こんばんは そらです。

今日は真面目なお話。

政治に関しては苦手な女性も多いと思いますが、

TPPに関しては、たいせつな家族の食事、つまり健康に関わる問題なので、特に女性に関心を持ってほしいなと思います。

私も政治には疎いのですが、主人からこういう話題をわかりやすく教えてもらうようになって、

ちゃんと自分の生きてる世界で起こってることを知って、自分の頭で考え、判断出来るようになろうと思うようになりました。

政治のこと、日本の将来のこと、お金のことなどを夫婦で話せるのはありがたいなと思います。



そして今日の朝日新聞デジタルニュースで、

「TPP参加の即時撤回を求める会」(森山裕会長)は26日、安倍晋三首相に対応を一任することを容認した。とあります。

反対派が安倍さんに対応を一任したという事は、つまり、参加する方向に向かった、ということですね。

TPPに参加すると言うことは、これから遺伝子組み換え食品(大豆、とうもろこし、じゃがいも、てんさい、なたね、アルファルファと、これらを原材料とした加工食品32種など 厚生労働省HPより)がどんどん輸入されてくるということです。

$soraの「なりたい自分になる」を 応援するブログ


食の安全について撮られた映画で『食の社会見学シリーズ』というDVDも出ているようです。

第1弾 ごはんがあぶない『フードインク』

第2弾 『ありあまるごちそう』

『フードインク』の感想を書いているブログがありました。



一個人としてできることとしたら、

・地産地消を意識して、少々高くても国産を選ぶ。

・ほぼ毎日摂る醤油、味噌、納豆などに関しては、国産そして、遺伝子組み換えではない表示のあるのものを選ぶなど、

またできる限り、

・手はかかっても材料のわかってるものを使って、家ごはんを作りたい。ごはん



女性の皆さまいかがでしょうか?

(こういった政治に関する記事は書きなれないので、自分なりに調べて書きました。

補足、ご意見などいただけたら助かります。)



はな今日の記事が参考になったと思ったら、ポチッとしていただけると嬉しいです。


女子力アップ ブログランキングへ