こんばんは、そらです。

今日は久しぶりにタイマッサージ時代の仲間がサロンに来てくれることになったので、仕度をして音楽をかけながら、椅子に座って、彼らが来るのを待ってたんですね。

明るい日差しがいっぱい入るサロン

目を閉じて、

ピアノの音が心地いい~と思いながら、

「あ~・・・気持ちいいなあ・・・」

と、上を向いて首をゆっくり回そうとした、

と、その瞬間・・・・




ピキッ!!!



・・・・えっ?


あ・・・




「アタッ・・アタタタタ!! (注:○斗の拳ではないです)」


く、首が後ろに行かない。。。


どうも肩甲骨の辺りが、固まっていたらしく、
首を回すと、右後ろ側でひっかかるようになってました。

う~~ん。

しばらく勉強といって、集中してパソコンやタブレットなどの文字を何時間も見たり、遅くまで起きてたりしてたからな~


ここで以前は凝っているところを揉んだりしてたのですが、私は最近あまり肩を揉んだりということをしなくなって、(リンパは流しますが)

友達が来るまでの30分間



ぼーーーーーーーーっとしていました。



ちなみに肩こりや肩甲骨周りのコリは、目を使いすぎたり、思考がフル活動だったりしても起こります。

「感じる」より思考を優先して使いすぎたり、遅くまでPCやケータイなどを見ていて目を酷使すると、

骨盤の動きが悪くなり、それが内臓にも影響を与えたり、背中や肩の筋肉が張ってきます。



私は、ぼーーーっとしながら、

日差しと音楽が気持ちいいな~という感覚のまま、

ゆっくり体をゆすったり、手首をぶらぶらさせたりして30分ほどそこにいました。



そうしたら、あ~ら不思議

背中のピキッがすっかりなくなっていました。



コリって単にそこの筋肉が凝ってるだけじゃない、

『自分の精神状態』とも繋がってるし、体のいろんなところと繋がってるんです。

そうそう、肩や首がこってるときって、手首固いんですよ。

PC作業が多い人や、立ちっ放し、座りっぱなしなど、体をよく動かすことがあまりない人は、手首をぶらぶらさせるだけでも緩みますよ。



でも、一番は、

自分が気持ちいい~~と感じることをしてあげること。

それだけで体って緩むんですよね。



今日来てた友達は、

「タイマッサージをしてる方(自分がする方)が、何もしてないより腰の調子がいい」と言ってました。


「これが良いって有名な先生が言ってたから」とか、

「コリは揉み解さなければ良くならない」

とかいう決まりを外して、

手足ぶらぶらでもいいし、

くねくねダンスでもいいし、

好きな人になでてもらうでもいいし、

自分の体が気持ちいいと感じることをして、それをどっぷり感じてみる。

そしたら、それだけでも整う気がします。





女子力アップ ブログランキングへ