こんばんは
ママンです✨


今週はなんだか
週末までが長〜く感じました💦


土曜日が
やっとやって来た感じです




最近ちょっとね✨

多肉ちゃんのお迎えが
続いています




可愛いでしょう(//∇//)💕


この多肉ちゃん💖
このシルエット堪りません💕



サンデルシーです💕


いつも購入している所で
ポチッとしたのですが…。


商品写真と商品名が
間違えていたとの事で💦


ご連絡を下さいまして…。

でもママンが入金したと
同時くらいに
本来販売したかった
写真の商品を送ってしまったと!!



発送が早くて何よりです…が💦。



ママンが欲しかったのは
サンデルシー!


画像を見てサンデルシーとは
ちょっと違うような???っては
思っていたけれど

水を切ってるからかな?とかね
色々思いながらもポチッと
してしまったママン💦



既に発送してしまった苗は
思っていた通りドドランタリス




いつもきちんと
されている方ですので!

画像の写真の多肉が気に入ったのか?

それともサンデルシーと言う名前の
多肉植物が欲しかったのか?との
連絡を頂いて

サンデルシーが欲しかったですと
伝えさせて頂きました




ドドランタリスは以前も
同じ方から
購入している訳で💦


そんなこんなで
発送してしまったドドランタリスは
育ててあげて下さいと!

へっ(・∀・)✨


到着後 直ぐに送り返しますと
伝えたんですけどね


ドドランタリスもママン家の子に
なりました
大切に育てなきゃですね⭐️





同じ所からお迎えした
シルエット💕



これまた
可愛いでしょ(//∇//)💕


これから一気に寒くなる北海道ですが
根付きなので安心です✨



そしてこちらも!




Arze

なんて読むんですかね( ̄▽ ̄)💦


もう少し可愛い多肉ちゃんに
なるかな〜と期待の子です




最後は近くのショップでの
購入です





名無しさん( ̄▽ ̄)💦



寄せ植え人員なので
まぁ〜お名前が解らなくても
気にしないママンです







多肉小屋は今日もポカポカで
多肉ちゃん以外の植物も
まだまだ咲いてくれています



金平糖のような
可愛いピンク色のお花は
グランドカバーに向いている
ヒメツルソバ


小輪のお花は愛らしいですよね💕







ノスタルジックな場所にも
合いそうな
お花を咲かせてくれているのは


ディスコロールセージ


近くによるとセージの香りに
包まれますよ✨





とっても暴れん坊ですけどね
(^-^)💦


セージやタイムは大好きです💕






少し暗い所がお好きな
多肉ちゃん達は
セージの暴れリーフの裏が
お気に入りの場所みたいです✨




その植物にあった環境を
見つけてあげるのも
楽しみの1つです


明る過ぎると茶色く変色
しちゃったり

暗過ぎてもだめだったり

水のあげ過ぎだったり
水のあげなさ過ぎだったり


変色した時は環境を
変えてみるって
とっても大事なことですよね




さて今日は!




フラワーアレンジメントの
レッスン日でした


クリスマスアレンジメントも
早4回目💦


習い始めて4度目の冬を
迎えるんだなぁ〜と!


今年のクリスマスアレンジメントは
ハーバリュウムでしたよ



4年かぁ〜。


いつまで続けるんだろうか?…と
最近は自問自答を繰り返すように
なってしまいました💦


そろそろ
やめ時なのかも知れないですね。






いつも元気なお七さん✨


樽鉢の土が早く
見えなくなるくらい
盛り盛りになって欲しいです⭐️







今年は暖か過ぎて
多肉ちゃんの室内移動の
タイミングが掴めませんよ💦💦💦



明日やるべきか…迷います💦




あと1つ
COCO ET NICOさんで
多肉ちゃんをお願いしています✨


ワクワクするわぁ(//∇//)



早く入金して来なきゃ〜💦



ではまた⭐️



今朝のごま君




まだ眠そうで(^-^)

かわゆい(//∇//)💕













こんばんは
ママンです✨


3連休だったママン!
最終日は多肉小屋に
篭っておりました





デッキから多肉小屋へと
移されていたフーケリーが
ほんのりピンクに色付き始め
可愛くなってましたよ✨


やっぱり小屋とは言え
朝晩は冷え込むんでしょうね💦




今日は色々と植え替えを
してましたよ



まずはhiroさんから
プレゼントして頂いたリメ鉢に
寄せ植えから〜スタートです
✨(//∇//)✨





なんでしょうね!

病気なの…よ💦!


空の器があると使いたくなる
症候群はママンだけでしょうか
( ̄(工) ̄)💦?



きっとママンだけじゃ
ないはずです!!


やっと身体のウズウズが
大分治りました✨💦



待機苗はい〜〜っぱい
あるので✨
いつでも寄せ植えを始められます✨



そして先日
麗依さんから頂いた大きめの
多肉ちゃん!

1度 植え込んだんですが💦
やっぱり鉢が
窮屈そうだったので💦




根がしっかり張ってしまう前に
植え直ししてあげました


可愛いですね(//∇//)💕




窮屈そうな多肉ちゃんは
少しずつですが
植え替えをしてます


今日はメキシコミニマから
手を付けましたよ




大きめの器に入れたので
また暫くは大丈夫かな✨


伸び伸びと育って下さいませ💕



そしてメキシコミニマが
入っていた鉢には




ヤクシャを鉢上げして
あげました✨


鉢が古くてぼろぼろですが💦


これもまた味と言うことで
( ̄(工) ̄)💦





多肉小屋では
学校から帰宅した次男が
お勉強中の中(^-^)✨





その姿を見ながらも
ママンは 1ヶ月前に
ピーポーピーポーと救急搬送
されて来た多肉ちゃんの
仕立て直しに取り掛かりました💦






運ばれて来てから
多肉小屋で1ヶ月回復を試みて
見ました


中心からは大分復活の兆しが
見えて来ましたよ✨


蒸れと火傷で1株はお星さまに
なる程の重傷でしたが
何とかなりそうです(^-^)✨




それでもまだ全快とは
行かないので💧



マーガレットレッピンを
入れ替えて
お星様になった多肉ちゃんの
代わりには別の苗を入れて

仕立て直しをしました






全て火傷を負っていない
多肉ちゃんにお取り替えでも
いいのですが…。


多肉ちゃんの生命力を
知って欲しくて

回復中の多肉ちゃんも
あえて残すことにしました



今度は頑張ってね(^-^)⭐️




ちょっと探し物があって
DAISOさんを覗いたら


可愛いストールを
見つけちゃいました(//∇//)💕




店内をウロウロしなきゃ
良いのに( ̄(工) ̄)💦


ついつい余計な物まで
買っちゃいますよね💦



でも このチェックの感じが
度ストライクだったので💕


買ってしまいました(//∇//)💕


ちなみにこちらのストールは
400円商品でしたよ!




小物使いは流行りや
その時の自分の好みもあるので!

400円のストールで
可愛いならOKな
買い物でした✨




はぁ〜(*´-`)💦
三連休もしてしまうと
またまた仕事へ行きたくない病が
発病してしまいました💧




早くお正月休みにならないかな
( ̄(工) ̄)💦




まだまだ先ね💧



ではまた⭐️











こんばんは
ママンです✨


秋晴れが続いている週末です✨


気分は上々✨
今日も張り切って
朝から大掃除を少しずつ
進めてましたよ✨





夕焼けみたいな
秋の日差しですが💦


写真撮影は午前中です
( ̄▽ ̄)💦💦💦



なんだか
もの凄〜く秋を感じます





まだ午前中だったのに…
ウッドデッキの多肉を写すと
どれもこれも
秋を感じる夕焼け写真に
なってしまいましたよ💦






のんびりと多肉観察を
しているようですが!


実は外窓のお掃除中でした💦






ピッカピカに
磨きあげましたけどね


ここは海沿いの
爆風地帯な訳で💦


1週間もしないうちに
窓は汚くなることでしょうよ
( ̄▽ ̄)💦フッ



それでも気分を上げるためにね

綺麗にしときます✨






今日は外窓のお掃除のみで
止めておきました



ちょっと息子達と
新しく出来た駄菓子屋さんへ
行ったりね✨


少しばかり息子孝行を
( ・∇・)✨





久しぶりにウッドデッキへ行くと
小さいお花が咲いていました💕



白い小花はママンの好物です
(//∇//)💕



癒されました💖




そして〜✨
hiroさんから先日届いた
素敵なタブロー💖


やっぱり身体がウズウズして💦

来春寄せ植えするつもりでしたが
身体と手が勝手に〜💦💦💦


動いてました( ・∇・)💦







普及種ばかりですがね💦


どれもこれも
ママンが育てて来た
多肉ちゃん達なので💕


愛情だけはたっぷりなので
可愛い可愛い多肉ちゃん達です



hiroさんから頂いたタブローに
寄せ植え選抜されるなんて!

あなた達 幸せね(^-^)✨




普及種だって
多肉ちゃんは可愛いですよね💕



タブローが素敵なので
どう寄せ植えしても
可愛くなるのは間違いありません💖




身体のウズウズは
でもまだ治らず…💦



あ〜〜っ1日中
多肉の寄せ植えを
作っていた〜〜いと思う
秋の休日でした






hiroさんから頂いた鉢💕


残りは何を植えようかな
(//∇//)✨




あ〜っ💦💦💦



ごま君ごま君
遊ぶ時間がにゃいよ〜
ごめんよ〜〜(T_T)💧






プイっとご機嫌損ね中ですね
(/ _ ; )💧




ではまた⭐️