3男坊が風邪を引いた!

3人目(9ヶ月)ともなればそんなには心配ではないけど、早めに薬をもらって熱を出す前にえーん


でも、鼻がつまりまくり!咳も痰がからんでかわいそう・・・

市販の鼻水を吸ってあげるやつを今まで使って、上の子たちも鼻づまりを和らげて上げていたけど、最近は必殺技をあみ出した!

耳鼻科に受診したときに教えてもらったと思うんだけど、こよりをティッシュで作ってくしゃみをさせる(状態は起こしてやったほうがきれいに出ますよ)!そうするとくしゃみと同時に両方のはなから大量の青っぱながキャー

面白いくらいにのどの奥に詰まっていたであろう青っぱなが出てきて、すっきり!!

鼻を吸ってあげると、数日すると風邪菌をもらって一緒に風邪を引いてしまうし、子供の風邪は強烈でいつも長引いてしまうし・・・

こよりでくしゃみを出してあげると、奥まで取れてきれいにできるから、風邪もうつらないし治りも早く感じるのは気のせいかしら?!

鼻がすっきりしてから、薬とかを飲ませるようにして、気分的だけど薬の吸収率を上げて治りを早くさせて・・・まだ鼻をかむことができないから、早くに直してあげたいし・・・

一度だまされたと思ってやってみてくださいわぁ

上棟が終わったら、雨が降っても大丈夫なように屋根の工事しずくちゃん

これから1ヶ月ちょっとは、大工さんが徐々におうちにしていく基礎をしてくれる。

まだまだ骨組みだけなので、どうなるか見当も付かないし、ほんとに思い通りの家になるのかも分からない・・・

一番先に屋根はりの工事をしたら、もうサッシ(窓)が入ってしまういえ

先に窓が入ってしまうなんてびっくり!!

大工さんも予定の2人体制が3人体制で作業をしてくれるので、完成予定より1ヶ月も早くできてしまうって・・・


同じハウスメーカーの中でも、下請けの大工さんだから建てる場所に近い提携している大工さん(工務店など)に依頼するみたいだから、いい大工さんと悪い大工さんがいるみたい。

『今回の棟梁はかなり腕がいい人なのでよかったですね』って、それって言っていいの?

やっぱり何件も担当しているので、現場監督さんも分かるんだろうな~

こっそり教えてくれましたニコ

建てるときは聞いてみると案外教えてくれますよいえエヘ

上棟式も無事に終わったけれど、『はい!終わり』ではない。


上棟式当日も、大工さんにお昼のお弁当(ちょっといいもの)を用意したり、田舎のほうでは気持ち程度のお金をあげる人もいるみたい・・・

お金をあげないからといって、手抜き作業をされるとかはこのごろは関係がないから、お弁当の用意だけで済ませてしまったけどBoo!

この日で終わるわけではないので、週末現場を見に行ったときに差し入れに飲み物とお菓子などを差し入れしたりして、建築費とは別に違うところでもお金がかかるから、やっぱり家を建てるのは大変う~ん


でも、自分たちのものだから妥協して建てて後悔もしたくないので、資金の範囲でできる限りはやろうニャー




2007.05.27