里山へ行ってみたが雪が膝まであって鳥撮りは早々に断念。

鳥の声もあまり聞こえてこなかったし・・・。

なにしろ空のコンディションが悪い。

 

 

 

 

 

帰り道、道路脇の川から白鳥の声が聞こえてきた。

時間もあるし、ちょっと寄ってみるか。

小鳥よりも大きな鳥にはあまり興味がなく、知識も経験もない。

オオハクチョウ、コハクチョウ、ホシハジロ、キンクロハジロ、コガモ、オオバン・・・ぐらいかな

曇り空でやっぱり撮影にはイマニ、イマサンだけど・・・

 

 

 

オオハクチョウに見える白鳥の親子

グレーの個体が「見にくいアヒルの子」だ^^

積雪がなければ田んぼで稲の二番穂を食べているだろう。

仕方ないので川の水草などをかじっている。

 

なぜかひろやんの方へ集まってくる。

餌やりの人と間違えているのかな^^

 

ふてぶてしい顔をしたキンクロハジロという海ガモ。これは好きだ♪

黒い顔に黄色い眼、青灰色の嘴がチャーミング^^

オスには冠羽がある。

 

ホシハジロ

白い体に黒い胸、赤褐色の顔に赤い眼、青灰色の嘴、斬新な色合いで悪くない♪

海ガモでキンクロハジロと一緒にいることが多い。

 

コガモ

最も小型だけど美しいカモだ^^

 

あらら、突然飛び立っていったぞ。

 

しばらくしていると、一人のおじさんが優越的ポイントへ・・・

餌やりおじさんだ!

パンのようなものをちぎって鳥たち(白鳥のみ)に投げ与え始めた。

 

 

 

5年前にここで撮った北アルプスと白鳥

また狙ってみたくて1時間ほど粘ってみたが、

天気の回復はなく、あえなく撤収

 

明日からまた雪だそうだ。

昨年のようなドカ雪はないが今年はダラダラ雪の感がある。

毎年4月には鳥や山野草の撮影と山菜採りが重なってバタバタと多忙を極める。

4月の愉しみを心待ちにしながらアレコレ思いを巡らせる、そんな3月が一番イイのかもしれない^^