こんにちは
ママンです✨



昨日からママン家は
1泊2日で温泉へお泊りに
行って来ました✨



多肉小屋とセキセイのごま君の
温度管理が心配で心配で💦


ママン眠れぬ夜を過ごしましたよ
💦💦💦




先ずは
帰宅してからの多肉事から…。




寄せ植えをしたくって
うずうずしていたので
昨日と今日の合間合間に
寄せ植えを楽しんでいました✨


まだ完成出来てませんが💦


後の 隙間埋めは
また今度です





でも1泊でのお泊りに
寄せ植えに
多肉小屋作業に!


実はばったばたでした💦




でもやらねばいかんとです
( ̄▽ ̄)




ホテルから帰宅すると
案の定 多肉小屋の中は
30度です💦


窓を開けて
小屋内の温度を下げて
あげましたが!


多肉小屋の中に建てた
ビニールハウスの中は
いよいよヤバイと思いましてね💧


急遽 撤去しましたよ






組み立てよりも撤去は
楽に終わりました✨


まだ寒さ対策は必要に
なりそうなので!
新聞紙などを掛けやすいように
配置して終了です✨



流石に疲れました(^◇^;)💦



今日は夕方4時でも小屋内は
20度ですよ✨



さてさて!
今回 子供サービスDayで
1泊して来たホテルは

森のソラニワ

子ども連れには楽しめるホテルですよ✨






先ずは 息子達は小学生なので
お部屋は
スタンダードタイプの普通の
お部屋にしました





各階の寛ぎスペース




地下1階には子供達が
のびのび遊べる遊び空間が
あります




本を読むスペースがあったり





迷路や大きなボールプール


写っているのは息子達です





そして
地下1階から1階まで続く
ボルタリング



地下1階フロアは
全て遊び空間になっていました



1度 料金を払うと
宿泊中は何度でも利用が出来たので
夜10時まで
何度も遊びに行きましたよ

注) ボルタリングだけは一回500円
別途 都度都度お支払でしたよ
💦💦💦

これはちょっと
お高いんじゃないでしょうかね!
3回失敗すると終了です💦

再度 やりたい場合は500円って…💦



この他には
夏場は屋外ピーチ
冬場は温水プールもありました


夏には 森の中で遊べる
ムササビと言う遊び場も
あるみたいですね



朝夕のお食事会場にも!



遊ぶ場所があって
お母さんお父さんも
少しはゆっくりと食事が
出来るんじゃないでしょうか✨



バイキングのお食事も
美味しかったです(^-^)💖



そして売店で💦





セキセイのごま君を発見💕


次男に買わされまして
次男と一緒に就寝でした



帰宅すると
元気なごま君が
嬉しそうにピローピローと
鳴いてくれました(^-^)💕



元気で良かったです✨




明日からは仕事なので
今日は早めに就寝します💧



ではまた⭐️

こんにちは
ママンです✨


今日は、春の陽気を感じさせる
お天気になった北海道の
ママン地方です✨



もう3月ですね(^-^)✨


今年の冬は、初めて多肉小屋で
冬越しを試みてみました


なんだか例年より
冬が長く感じました💦



やっと3月です!
ここまで来たら
少し安心出来ほっとしていますが…。

気を抜いたら駄目ですね!





皆んな揃って冬越しを…と
思っていましたが

やっぱり北海道の冬
そんなに甘くは無いですよね💦



お七さんも枯葉のドレスを纏って
頑張ってくれました✨





養老も凄い枯葉のスカートです


もう少ししたら
綺麗にしてあげようと
思います






多肉小屋で冬越しして
多肉ちゃん達も誇らしげに
輝いて見えます✨


良く頑張ってくれました✨





強い多肉ちゃんは本当に強くて
逞しく見えます



もちろん痛手を負ってしまった
多肉ちゃんもいます💧




痛々しい姿です💧


でも時期に回復してくれると
信じてます




皆んな皆んな
頑張ってくれました💕


まだ夜には 氷点下7度
とかはあるけれど…。


昼夜通して氷点下は
多分もう無いかな?と思ってます





多肉小屋のセダム達も
新芽を出して動き出し始めています✨


春がグッと近く感じます(^-^)✨




お外もすっかり雪が溶けて

センペルビウムも顔を
出してますよ






雪は日陰に少しだけ
残っているくらいですよ




お庭のセンペルビウムも
まだまだ
枯葉のドレスをた〜くさん
着けてますが





ゆっくり動き出してます✨

綺麗なお顔です✨




室内越冬組も今日もまた
1トレー多肉小屋へ移動
させてあげました






少しずつ綺麗な姿に
戻ってくれるのを
ゆっくりと待つとします




まだ安心出来る
気温では決して無いので💦


気をつけて
温度管理していかなきゃですよね


 

今日はこの辺で…


ではまた⭐️





こんにちは
ママンです✨


今日はゆっくりと多肉事を
しましょうと!

朝早くから起きて
9時に息子達を美容室へ
連れて行きました…。





それが間違いの始まりでした…💦


美容室で2時間も
待たされましてね💧


帰宅したのがお昼過ぎになり
💦💦💦


昼食を作って片付けて
2時近くです💧💧💧



なかなか
ゆっくり多肉事が出来ませんね💧



ママンの貴重な3時間が…💧
ただ美容室で待つだけって( ;∀;)


勘弁してくれ〜💦


仕方がないので
短時間で多肉ちゃんと戯れようと
多肉ちゃんをカットして
遊んでいたら



父母が来て✨💦


多肉ちゃんのカット祭りも
強制終了となりました…💧


カットしていた多肉ちゃんは
ピンクブライトとプロリフェラ


もっとカットしていたんですが!


タニラーの父母に
持って行かれました( ̄▽ ̄)💦



大きい子ばかり
持って行かれ💦



こらこら…ε-(´∀`; )と一喝
しておきましたよ







さて!
そろそろ室内管理では
暖か過ぎて間伸びしてしまうので


多肉小屋の中のビニールハウスに
一部 移しました✨


ビニールハウスで越冬させていた
多肉ちゃん達は
ビニールハウスから出されて💦


多肉小屋内で過ごしてます



すっかり室内管理で
開いてしまった多肉達も
少しずつ 引き締まって来ると
思います✨




室内から多肉小屋へ移されて




緑緑していた多肉も
少しずつ色づいてきていましたよ💕



寒波が来ない事を
祈るばかりですが

まだまだ
寒の戻りはあるでしょうね💦




明日こそ…明日こそは!
多肉ちゃん事してやるんだから
(>人<;)⭐️




ではまた⭐️