「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」と言われるように、のほほんとしているうちに、2月も終わりになろうとしています。
この季節は、三寒四温と言うくらいで、急に暖かくなったり、寒くなったりが繰り返します。
これから春を迎えるにあたり、多くなるのが自律神経系の症状です。
自律神経とは簡単に説明いたしますと、循環、呼吸、消化、発汗・体温調節、内分泌機能、生殖機能、や代謝などをコントロールしています。
自律神経系の主な症状としては、頭痛、耳鳴り、口の乾き、動悸、胸部圧迫感、めまい、立ちくらみ、吐き気、便秘、下痢、ガスがたまる、手の冷え、足のひえ、多汗、汗が出ない、冷や汗、頻尿、生理不順、肩こり、筋肉の痛み、関節のいたみ、関節のだるさ、力が入らないなど、挙げればきりがないほどあります。
また全身症状としても倦怠感、疲れやすい、めまい、微熱、フラフラする、ほてり、食欲がない、眠れない、すぐ目が覚める、起きるのがつらいなどがあり。
精神的な症状としても不安になる、恐怖心におそわれる、イライラする、落ち込む、怒りっぽくなる、集中力がない、やる気がでない、ささいなことが気になる、記憶力や注意力が低下する、すぐ悲しくなる。など様々です。
ではこのような症状がなぜこの季節に多いのでしょうか?・・・
自律神経系が乱れる原因としては主に生活リズムの乱れ、過度なストレス、環境の変化、女性ホルモンの影響などがありますが、最後にもう一つ!!
自律神経系は気温や湿度や気圧などの変化にも影響を受けます。
季節の変わり目というのは、熱くなったり寒くなったり、雨が降ったり晴れたりします。
この季節的な急激な変化に身体の働きが悪いと適応できず、自律神経系による様々な症状を身体が出してきます。
よく「雨が降る前は調子が悪い」とか「台風が来る前は頭痛がする」とか「季節の変わり目は古傷が痛む」などの症状は、自律神経系の働きが関与しています。
例えば高気圧が近づくと交感神経優位になり、低気圧が近づくと副交感神経優位になります。
カイロプラクティックで季節の変化を治す事はできませんが(笑)身体の働きなら調節できます!!。
今年(昨年)もですが急激に暖かくなったと思えば、寒くなりました。特に急激に気温などが変化した後に急性腰痛(ぎっくり腰)や怪我(捻挫)などの患者さんが多くみられています。
これは季節の変化により、身体にかかるストレスが多くなってきているのではないかと考えられます。
「怪我をする」というのはアクシデントのように思われますが、注意深く患者さんのお話を聞いてみると、疲労や何らかのストレスが多くかかってきています。
「何か調子がおかしいな」と思ったら早めに、カイロプラクティックの治療を受けてみてはいかがですか??。
essence of health
Truth chiropractic center
( トゥルース カイロプラクティック センター)
【HP】http://truth-chiro.net/
【電話番号】086-222-2708
【住所】〒700-0823
岡山県岡山市北区丸の内2-10-19
岡山市北区、南区、中区、東区の方はもちろん、倉敷市、玉野市
その他遠方の方もお気軽にご連絡下さい。
【営業時間】AM 09:00~PM 08:00
*予約優先です。
*最終予約はPM 07:00 となります。
【駐車場】有り お気軽にお車でお越し下さい。
【休業日】 電話で確認をして下さい
【営業項目】カイロプラクティック業務
腰痛、肩こり、頭痛、膝痛でお悩みの方。その他 、首の痛み、ムチウチ症、五十肩
背中の痛み、手のしびれ・痛み、ぎっくり腰、坐骨神経痛
足のしびれ・痛み、変形性膝関節症、股関節痛、脚のハリ等々
その痛み治らないとあきらめないで下さい。
岡山電気軌道でのアクセスはJR岡山駅東口からの交通案内
■路面電車■
東山行き「県庁通り」または「城下」下車ともに徒歩5分
清輝橋行きは「県庁通り」を経由しません。ご注意ください!
■バス■
いずれのバスとも「県庁前」下車すぐ
【岡電バス】 岡電高屋行き
【宇野バス】 四御神、長岡団地、瀬戸駅、八日市、片上行き
【両備バス】 西大寺、ふれあいセンター、桑野営業所、倉益南行き
旭川荘、操南台団地西行き
「県庁前」を経由しない便もあります。ご注意ください!
当医院周辺には
県庁 岡山城 後楽園 市民会館 県立図書館 岡山県立博物館
シンホニーホール 山陽放送会館(RSK) 林原美術館
日本銀行岡山支店 中国銀行本店 県庁通り 岡山城 城下通り
桃太郎通り 石山公園 烏城道(うじょうみち)
児島湾漁村センター(尾道海技学院) 表町商店街などがあります。