10/10(土)
Drタージーchannelの新たな企画
【オオオニバスに作って乗ろう】
監修LABIさんはネタが尽きないようです。
LABIさん…また…凄い所とのコラボに話を通してました。
高知市内にある…高知学園様!
本企画は【高知学園】様の中学生をメインにして数回に分けて行う企画です。
高知県を代表する【牧野植物園】にも栽培されている
オオオニバス
意外にも先行研究の少ない植物でした。
水生植物では最大になるアマゾン原産の植物です。
国内だと多くの施設で栽培されていますし、オオオニバスに乗ろう!的な企画もある植物として有名です。
然しながら、国内だと基本的には【こども】がメイン。
大人が乗れるオオオニバスは調べた限りではありませんでした。
そこで…LABIさん…オオオニバスに大人でも乗りたいよね?!
(´・-・`)ぅんん…そっ?そうかな?
国内の施設だと15-25kg以下の【こども】としているところが多いです。
「これってさ…大人は…っていうか小学生低学年くらいまでってことだし…その後にオオオニバスの植物を知っても…国内では乗れない残酷な現実だよね…」
いや…そこまで…皆さん…お困りではないと思いますけど…
「よっし!作ろう!しかもオオオニバスの浮力にできる限り忠実に再現したやつ!そして乗ろう!」
…((´(´・(´・_(´・_・(´・_・`(´・_・`)
こうして毎回、Drタージーchannelの企画はスタートするわけです。
そのためにどうするか?などは基本的にはLABIさんが考えてお膳立てしてくれるわけですが…
なんだか毎回…凄い展開になるんです。
作って乗るだけの企画なのかと思ったら…
物理を楽しく学びながらをテーマにしてるLABIさんは…声掛けして、学生を加えてグループワーク的な企画としました。
チーム対抗戦で競い楽しむ企画です。
今回は…
私【田島裕之】理学博士(慶應出身)
・【藤野幸彦】文学博士(阪大出身)
・【岡田】高知大学理工学部1年生
…バラバラのアシスト役を用意する。
敢えて…そうするのだとか…
無事に前回は楽しみながら学生様には参加して頂くことが出来ました。
第2回目はメインはプレゼン!
各チーム対抗戦です。
中学生主体なのでパワーポイントではありませんが、スケッチブックや模造紙…その他チームによって発表が行われます。
テーマは【オオオニバスの浮力模型】
※できる限り忠実に再現する構造
です。
第1位になったチームの模型を作成することとなります。
選考基準は、浮力模型が実物に近いか?になります。
各チーム
メインは中学生に頑張って貰って大人はアシスト役です。
プレゼンは中学生に行ってもらいます。
だ…そうです。
私も1つのチームアシスト役なので、他チームには負けられませんね。
LABIさん…新聞取材入るから〜
…∑(°∀° )聞いてない…いつからそんなことになってるのか……
いや…いつだってそうなんだ…
いつからそんなことになってるのか?
と思いながらこのchannelは突き進んでいる。
こどもメインが読む新聞にも掲載される予定です。
これはうれしい!
子供が物理を楽しく感じて貰えたなら嬉しいです。
そんなこんなで、アウトリーチ活動は様々な方の支えにより行えております。
物理が楽しいと思って貰えるように魅力を届けるchannelです。