いままで、PCでの録画は、買いだめしておいたMonsterTV HDUS を2台を接続して使っていた。

問題は、地デジのみなので、BSが録画できない。

BSなんかとお思いの方もいるかもしれないが、NHK BS2の海外ドラマはあなどれない。


そこで、今度は、PX-S3U を購入して、BS録画環境を整備することにした。


ここで問題が発生した。Windows7 64bitの正規ドライバがインストールできないのだ。

すでにHDUSのために、テストモードで常時稼働させている。それでもダメなのだ。

ネットで検索しても解決策がみつからない。


結局、自分で試みることにした。

結果は、簡単。

install.batの内容を、管理者モードで1行ずつ実行してやればよい。

ただ、それだけでした。


ちなみに、管理者モードでの簡単な実行方法は、検索画面でcmdを入力し、閉じる。

そうすると、スタートの中に、cmdの起動履歴ができるので、それを右クリックして管理者モードで起動すればOK。


iPad 3G 64GB US版を入手。
いろいろ調べたが、安くて早めに手に入るのがここ(http://www.speedbusiness.net/shop/products/list_51.html)のようだ。
大容量は不要だろうと思い、16GBモデルを注文したところ、1週間ほど経過したところで、64GBならば用意できるとのofferあり。追加で21,000円をPayPal送金して、早速GET。

3G接続は、日本通信 bモバイルSIM U300 1年(365日)使い放題 を選択。yodobashi.comでは10%還元だ。
microSIM化のために、3G JUICEで"Cut Your SIM"を注文するが、待てども届かず。しびれを切らして、SZ Expressで"MICRO SIM CUTTER SET"を注文する。こちらの方が500円ほど高くなるが5日ほどで届く。(ちなみに、中身は台紙が違うだけで、物は一緒)

設定はここ(http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_iPad_datacard_bmobile.htm)を参照。当方のiPadでは、"NTT DOCOMO"と表示されるがあっさり接続。速度はややもっさり感はあるものの、ブラウジングとメールならば問題ない程度。速度も300kbpsよりは出ているようだ。(ここ(http://www.applenoir.com/?p=1764)にも書かれているとおりだ。)

あとは、b-mobileのproxyを使ったweb acceleratorを設定する。
http://mobalife.blog39.fc2.com/?mode=m&no=829

これで、ひとまず接続環境は整った。
SmartQ V7は、UBUNTU、WindowsCE、Androidと、3つのOSが動くわけだが、結局、Androidを選んでしまう…叫び

しかし、Androidでの問題は、サスペンドから復帰するときに、毎回、Wi-Fiを設定メニューでOFF/ONをしなければならない。これが面倒くさいことこの上ない。

また、firmwareがわかりづらい。Android 2.1 Previewを使っていたが、これが、ことある毎に、アプリが停止しまくる。結局、Android V3に戻すことにした。V3は、Android 1.6がベース。V3は、あくまで智器のSmartq V7に付けているバージョンのことだ。なんとも、ややこしい。

ちなみに、UBUNTUであれば、サスペンドからの復帰でも、何もせずにWi-Fiが接続される。この辺の完成度も何とか向上して欲しいものだ。