HSMC東札幌メンタルクリニックの(ぼやき)ブログ

HSMC東札幌メンタルクリニックの(ぼやき)ブログ

札幌市白石区東札幌にある心療内科・精神科のクリニックです。気の向いた時につれづれにブログ更新する予定ですが、予定は未定です(^^)

 

HSMC東札幌メンタルクリニック   https://www.h-s-mental.com/  のブログです。

 

 

新年あけましておめでとうございます。

 

2021年、令和3年になりました。

 

本日1月5日よりHSMCは通常診療再開です。

 

 

2021年、一番最初の診察は「新型コロナウィルス陽性になってしまって受診できないので薬を手配してほしい」という電話診療でした…💦

 

なんとも今時なスタートとなってしまいました…😱

 

 

偉い人達の「先手先手」の対応のおかげで世の中は大変なことになっています💢

 

今更、緊急事態宣言を出したところで効果は限定的と言わざるを得ないでしょうね。

 

そんなものを出さなくても意識高い系の人達はすでに対処しているしね。

 

タイミング的に後手後手で旬を過ぎた言葉は意識低い系にはもう伝わらないでしょう。

 

そもそも何より、宣言を発出する張本人がアンポンタンで信用されてないしね!

 

 

さて、新型コロナ対策の一環として、HSMCではいよいよ診察室にもパーティションを導入しました。

 

アクリル板だけだと無機質で冷たい感じがするので木の枠があるやつにしました。

 

人と人を隔てる物ですが、木のおかげで少しは温かみがあるかな😊

 

しかし、問題が1つ。

 

木枠が視線とかぶるとお互いに顔が見にくくなってしまうのです(>_<)

 

ということでパーティションのポジション、特に高さの調整を試行錯誤することに。

 

ただそんな微調整に都合のいい台はなかなかなくて…。

 

と思ったらありました、いいものが❗

 

院長室に積まれていた専門誌、これらをパーティションの台として積み直す。

 

ちょっと高いなと思えば本を1冊抜けばいいし、低いと思えばさらに1冊積めばいい。

 

美的センスには乏しいけど、実用性はいと高し(^^)/

 

実際の様子は写真をご参照ください。

 

 

思えば自分も一生懸命に論文を書き、何十回と掲載されてきた専門誌。

 

それが用途を変えて、今、臨床の場に甦りました✨️

 

さすが「"臨床"精神薬理」だぜ。

 

 

ということで、新型コロナ対策にきれい事は通用しない。

 

使える物は使って、なんとしても感染を防ぎたい。その一念です。

 

それでは2021年もHSMCをよろしくお願いいたします!