現在矯正中です。
矯正についても記録していこうと思います!
【きっかけ】
小さい頃から歯並びがコンプレックスでなおしたいと思っていましたが、中学校、高校時代に吹奏楽部だったこともあり矯正のタイミングを失って、そのまま上京。一人暮らしのなかで、ずーっと気になりながらもなかなか始められず。写真に写る自分の口元が大っ嫌いでした。2年前に地元に帰ってきて信頼できる歯医者さんと出会ったので本格的に相談して矯正を始める事にしました。
【方法】
ワイヤー矯正(表側)
【歯の状態】
乱杭歯
【経過】
2018年冬頃▷カウンセリング
2019年夏頃まで▷親知らず4本抜歯
2019年秋頃まで▷ブラケット、ワイヤー装着しつつ、上下4番2本づつ抜歯(下前4本と上右2番は未装着)
2020年春頃まで▷調整を繰り返し、下前4本にもにブラケット、ワイヤー装着
先日まで▷調整を繰り返し、上右2番にブラケット、ワイヤー装着(これでフルでブラケット、ワイヤーが着きました。)
現在がこちら🐰
半年ほどで親知らず4本、上下4番4本、計8本抜歯しました。よく心折れずに抜ききったと思います。自分を褒めてあげたい

ブラケット、ワイヤーを装着してからは月1で調整に通っています。今後もしばらく月1予定です。
調整後、数日は歯に負荷がかかっているからか、食べるの痛いです。固いものは食べれません
これを機に身体絞れるかと思ったけど、食欲は全然落ちません。笑
そんな感じです。
矯正は始めるまではなかなか決断つかなかったけど、いざ始めたら、本当にやって良かったと思っています。ご飯食べにくかったり、痛かったり大変なこともあるけど、2年くらい我慢すれば、今まで長年コンプレックスだったガタガタの歯並びから卒業できると思うと、嬉しいしかないです。

