こんな赤裸々に、正確且つ具体的な自己紹介してしまって恥ずかしひ(ぁ
いやー、オイラのMacBook Airたん、頗る快適ですわ♪
某2chの某MacBook Airスレではオワコンみたいに書かれてるけど、なんのなんの。
快適過ぎてWindowsに戻れない感ハンパねーっす!
さてさて、MacBook Air(と言うかMac OS)を選んだ1つの理由に、iPadやiPhone等でも使ってるGarage Bandっつー音楽制作アプリがあるんだけど…
iPhoneやiPadで使うiOS版はUIがタッチパネルで、ギターやキーボード、ドラムセットまで、指でタップしたりスライドやスワイプを駆使してコードやメロディを入力する。
前の記事でも触れてるけど、新品と整備済み品のMacにも同じGarage Band(仕様やUIは違うけど)がプリインストールされてて、買ってネットに繋げばすぐに使える。
でも、オイラみたいに中古で買った人は新たにMac App Storeで買い直す必要があるけど、LogicとかCubaseみたいなDAWソフトと比較してめちゃくちゃ安価で、しかもそれなりに高いクオリティ(廉価版Logicって言っても過言じゃないくらい)のアプリだから、遊びでの曲作りや、動画に使う音楽制作をするのにも超オススメ!
ただ、Macで使う場合…もちろんタッチパネルではないので、入力するにはMacのキーボードか別途用意したMIDIキーボードで入力する必要がある。
Macのキーボードだと…やはり本来テキストタイピングの為のキーボードなので、これが結構やり難い。
オイラ的にはAirのキーボードを酷使したくない(修理代高いしw)ってのもあって、ここ1週間位は中古のMIDIキーボードを探しまくってた。
まあでもね、安いのは安いなりの理由がある訳で…
例えば
※USB端子が無くてMIDI端子のみ。
※USBバスパワーでは動作せず、外部電源アダプタを介して供給しなくちゃダメ。
※動作確認出来てない上に現状渡し。
こんなのも少なくない。
外装の傷なんて気にしないけど、どんなに安くても完動品じゃないと困るし、特殊な接続ケーブルやアダプタが必要なら、それの供給先も確保しとかなくちゃいかんし…オークションなんて殆どが「ノークレームノーリターンノーリターン」だもんね。
そういうの考えるとやはり新品がいいんだけど、貧乏性で実際貧乏でちょっとケチなオイラは、少しでも安く済ませたい!
予算は¥5000以内、USBバスパワーで動き、出来たらiPhoneやiPadでも使えたらいいなー。的な。
でもヤフオクなんかだと、そういうのは皆狙ってるし、結局そこそこの高値まで行っちゃうことが殆ど。
中古ショップを見てもオイラが納得する価格じゃないものばかり。
それと並行して、「Mac GarageBand iOSアプリ MIDIキーボード」で検索して、iOSアプリでiPhoneやiPadをMIDIキーボードとして使えるアプリが無いものか、ずっと探してた。
なかなか見つかんないんだよこれが…
大抵がiRig KeysとかのiPhoneやiPadで使えるMIDIキーボードの商品ページや記事だったりする。
半ば諦めてたんだけど、「そういやMac版Garage Bandの使い方をしっかり把握してないなー」って思って、マニュアル読みながらYouTubeで「Mac Garage Band 使い方」で検索して色々と動画見てたの。
そしたら、偶然この動画を見つけた!
音楽制作環境をゴージャスに!LogicRemoteでGarageBand
概要欄に「iPadで操作するフリーソフト、Logic Remoteを利用して、音楽制作をゴージャスにします。主にミキサー昨日の解説をしています。」(原文まま。おそらく昨日は機能の誤変換)
お!これは!!!と、動画見る前からもうワクワクしてた。
Logic Remoteの存在は知ってたけど、出た当時はMac持ってなかったし買う予定もなかったから、オイラには不要なアプリって思ってスルーしてたんだよね。
認識としては、Logicのコントロール系を全てiPhoneやiPadでやれるもの。って感じで、パラメーターや編集をやり易くするものだと思ってた。
んで、動画見てみたらこんな場面が!

あれ…鍵盤やんか!しかも、右上のアイコンはiOS版でも良く使うSmart keyboardのグラフィックだ!
これイケるんちゃう!?
動画を見終わってすぐにiPadからApp Storeへ…
https://itunes.apple.com/jp/app/logic-remote/id638394624?mt=8
Logic RemoteインストールしてMacのGarage Bandと繋いでみた。
(接続自体は、Logic Remoteを立ち上げて→その時にGarage Bandが立ち上がってれば、接続確認のポップアップが出てくるので、タップすれば完了)
…が、下のkeyboardのアイコンは出てくるものの、一向にキーボード入力画面に切り替わらない。。。。
試行錯誤しながらやってみるも、全くダメ。
もしかして、オイラのiPadが第3世代だから、キーボードは非対応なのか!?と思い、iPhoneにもインストールしてみたけど、iPhoneではキーボードどころか他にもコントロール出来ることの制限があって無理。
う~ん…やはりMIDIキーボード買わなくちゃダメか。
そんなに甘い話は無いか…
でもApp Storeの概要欄にはiPadのバージョンの制限も書いてないし、iOS9なら使えるみたい。
もっかいチャレンジしてみた。
で、き、た!!!!
簡単なカラクリだったよ。
オイラはMacのGarage Bandに、入力可能な画面を出してなかった。
楽器を選択して入力可能な状態にしたら、動画みたいにちゃんと全部のアイコンが表示された。
うん、外部MIDIキーボードと比較したら、作業範囲は狭いし、タッチパネルだから鍵盤を弾いてる感覚は無いけれど…
元々鍵盤をちゃんと弾けるわけじゃないオイラには、充分な制作環境になった。
凄いなLogic Remote!無料だよ無料、タダ!
レイテンシーも問題ないレベルだし、ヤフオクで妥協して落とさなくて良かった⤴︎
でも、ギター用のオーディオインターフェースは買わないとダメだな…





