お疲れ様ですね。

ええ、元気ですよ。何がですか?

うどんが美味しかったので良しとしましょう(意味不明)


先週は、ずーっととある環境のHT更新(新システム導入)

なお仕事をしとりましたよ。


プライベートではいろいろあったのですが、ま。


でね、ネタがないんですね。

ネットできてないので・・・・


少し余裕があれば、ネットしたいのですが:::


というか、今週からヤマハのルータの設定ですね。

なんか、ヤマハ触ったことないのでお初な事ばっかりですが

それなりに、設定(きちんと動く)までは

やっておかないとまずい気がするんで。


関西弁を忘れそうになってたとき、ベタな関西人と接してるとホットしますね。


という、意味不明なつぶやきでした。

ツイッタでしろとか、突っ込みはいりません。

どうも。

流石に冬だけあり、寒いですね。


PCには優しい環境だろうけど、人間には厳しいですね。


うちのワンコも丸くなって動いてませんよw


今日はクラウドのお話。


少し前にユビキタスとか言ってたのも同じ考え方だったですよねぇ。

NHKでグーグルの社長が出てた番組を見てたら、
企業データを外部出しするという心配はあるけど、
シンクライアントになって

データは全部サーバ上にあるから
電車の中にPC置き忘れてデータが流出するような危険はなくなって
そういう点で安全性は高くなると言ってましたよね。

これから次第に拡大していくだろうが

やっぱり信頼性の面から、
全部が全部クラウドになる事はないみたいですよね。

「自前主義」の重要性は段階的に減少していきますが、
「自前主義」がまったく不要になることはありません。


記憶の限りの引用ですがねぇ。


先日の事に通じるのですかね?

いやぁ、シンクラをそういった使い方メインに使うなんて

どうなんでしょうね。


個人的には、クラウドといえばFFなんですがねwwww


おはよん見てきます(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=GXz_ShFTN-8&feature=player_embedded

ちわ。今日も元気で留守がいいです。


朝、霜がおりていて、老いた犬との散歩も微妙に寒気が強いです。


島流しになり、二ヶ月が経過してますが、相変わらずの展開です。


今日は、簡単に某大手企業であった切実な

下らないお話です。


大企業は、ノートPCなどの持ち出しの際、セキュリティー漏洩により

企業イメージの失墜を避けるため

あらゆる対策を、されてます。

どんな人が、どんな対応をして、どれだけの無駄な金と時間と技術者の労力

を使ってるかには全く興味がありませんが、その結果ってのが

意外にたいしたことなく・・・


「不具合のほうがおおい!!」


という、現状結論に達してた去年です。


どのように不具合が多いかってのを簡単に自分で感じた事で

例にあげてみましょう。


①持ち出しPCに糞ゴミソフトをインストールしてくれるという

 丁寧設計。


ご多聞にもれず、あちらこちらから、抗議殺到なコトノハが聞かれます。


なぜかを知らない人にわかりやすく。


某社の、持ち出しPCは昨年までは、USB認証という割とゆるい設計の元

運用されてたのですがね。

それが、ソフトウエアでの運用に代わり、そいつが相当なつわものでしてねw

ネットワーク越しに認証をしなければ、ファイル(エクセル等)が開けないという

ご親切な設定を設けてくれてます。個人の自由を無視する形で。


まぁ、そこまでは仕方の無いことなのですが・・・


いや、それも困るのですが。ええ、客先でプレゼンなどが出来ませんね(笑)


一切のプレゼン資料をアナログでの提出なんかになってしまうという

これまた、セキュリティー的には問題の多い運用へと代わってます。

どちらがいいかは知りません。興味ありません。


そして、もう一個素晴らしい事に、ファイルをカプセル化してくれるのです。

(いやぁ、見た目もカプセルされてしまうのでこれまた爆笑なのですが・・・)

これが、難解摩訶不思議系で、もはや、カプセルされたファイルは

ネットワーク越しでもなんでも認証を受けないと、溶けません。

ええ、見れなくなります。

だれが、このような素晴らしい運用を思いついたのかは全く知りませんが

これまた、難解な運用で爆笑失笑笑い話ですね。


今となっては知ったことがないのですが、昨今のネットワークでは

こういう運用もありかもしれません。

個人的には、そのようなファイルでなく自己責任ってのをもっと重くしたほうが

皆様ビビッて控えると思うのですが。。。。


という、とある会社のとある不思議系運用のお話でした。


ネットワーク越しや、持ち出しPCなどを多様してる企業さんのIT事業部なんかで

奮闘してる人は、一考ですよ~


興味があれば、お話応じますので。では。



PS:そのアルOOってソフト、とある設定下だと、カプセル回避できるのですね。

  ということは、そんな設定をOXOXOXOXOXOだって事で

  見ようとすれば、見れるし、はずせるのですよwwwwww


  私事ですが、xlsなんかはxlaなんかに名前を変えて保存。で関係ありませんでしたこと 

  あしからず。(笑)

Io cominciai lavoro alla fine dell'anno scorso.
È l'interno in un termine di prova.
Io capisco l'adozione a febbraio.
In somma, io lo riporto.
È un esame.