E子は本当に口が達者。
よく次から次へといろんな言葉が出てくるなぁと感心すらしてしまう。
きっと今までこの口のおかげでいろんな危機を乗り越え人生うまく渡り歩いてきたんだろうな。
嘘というほどの嘘ではないが、E子は嘘というかホラが上手い。
人を喜ばせるため、その場を取り繕うため、多種多様の嘘をつく。
子供の髪をカットして欲しいと急に予約の電話をしてきたE子。
しかも予約はラストまでびっしり埋まっていて、なおかつ閉店時間まであと少し、というギリギリの時間。
いくら親しくしてるお客様やお友達でも無理な時は私だって断る。
「あたし最近具合悪くて予約の電話入れるの忘れててさ〜」
「どうしても子供が◯◯(←私)じゃなきゃダメだって〜」
「◯◯(←私)がこっちに出勤するの子供も待ってたんだよ〜」
と、電話口でペラペラしゃべる。
結局この時は仕方なく時間外で来てもらったけど、毎回こんなんじゃ困る。
長く来てもらってるのもあるので、スタッフもほぼ顔見知りだし、私以外のスタッフにもよく話しかけるのにもかかわらず、
「あたし◯◯(←私)以外のスタッフに話かけられないから〜」
「あたし人見知りだから〜」
……どの口が言うんだ……。
そしてよくあるのが、E子とご飯や飲みに行くと食べ物や飲み物を持ってくる店員に
「お兄さん(お姉さん)何歳〜?」
と話しかける。
話しかけるのは決まって自分より相手が年下とわかってる時。
年上の店員には話しかけない。
私と会話の最中でも平気で中断して話しかける。
私はそれが嫌だ。
そして決まって
「あたし何歳に見える〜?」
と聞く。
この質問ってハッキリ言って皆聞かれると困るよね?
店員も毎回困ってる。
だから私がいつもテキトーにあしらって終わる。
まだE子と他の誰かも一緒ならスルーできるけど、2人で行った時に毎回やるのでウンザリする。
それなのにまた彼女は
「あたし人見知りだから〜」
と言う。
……もう慣れたけど、いつまで言う?
そもそも自分で人見知りって思ってないで言ってるよね?