2006-03-29

ベクトルはフォトに向いている

テーマ:つぶやき
なんだか書けないのだ。
ネタがない、そういうワケでもないのだ。
自分でも、おかしいな、と思うくらい書けないし、書く気分にならない。
充電期間なんじゃないだろうかと推測してみる。



秋頃に、いつもなら呆れるくらい本を読むのに、読まなかったのもあるのだろうか。
一気に本を読んだ後って、エネルギーを充電して放出するように書けるような時期があるのだ。



ベクトルが写真にまっしぐらなのかもしれない。
撮る事、写真のコースで出会った友人たちと出会う事、鑑賞する事、ディスカッションする事。
ネットの力も借りて、少しずつ、吸収する事も出来ていると思う。



年齢のせいだろうか、この方がいいのではないかと言われても、好みの問題、と動じない。
仕事でないからかもしれない。
一つの意見として、良ければそれもあり、キライならそれは受け付けないとはねつける。
プチ・アーティスト気取りだ。



とは言っても、今は何か言われると、そういうのもありだなぁ、と納得する方が多い。
節操がないと言われるとその通りだが、ナルホドと思う事の方が多いのだからしかたない。



なにより、知り合って間もないながら、うれしい友情を感じている友人たち。
彼らと共有する時間を楽しめるのは、今だから、だと思って、どんどん誘いに乗ってやろうと思っているのである。



正直、おっさんに片足突っ込んだ年齢なので、キツい部分もあるのはナイショだ。



人気blogランキング 気にしないで遊びまくってクリック!!だって、プログラムのエラーだと信じたいけどここ一ヶ月ちかく、一日の訪問者数がゼロの日がほとんどなんだもん、コメントの数から間違ってると知ってても、そりゃあやる気なくすってもんです姉さん、俺のブログってそんなにつまらネェのかい、ちょっとどころかかなりへこんでるここしばらく。文章がつまらねぇというならもうここは閉め ちゃうぞ、コノヤロウ。とか、愚痴ってみる。グチの嫌いなヤツはもう見るんじゃねぇぞ!とか、勢いで書いてみる。あー、酔わないと積極的になれないのねって昔の女に言われたっけ、情けねぇ。  


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-12

シチリアで見た家族の絆

テーマ:イタリアらしい!?出来事
シチリアに行ってみたいな。

ツアーではじめてイタリアにやってきて、主要な都市を巡り、ミラノのボクのところで滞在を延長した両親に、他に行きたいところを訪ねてみると、迷いもなくこう答えた。
その2年前、シチリア出身の親友とその婚約者を迎えて、はじめての外国人の訪問に戸惑いながらも受け入れてくれた両親が、ボクもしばしば訪れている彼らの故郷に興味を持つのは至極当然とも言える…

> 続きは下のリンクから

両親を連れてシチリアをおとずれて見た、母の目に光った涙
あの陽射し、あのにおい、そんな中で見つけた家族の絆
この思い出の一日を「THE DAY~私の一日の思い出~」フォトコンテスト(応募作品はこちらから) に応募してみた。
忘れていた家族の大切さを思い出した、イタリア人の見習うべき一面かもしれない。

写真に写ったこの友人のお父さんは、残り限られた時間を生きている。
先日、危篤の知らせを聞いた時には思わず涙がこぼれた。
幸い持ち直して、話が出来るほどにはなったけれど、長引くほど痛みに苦しむ事にもなるのだ。
複雑な思いを抱えて、ただ、彼らがおだやかにすごせる事を願う。



人気blogランキング クリックして応援よろしく!! 


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-03-02

あの頃のボクは若かった…

テーマ:今日の出来事
ブォン・ジョルノ。

こんにちは、とまだ大学生くらいだろうか、幼さの残るおそらくまだ10代の女の子とエレベーターを乗り合わせる。
偶然同じ階だとわかって、会った事ないね、と言うと、私はまだ12月に越して来たばかりなんです、と。

ブォナ・セラータ(いい夜をね)、と気持ちよく分かれたのだが、ちょっぴり引っかかる事が…。
彼女、最初から最後まで、ボクに対して綺麗な敬語で話してくれたのだ。

そう言えば、この間友達(女性)がこんな話をしていたっけ。
道を聞かれて説明してあげたあと、その若者たちがお礼を言った。

グラツィエ、シニョーラ!!

英語のミセスにあたるこのシニョーラ、結婚したらそう言われるのはまあ普通としても、やっぱりある一定以上の年齢に対して使われるのかもしれない。

誰がシニョーラなのよおぉぉぉ!!

その場でそう叫んだかどうかは知らないが、ボクたちの前で力説した彼女の様子からは、心の叫びが聞こえて来たような気がした。

話は戻るが、先の彼女、ボクに対して、シニョーレ(ミスター)で接した事になるワケで、誰に向かって口効いとんねん!?と丁寧な言葉遣いの子に向かって心で恫喝したのは言うまでもない。

体の調子がおかしいのは、年齢のせいなの?(しょんぼり)



人気blogランキング 次はどついたるねん、いきおい良くクリック!! 
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-03-01

ボクはただ、温泉につかりたかった…

テーマ:季節の出来事
ヤギ座のラッキー・イヤーの幸運に見放され ても、オリンピックに出られなくなる不運 に見舞われても、元気にツヨ・ガ・リータな日々を送っているように見えたボクも、さすがにこのブロークンなハートを癒さなくては、と思うようになったのである。

ウソ。

あんまり荒れてキタナイ肌と、パンパンにふくれあがった腕を癒すには、もう温泉しかないじゃん、と、口実を作った、治療に前向きになってみたのである。

最初の週末、あんまり突然すぎて、さすがに友達は都合が付かないのだが、一人でも良いから行こうとするも、行きたかったところの連絡先がわからず断念。

そして次の週、乗り気になってる友人の後押しも空しく、ドコに電話をしてもいっぱいだと言われる。
何かおかしい。
今年から空前の温泉ブームがおとずれて、この時期イタリア(ヨーロッパ)ではオフシーズンだというのに、ドコも一杯になるくらい大人気なんだろうか???

今週末はヴェネツィアのカーニバルがあるからドコも一杯ですよ。

最初にそれを言ってよ。カーニバルなんか大っ嫌いだぁ!!

っていうか、友達がそれを目的にまさに今、ヴェネツィアに行ってるじゃないか。
気がつけよ、俺。

それならヴェネツィアに近くないところに行けばいいじゃんと思ったアナタ、甘いのだよ。
地域を変えようにも、他は高すぎて行く気にもならず、断念。
ちぇ、来週こそは行ってやるから!

そして、悲願の3週目。
仕事を持っていったとしても、絶対に行ってやるのだ。



人気blogランキング 果たしていけるのか、クリックして次回をお楽しみに 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hirsak. Make your own badge here.


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。