お久し振りの更新になってしまいました。

書きたいことはたくさんあるのに全然まとまらないので、書けそうなところからアウトプットしていきたいと思います。

 

先日無事に39歳になりました~!

30代早すぎるなー…。

ここで振り返り始めると時間が無くなるのでそれはまた別の機会に。

 

で、誕生日当日は京都の伏見稲荷に行って来ました。

先月もゆみさん主催の神社リトリートで参拝したのですが、その時は山頂まで行けなかったので「今年中にもう一度」と思っていたのです。

 

当日

 

見よ、この快晴っぷり!

 

 

雨女返上か?というくらい気持ちの良い青空。

翌日からは雨の予報だったので、本当にラッキーでした!

(登ってみてわかったけど、雨の日に山頂目指すのは厳しそうです)

 

今年の4月、奈良の三輪山に登拝していたので、それに比べたら稲荷山くらい余裕だろうと思ってたら何の何の。

稲荷山は階段が多くて、自分の歩幅で歩くのが難しいのと、杖がないのでかなり腰にダメージが来ました。

山登りで自分のペースって結構大事なのかも。

 

 

有名な千本鳥居の入り口。

この辺はかなり団子状態で進みます。

 

 

中腹くらい。

人もまばらなので、ゆっくり進めます。

 

 

山頂間近、森がとても神秘的でした。

 

山頂はそれほど「山頂!ヤッホー!」という開けた感じはなく(なので写真も忘れた)達成感はあまりないですwww

「末廣神社」に参拝し、一休みしたら下山します。

 

そう、私の今回の最大の目的は下山途中にある「荒木神社」。

ここでとあるものを入手するために来たといっても過言ではありません。

 

 

途中、保護猫が何匹かいて癒されつつひたすら下ります。

みんな栄養状態良く怖がるそぶりもなかったので、地域の人たちに可愛がられているようです。

 

下りても下りても着かないので「道間違えたかな?」(一本道なのに)と思った頃、「荒木神社」に到着。

境内には「口入稲荷大神」が祀られており、良縁祈願に良いとネットで知って、どうしてもここに来たかったのです。

良縁と言っても、恋愛のことだけでなく、就職・求人など様々な良縁を結んでくれることで有名。

私はもちろん、今後多くのお客様とご縁が繋がるようにお願いしました。

 

そしてお目当ての神社の使者である「口入人形」を入手!

まあまあの価格(ごせんえん)ですが、今日は誕生日だから!!!

(12月は誕生日、クリスマス、年末のコンボで財布の紐ゆるっゆる)

 

「口入(くちいれ)」とは仲人や世話人のこと。

その世話人に導かれ夫婦となったキツネの夫婦、この三体一組が「口入人形」なのです。

世話人は夜道を明るく照らす提灯を持っており、良縁を導いてくれるのだとか。

 

授与所で人形を受け取り、口入稲荷大神の前に捧げ良縁を祈願します。

 

 

お社を写すのは何だか気が引けたので、口入人形の写真。

これはすべて願いがかなった人が返納したものだそうです!すごい。

でも中には家に飾ってる間に愛着がわいて、そのままおうちに残す方もいるようです。

(神社の方によれば、どちらでも構わないとのこと)

確かに可愛いもんなー。

 

そうそう、面白かったことを思い出しました。

下山して御札を買うついでにおみくじを引いたのですが、「だーかーら、さっきも言ったでしょ?」と「凶のち吉」が出ました。

実は山頂にある「末廣神社」でも無料おみくじを引いて同じく「凶のち吉」が出たのです。

でも末廣神社の方は「人生のピンチ!一歩道を誤るとあらぬ方向に転がる。今は神頼みしかない」と書かれていたのに対し、本殿の方は「ピンチは脱した。過去を精算して再出発せよ」…

 

一体どっちなのー!

 

 

まァ、2回も引くなよって話ですがwww

 

 

ちなみに持ち帰った口入人形は、サロンの棚の上に仮置きしました。

一応方角とかお供え物は気にせず、粗末にならないところならどこに置いても良いとは聞いたものの、後日簡易神棚を作ってそちらに移動したいと思います。