義烏の問屋と言えば8万ブースを誇る福田市場が有名ですが周りにも専門問屋街化した地域がいくつもあります。
一階に店を構えサンプルを出していますが入り口あたりにこんな溝がありますよね。
これ排水構ではありません。地下室の換気用です。タバコとか捨てないで下さいね。
地下室は倉庫として使われるケースが多いかと思いますが事務所などとしても使われています。
弊社では義烏のレンタルオフィスも貸し出し中です。義烏に事務所、作業場などを作りたい際は是非ご相談下さい。採用なども無償でお手伝いします。
義烏の郊外に青岩劉という地域があります。
通称タオバオ村。(各地にありますがここが中国最大です。)
2014年11月に李克強首相が訪れますます活気付いています。
始まりは2005年。
村の脇にあるのがイーウー最大の物流ターミナル江東貨運市場があった事、また義烏市場からの仕入れが容易である事、近くに義烏工商学院という大学がありその人材を使ったり、大学自体がネット販売を教えたり、また一夜にして大儲けした者が出だした事からどんどん盛り上がり今に至ります。
最初はただただ出稼ぎに出ている者の空き家を貸したかっただけの様ですからこの10年ほどで大きく変わったものです。
イーウー市場の公式プラットフォーム義烏購やタオバオ、アリババ、Aliexpress、eBay、amazon中国は当然の事、支払宝(アリペイ)、微信(We Chat)、JD京東、1号店やEsty、Wish、銀聯ユニオンペイなんかのロゴも見えますね。
配送会社だとDHL、FEDEX、UPS、EMSなども見えます。33社がこの地区に営業所を構えているとの事です。
たまたまツアーをやっていたので一緒に混じってお勉強してきました。
大学の創業補助施設なんかもあります。
創業孵化センター。無料でパソコンやオフィス環境を提供。先生なんかもいます。
ここからどんどん企業家が生まれます。
日本もこんな感じの作ったらいいのに。
ここから中国全土に配送されていきます。
いろんな取り組みが行われていて面白いなと思います。
うまく付き合い日本製品が中国で売りやすい仕組みを作る事をやっていきます。