行います。
勿論!先日箕輪先輩がお知らせした"にゃん"デーパスもございます!

実はこの券の中にB-ぐるの隠れキャラ「キラーB」が潜んでいたり…

お忘れ物になると、時期に係らずが多く、2日に1本以上は必ずあります。
またICカード携帯電話、特にスマートフォンの忘れ物が多いです!

中には予想にもしないものがあったり、驚きのものが忘れ物で届くことも…。


こういった仕事を終バスが戻って来るまで行います。
戻ってからは直ぐに、明日の朝にバスがスムーズに出れるようあらかじめ準備します。

そうしてやっと、夜勤の仕事が終了となります。


仕事が終わるのは遅いです。、ですがその分、出勤時間はお昼頃…
つまり!午前中は有意義に過ごすことが出来ます!

自分は野球が好きで、夏休み期間中は高校野球を見てから出勤…ということもしてました!


夜勤を始めてから早一ヶ月、初めは生活リズムがガラッと変わるのに戸惑いました。
ここ最近はだいぶ慣れてはきましたが、まだまだ改善点は多いです。

それでも、一歩でも先輩方に追いつき追い越せるように頑張ります!


今回はこれにて!