つれづれ幼稚園弁当 -111ページ目

つれづれ幼稚園弁当

幼稚園児のお弁当を記録してゆきます。時々おうちごはん&子供たちとの日常も。

水曜日はお弁当ナシ曜日ですニヤニヤ

 

午前中で幼稚園おわるからね!半ドン!

 

 

さて、最近は給食の幼稚園が多い中、長男の通う幼稚園はお弁当持参スタイル。

 

 

お弁当作りが負担だからって、最近は給食の幼稚園の方が保護者には人気のようです。

 

私は、自分も同じ系列の幼稚園出身で、幼稚園とは弁当が要るものだと思っていたので、特に気にはなりませんでした。

 

それよりも、園庭が広いこと、園風(校風を幼稚園で言うとこうなる?)、色んな子と出会えそうなところが気に入って、長男の入園を決めました。

 

幼稚園弁当作りの先輩である母が言うには、「幼稚園児のお弁当なんてちょちょいのちょい!」だそうなんですが、実際そこまで簡単ではありませんでした笑い泣き

 

食べる姿を見られるわけではないので、楽しく食べられているか、食べにくいおかずはないか、量は少なすぎたり多すぎたりしないか・・・。

 

お弁当を作るときはいつも色んな心配がつきまといます。

 

大人なら、何を入れてもお箸で何でも食べられるし、多少カタいものでも全然食べられますよね。

 

でも、相手は4歳になったばかりで、箸もやっと使えるようになったような子、やっぱり色々気を遣うわけで。

 

毎日お弁当作りに何だかんだ30分くらいかかっています・・・チーン

 

行く予定だった3歳児クラスがコロナの影響でなくなり、毎日親と離れる生活は初めての長男。

 

入園当初は毎朝泣いていました。

 

そんな彼が少しでも楽しくお弁当を食べられるようにと願いを込めて試行錯誤する日々。

 

最近は、幼稚園から帰るのが嫌で泣くくらい、幼稚園が大好きになりました。

 

お弁当も、毎日完食してきてくれて、本人曰くほぼ毎日「一番に食べ終わった!爆  笑」らしいです。

 

離乳食の頃から食事に対して消極的でとっても心配していましたが、からっぽのお弁当箱を見て成長っぷりに驚いています。

 

これからの幼稚園生活も楽しみだな~デレデレ