本日は!!
お待ちかねの五味さんとそやさんによる
ペア読書忘年会!
の前に念願のゴンチャにいって
ひっさしぶりにマックにいって懐かしのグラコロを食べるという幸せな夕食でした🍔
元々マックはそこまで行っていませんでしたが、中高生のときグラコロはとても好きで売っていた時期は見かけては食べていたのを思い出しました。
19:05 ♯ペア読書忘年会へ、、
会場は阿佐ヶ谷のとあるバー!
いっぱい本が…ぜんぶ五味さんのコメント付き!
ペア読書 ってなに???
を一読してみてください

私はこの間2週間くらい前に、はじめてほりえもんさんの『多動力』のペア読書をし、短いながらも充実していてよいことができた!
いつも一冊の本読み切るのにタイミング悪いとめっちゃ時間かかる私にとっても画期的な読み方だ…!
と思ったので、
今回もまだまだ慣れないことは多いですが、約2時間半ひたすら30分読んで、20分くらいかな?討論してっていうのをやりました。
ちなみに今回も1回目ペア読書したツイッターの相互フォロー中の子と2人でいきました!
ペア読書したのはこれら📚
①『学校は行かなくてもいい』 著.小幡和輝
スギヤマ的概要…実際に不登校だった小幡さんの体験談を交えた、学校に行かないという一つの選択肢を提示してくださっている本。
小幡さんの推奨する不登校のやり方や、こんな学校だったら行きたかった、などなど社会情勢との関連についても触れる。家入和真さんなどの著名人やその他の方(?)の体験談も盛り込まれていました!
個人的にだいぶ大きい学びだったのは、
義務教育の義務 は
学校に行かなくてはならないという義務ではなく、
市町村は区域内に学校を作るべき
という義務だったという内容。まじか!完全に勘違いしてた!ってなりました。
義務教育っていう名前がよくないし、世の中の親御さんは確実に名前と学校はいくべきっていう暗黙の了解的なもので勘違いしちゃうよなぁ、、と思いました。
あとは、
学校の役割は大きく2つで
⒈学問の勉強
⒉同世代のコミュニティ作りと人間関係
でこの2つさえできていれば、学校でじゃなくてもいいという説得力のあるお話が本を通して書かれていて、もっともだなぁとしみじみ。
この2つをするのに学校がコスパがいい という話もなかなかパワーワードで興味深かったです。
あとは不登校という言葉がそもそも不という言葉で打ち消している時点でマイナスの概念っぽく感じるから、言葉も変えた方がいいなどなど…一晩あけた今でもいろいろ思い出しますなぁ。
私は特に学校が憂鬱だったという経験は(たしか)なかったけど、仮に自分が子供を授かり、子供が学校に行かないという選択肢をとったときにはこの本を思い出したいし、
そもそもの日本の教育の在り方にも興味関心がなお沸く、一冊でした。
関連記事でハヤカワ五味さんの記事も見かけたので。
②『手ぶらで生きる。』 著.ミニマリストしぶ
スギヤマ的概要…元々は裕福な家庭で育ったしぶさん。お父様の自己破産(たしか)をきっかけにご両親が12歳くらいで離婚し、追い込まれていたそう。19歳の一人暮らしをしたくなったしぶさんは「冷蔵庫 なし」でググって、見つけたのは冷蔵庫はもちろん他のものもほとんどなく暮らしている人々の在り方、いわゆるミニマリストの存在だったそう。興味を示したしぶさんは実践し、今に至る。
よくミニマリスト関連の出回ってる本はHowToは書いてあるものの、ロジカルに説明し、ミニマリストのよさを提示してくれている本はなかったため、自ら本を出版するに至った。
項目も全部読み切れたわけではないですが、HowToだけ言われるといやいや私そんなんムリ…ってなりそうな項目も、いろいろな論理や心理学、遺伝子学などなどをかみ砕いて説明されていて、納得できて、日々の自分の生活に取り込めそう!と思えたメソッドがたくさんあって自分の中にとても落とし込みやすいものばかりでした!
たとえば、選択肢がたくさんあったほうが一見よいものに感じるけど、選んだあとの気持ちとかを考えると、選択肢は3つくらいでいいというお話を
選択肢がたくさんありすぎる→無力感&期待値が上がりすぎる&満足感下がる(やっぱりあっちにしておけばよかったなって思う)
っていう切り口で(もちろんジャムの法則とかでもっと丁寧にされていましたが)話されていたり。
しぶさんの、シンプルとミニマリストは違いがある、なんでもないことがいいわけではないという話が端的で興味深かった!
そしてこの①と②については、作者の方が会場にいらっしゃって実際に感想をお伝えできたり、疑問点を伺えたり、本には書かれていないお話なども聞けてとてもよかったです!
しぶさんにほかのミニマリストじゃない人とかかわるときはどうするんですか?って伺ったら、
彼女が家に来た時にカーテンがないのは怒られたからカーテンはその時は取り付けたお話も面白かったな(笑)
そこを断固として変えないみたいな感じではないんだなと!
最後に読んだのは、つい最近出版された
③『万引き依存症』 著.斉藤章佳
スギヤマ的概要…万引き依存症という病気が存在する!万引き依存症について、そもそも依存とはどういうメカニズムで起きるのか?万引きに依存するのはどうしてなのか?まるまで、そしてなった人の心理、万引き常習者のタイプ、きっかけは?治療法は?症例もいくつか提示されながら、「万引き依存症」の全貌を明かしていった本📚
あまり詳しくは書けないが、いわゆる「万引き依存症」の人を知っているので、そもそもちゃんと病気の名前があるんだ!っていうところから、こういうメカニズムか…あの人はどうなんろうとか考えながら読んでしまい、30分ではほとんど読めずに終わってしまいました。
意外だったのは、万引き依存症の妻/夫をもったパートナーの離婚は少ないという事実。
治れば いいパートナーだからということで。
けど依存症に完治は存在しないそうで、再犯のケースもたくさんあるみたいで、またきちんとじっくり読みたい本になり、私は1冊プレゼントということだったので、こちらを頂き、持ち帰らせて頂きました。
また読んだ感想、書いてあげられたらいいなぁ。
1冊のみの扱いでペア読書はできなくて、けどとても気になったのは五味さんが以前ツイートされてたこちら。
『月経のはなし』
メルカリで探したものの全部売り切れで悲しい…😢
検索条件保存して新たな販売を期待中…!
あとは今回のペア読書会には関係ないけど、水島広子さんの『ダイエット依存症』もメルカリで誰かが新たな販売してくださるのを期待してるな、、ってなんかどちらの本ももう在庫なしってamazonで見かけたから言っているのだけど、実は書店にはあるのかな、どうなんだろ?笑
とにかく!ペア読書会、楽しかったです(*^_^*)
企画してくださった五味さん&そやさんに大感謝!そして2回目もあったら行きたいな
