私が心療内科に罹り通院して、30年近くなります。きっかけは、確かに記憶にあります。きっかけについては伏せますね。不眠が最初のきっかけで軽い抗不安薬で眠気が来てました。しかしながら、子供を育てながらフルで働く環境を選択した。そこから、さまざま出来事があった。その頃から、主治医は変わらず。かつて、一緒働いていた医師。健康な私を知ってる先生を選びました。初めて先生の診察に入った時のことは鮮明に覚えております。二度見、三度見…ガリガリの私が居た。そして私は、先生の顔見た途端、涙しか出なかった。先生にしか本音が言えない状況は変わって無い。先生は、いつも私を認めてくれる。そして、やんわりと、自分の時間を作ることを最近の診察では、提案されます。しかしながら、見つからないまま。そして今日も「この一ヶ月、可もなく不可も無く」としか答えられず。

先生は、私が子育てと仕事をフルで頑張って来たことは認めてくれる。しかしながら、子離れ出来て無いようで。その通り。周りには、子供達ほ社会へ出たと発信するけど、肝心の私は、娘、息子からの子離れが出来ていないのが事実。

月に一度の受診ですが、来年のいつかは、何かしら、先生を驚かせたいと、想いながら帰宅しました。