昨年6月、レモンサワーやハイボールを楽しむためにソーダマシンを購入しました。


それまでは毎週1〜2回程度、近所の酒屋さんで強炭酸のペットボトルを2〜3本ずつ買って来ていたのですが、ジュースなどのペットボトルも相まって本当にアッと言う間にペットボトルの山が出来ていたのです。

こんな感じ↓ガーン



これじゃあ環境にも悪いし置き場にも困る。それにお金も掛かるし、何より

いちいち買いに行くのが面倒くさい!

…ってな経緯でソーダマシンを購入するに至ったと言う次第なのです。


購入にあたりカートリッジ式やボンベ式、それぞれのメリット・デメリットを検討し、空いたカートリッジの廃棄のし易さや操作の簡単さでカートリッジ式のツイスパソーダをチョイスしました。




スターターキット+カートリッジ70本セット!爆笑



初めてのソーダマシン。炭酸水を買いに行く手間と空のペットボトルの処分から解放され、

「やっぱ、
    買って正解やったな!」

…と、初めのうちは喜んではいましたが、次第にカートリッジの購入が面倒くさいと感じ始め(根本的に面倒くさがり照れ)、何より決定的な欠点が明らかになってきました。

ワインやジュースなら良いけど、レモンサワーやハイボールだとちょっと…

そう、
炭酸の強さが足りない!ガーン


それでもせっかく買ったのだし、作る水の量を2/3程度に減らしてみたり色々試行錯誤してみましたが、やはり弱い炭酸に我慢出来ず新たに2台目のソーダマシンを購入する事にしました。




2台目のソーダマシンはドリンクメイトです。

炭酸の強さの調整も思いのまま。ボンベ式唯一のデメリットであるボンベの交換も思っていた程煩わしくはなく意外に簡単に出来るみたいなので、2台目は更にコスパに優れるボンベ式にしてみました。


で、早速使ってみたのですが肝心の炭酸はと言うと言う…

う〜ん、良い感じ♡ラブ

やっぱ買い換えて正解でした(笑)



ボンベ式、カートリッジ式、、手動、電動、水専用、水以外もOK…と、実に様々な種類があるソーダマシン。

今後ソーダマシンの購入を検討されてる方は参考にして下さいね〜!ウインク