もう10月も半分を過ぎてしまいました。
勉強の予定が,まったく消化されていません・・・。
病気のため「落ちて」しまっていた時間ばかりでなく,他のことに時間を取られ過ぎ(半分以上はPCいじり)と,反省しきり。
年内にはすべての科目の過去問,最低でも過去10年分くらいは1~2周させたいところです。
少々高めの出費をした「LEC精選答練(頻出論点マスター編)(通信DVD)」は,恥ずかしながら,まだ手つかずのままです。
出費をした方を先にこなしたいところですが,やっぱり,過去問でひとおとおりの論点を押さえてからやりたいと思いました。
そこで,過去問への取り組み方ですが,なかなか一貫したやり方が見いだせません・・・。
竹下先生は,「合格ロード」にて,「(過去問の)1回目は1問の問題を解くのに何時間もかけてやるべき」(引用),と言っています。
そのための手法が本には掲載されているのですが,なるほど,と,参考になります。
ですが,社会人受験生には,それ程余裕がないので,どんどん先に進まないと,時間というより,日が変わってしまいます・・・。
悩むところです。
勉強方法は人それぞれ,計画も人それぞれだと思います。
その勉強方法の確立も,勉強のうちなのですよね。
自分なりに試行錯誤して,見つけていくべきなのでしょう。
それはそうと,過去問については,私は,やっぱり合格ゾーン(LEC)の解説が理解しやすいように思え,私にはフィットする感じがします。
LECの「合格ゾーン」(科目別過去問題集)の2011年版が,出版され始めました。
私も,科目によって,追加購入予定です。
LECオンラインだと,本屋さんより10%安く購入できるので,お得だと思いました。
↓こちらから,LECオンラインにいくことができます。参考まで。
↓↓ ポチっととできたら願いします
。
にほんブログ村



