自分のためにも流産した経過を残しておきたいと思います。



8月3日、妊娠検査薬で陽性反応。

娘のときの妊娠検査薬の濃さと比べると、BT7〜9あたりかな?っていうくらいでした。

自分の想像より薄かったです。



特に妊活はしてなかったんですが、夫と仲良しした後に初めて腹痛がすごくて動けなくなった日(7月18日)があって、なんとなく妊娠するかも?って思いました。


それからいつも排卵後〜生理までは

イライライライライライラ…昇天って感じなのに、まーーーったくイライラしない!

なんなら娘のわがままが可愛くて可愛くて飛び出すハート


あと、仲良し2〜3日後から娘が赤ちゃん返りし出しました爆笑


他には、娘がお腹の上に乗ってくることにすごーーく嫌悪感を覚えました。

もう、ぞわぞわって魂が抜ける



ただ、7月25日(生理予定日6日前)から生理痛のような腰痛、腹痛、膣痛。

私は毎回生理前にこの症状があるので、生理くるの7月30日だよ〜なんて夫と話していました。



でも、何日待っても生理は来ないし、とりあえず検査薬してみるか〜って思って検査したら…

すぐに陽性不安びっくりポーン



震える手で夫に電話。


夫もびっくりしてました笑い泣き



「妊娠したみたい」

って伝えたら、

「え?誰が??ニコニコ

って逆に聞かれました泣き笑い





私の周りには流産をしたことない人の方が珍しいんじゃ?っていうくらい流産経験者が多いので、不安もありつつ検査薬をした日を4w0dと仮定して8月17日、6w0dに病院に行きました。





すると胎嚢は14.3mm(4w4d相当)。

卵黄嚢はもちろん胎芽も見えず。



直感で、"あぁ〜、流産だ"って思いました。



その後は胸の張りや酷い立ちくらみ、そして悪阻もだんだん酷くなる日々。

娘の時の経験を活かして、

・食欲なくても何か食べる

・睡眠をしっかり取る

を意識して生活していました。


今回は食べ悪阻、吐き悪阻のダブルパンチで、食べないのも気持ち悪い、でも何も食べたくない、食べたら吐くっていう感じでした!

それでも吐き悪阻のみだった娘の時よりは弱めに感じました。





そして9月2日の8w2dに再度診察。

まさかの胎嚢が26mm(6w6d相当)にまで成長凝視

6〜7mmの卵黄嚢がくっきりと見えていました。

でも赤ちゃんはいなくて。


"あぁ〜…、枯死卵だ"



そう思ったんですが、先生からは二週間後にまた来て下さいと言われました魂が抜けるながっ!


「流産ですよね?」って聞いたら、

「自然妊娠だと排卵日が確定しないから、胎嚢が順調に育っている今は流産判定は出せない、僕はまだ諦めません」って言われて…赤ちゃん泣き

嬉しい反面、悪阻は辛いし、まだ耐えなきゃなのか〜って泣きながら帰りました泣き笑い




そんなこんなで苦しい悪阻を耐えていたら、

8w6d…ふっと悪阻が軽くなりましたおやすみ



9月8日、9w1d再度診察。

胎嚢は前回からさほど大きくなっておらず、赤ちゃんも見えず。

ここで流産判定を貰いました。



胎嚢の成長が止まっているので、今後悪阻が酷くなることはない。体が慣れて、むしろ軽く感じてくる人が多い。

と教えてもらいましたOK





そして、今回のような赤ちゃんがいない枯死卵の場合、自然排出した場合でも出血はそこまで酷くないことが多いらしいです。



そして、流産して1ヶ月くらいは自力では出てこない事が多い、とも………キョロキョロ




自然排出の方が体への負担は少ないみたいで、病院側としては自然排出推奨でしたが、先生と話し合って、

・娘(2歳9ヶ月)を自宅保育している(プレ等にも行ってない)

・悪阻が続いている

ということで、自然排出を待ちつつ、一応手術の方向でも進めることに。(結局自然排出しました)





長くなるので次回、自然排出について書こうと思います。





一応時系列⤵︎


7/18 最終性行為

8/3 検査薬陽性(4w0dとする)

8/17 胎嚢13.4mm(6w0d)

9/2 胎嚢26.2mm(8w2d)、卵黄嚢のみ確認

9/8 流産確定(9w1d)