良かったら前のメルカリ記事も読んでくださいね![]()
メルカリを始めて約2ヵ月弱の売上は65,000円でした![]()
たまたま高額で売れる美容器具などもあったのですが、低価格設定の古い本やCD、雑貨や衣類もけっこう売れています。
メルカリを始めて感じたことや心がけていることを書きますね。
売れている人とそうでない人の差は、この辺だと思います。
① 大半の人が適当な価格設定
例えば「A」という本がたくさん出品されていたとします。
ある人は300円(メルカリの最低設定金額)、ある人は500円、ある人は800円、ある人は1000円・・・と、同じ商品なのに値段設定は様々です。
新品同様でも手頃な価格で設定している人もいれば、傷や折れなどのある本を高額で設定している人もいます。
大半の人は売るための価格のリサーチをしていないんだな、と感じました。
「これくらい儲けたい」
「この本にはこれくらいの価値がある」
という、自分の頭の中の思いだけで価格設定をしているのですね。
これは実際に商売をしている人でなければ難しいかもしれません。
でもせっかく出品しても売れなければ意味がないのです。
出品前に同じ商品をリサーチして、売れる価格設定ができるようになるのが大切だと思います![]()
② 購入者は何だかんだと迅速な対応を求めている
メルカリは誰でも気軽に出品できるので、様々な生活スタイルの人がいます。
会社員、パート・アルバイト、専業主婦、自営業者・・・中にはメルカリを本職にしている方もいるかもしれませんね。
いつでもスマホを見ることのできる環境の人は良いのですが、仕事中にスマホは見られない・・・という方も少なくないかと思います。
わたしも一応プロフに「平日と土曜は仕事のため、対応が遅くなる場合がございます」と書いていますが、出来る限り対応は早くするようにしています。
そうすれば購入者の方が喜んでくれるからです。
購入のお知らせや取引メッセージ、発送の準備、発送後の連絡等々、本業に支障がない程度ですが、何事も早く対応しています。
だって自分が購入する立場だったら、やはり対応の早い人の方が嬉しいですよね?
そうすれば高評価を頂いたり、お礼のメッセージを頂いたり、リピーターさんになってもらえたり、たくさん良いことや嬉しいことがありますよ![]()
メルカリでは「対応の遅さ」がトラブルの元になったり、低評価につながることもあるので、売りたい!という気持ちで出品したなら、早め早めの対応を心がけることをオススメします。
③ 安い商品でも丁寧に梱包&「ありがとう」のメッセージを付ける
メルカリの最低金額は300円です。
それからメルカリ手数料10%と送料が引かれるので、利益が100円未満となってしまいます。
それでも対応は丁寧に!が、わたしのモットーです。
ショップのようなオシャレな包装紙等を準備する必要はありませんが、商品に万一のことがないように気泡緩衝材(プチプチ)でしっかり包んで、「ありがとうございます」のメッセージを付けます。
これらをしている人があまり多くないのか、「丁寧な梱包ありがとうございます」「メッセージ嬉しかったです」と評価を頂きます。
例えば、店員さんが高い商品を買った人にはペコペコして、安い商品を買った人には適当な対応をしていたらどう思いますか?
出品した商品の価格が高くても安くても、対応は丁寧に!が大切だと思います![]()
たま~に出品してたまたま売れたらOK!の人にはあまり関係ない内容ですが、結局メルカリってお店を持つのと同様なんですね。
そして出品者は「店主」です。他の出品者は「ライバル店」です。
時々全くメッセージの返信がないこともありますが(それはメルカリの世界では悪いことではないのですが)、結局は「人対人」なのだと思います。
がっつりがんばりたい!売れなくて悩んでいる・・・という方の参考になれば幸いです![]()
また時間のある時にメルカリに関する記事書きますね。
ではこの辺で。