今回もるろ剣語り。
るろ剣キャラの中でも十本刀は人気の京都編の要だっただけにファンが多いと思いますが、その中でもわたしは刀狩りの張と大鎌の鎌足が大好きでした。
張は初登場の時はすんごい嫌な奴で、こいつ雑魚っぽいな~って思った覚えがあります。(張、すまん)
好きになったのは剣心に敗けて警察の牢に入れられている時に、斎藤さんと左之と絡んだ時。
左之と言い合いになって闘り合うことになって、フェアじゃないからと左之が張の手枷を壊した時、「やめや。」って言って闘うのやめましたよね。その時にあれ?こいつ空気読めるいい奴なのか?って。
その後に結局斎藤さんの思惑通りになってしまった時の左之と張の悔しそうな反応も好きだったり。
鎌足に関しては、一途なオカマちゃんて だけで萌えるのに、さらにあの容姿ですからね。十本刀の中では宗次郎の次に人気のキャラでしたね。人気投票では確か最高10位にランクインしてました。
その志々雄様命の鎌足が志々雄が死んだと知らされて自分も死んじゃおうかな…と口にした時、
『死ぬのは勝手やけどそんなんじゃ志々雄様は喜ばへんで』
『志々雄様を後世に語る語りべっちゅう役割があるんや』
『お前さんならいい語りべになってくれるって、志々雄様笑っとったで』
的な台詞を言うんですが…ご存知の通り全部嘘なんですね。
『関西人は冗談は言うても嘘は言わん』
うん、言ったね。サラッと言ったよね。
ここの場面で張が大好きになりました。
優しいよね。本人はそんなに深く考えずについた嘘かも知れないけど、その嘘で鎌足は生きようと思えた訳で…。
嘘はよくない。でもついてもいい嘘ってのもあると思うのだ。
優しい嘘なら、ついてもいいって思うのだ。
★

サイトにも書いてますがこのふたりは斎左の次あたりに好きだったりします^^