こんにちは。一期生の箕輪です。
最近、急に衰えを感じている箕輪です。
進んでエスカレーターやエレベーターを使用してしまいます。
階段を上ると息切れしてしまうことも・・・
食事や睡眠、運動など、生活習慣を見直したいところですね!
今回は「公共輸送のバリアフリー・車イスでタクシーに乗れるの?」です!
ここ最近バスについてブログを書いてきましたが、今回はタクシーネタです♪
最近、バリアフリーという言葉をよく聞くようになってきました。
駅や歩道橋にはエレベーターが設置され、電車には車椅子の方のスペースが設置され、バスはノンステップ型車両の導入が進んでいます。
一方で、タクシーとなると97%くらいの確率でセダン型車両です。
まれに車イス対応型の車両が走っていますが、さがしているだけで日が暮れてしまいます。
では車イスの方はタクシーに乗ることを諦めなければならないのでしょうか。
答えはノーです☆
空車のタクシーに手を挙げて下さい。
セダン型であっても乗車可能です。
もちろんスムーズに乗ることはできませんが、ドライバーがサポートしてくれます。
車イスはトランクに収納できます。
トランクが閉められない場合に備えて、固定する為のひもを備えている場合も多いです。
いかがでしょうか。
スムーズではないけれど、タクシーも選択肢に入れてみてください。行動範囲が広がりますね!
それでも、タクシーを利用できない方もいらっしゃるかと思います。
そんな場合は
車イスから降りずに乗車できるリフト付き福祉タクシーもありますので・・・詳しくはWebへ。
某自動車メーカー(T社)からは、簡単に乗り降りが可能な
近未来型バリアフリータクシーのコンセプトカーが発表されていますね。
2020年のオリンピック・パラリンピックもありますので、ますますバリアフリーが進んでいくことでしょう。