今日、映画『聲の形』をDVDで見ました。

内容についてここで触れると、これから見る人もいるかと思うのであまり書きませんが、私にとってはとても心にしみるいい映画でした。

 

ストーリーやそれぞれの登場人物の気持ちがどことなくシンクロして、自分に置き換えて考えながら観ていました。

 

今まで自分の行ってきたこと、それが結局は自分のところに帰ってくる。つまり、今の自分の状態は自分が作っている。

 

今の私自身は病気で苦しんだりしていますが、それは過去にしたことが自分に帰ってきたのだと。

 

何かをきっかけに、元に戻るというか、いや、過去には戻ることができないので、新たな地点から再スタートできるだと思います。

 

しかし、私にはその分岐点が見つけられていません。

 

一日も早くターニングポイントを見つけたい、見つけることができるように前向きになりたいと思います。

休職して6日間が経過しました。

生活リズムを改善しようとしていますが、その気持ちが強すぎるのか負担になっているのか、かえって不規則な生活になっています。

 

1番は「眠れない」こと。

薬(2種類=効果時間8時間)を飲んでも寝付けません。

寝ても3時間程度で起きてしまいます。

上手くれれる日もあれば全く眠れない日もあり、そのせいでバランスがめちゃくちゃです。

 

ストレス等の原因は会社環境にあるから、ちょっと休めばよくなるかと楽観的に考えていましたが、そうではないのですね。

 

2番目は「妻との関係」です。

妻は自分が努力した結果が私の病気の寛解につながると必死に自分を押し殺し努力してきたのですが、その結果が結ばず、私が休職するまでの自体となったことがショックのようで、私に対してはれものを扱うように、何らかの思い込みに基づき接します。

決して妻から連絡をしてくることはありません。LINEもアンインストールしたようです(それか私だけ削除したのかはわかりません)。

私がSMSで連絡(おはようとかその程度ですが)した時だけ、かなりの時間を空けて返事がきます。しかし、その連絡がないと、あからさまにおかしい様子で電話をかけてきては、すぐ切ります。

 

確実に私の病気のせいで妻を追い込んでいるということがわかりますが、妻に対してどのように接すれば、安心させることができるのかわかりません。

 

なぜか自分がこの病気になったことに罪悪感を感じます。

自分と関わる人はみな不幸になるようにさえ感じます。

 

この体が呪わしいです。

久しぶりの更新となりました。

 

タイトル通りの内容ですが、今週の火曜日から会社を休職しています。医師と相談した結果、3か月は休職した方がいいといわれましたが、とりあえず1か月ごとに様子を見ることとなりました。

 

今一番の不安が収入がなくなるため、何か月耐えうることができるのかが不安です。会社の傷病手当をあてにしていましたが、なぜか復職時に一括払いということ…

医師からは、月ごとに傷病手当がでるのが普通と言われていましたが、まさかの結果。

 

うちの会社は社員に冷たいですね。会社を休めば給料やらないから、死ぬかやめるか選びなさいと言っている気がします。

 

傷病手当についてもう少し調べて、毅然とした態度で会社と調整していきます。

 

しかし、毎日何もすることなく、誰とも会話をすることもなく、暇で孤独で寂しいですね。

 

今日も会社を休んだ。

妻に休んだことを連絡した。

 

妻「もう精神的に限界です。二人倒れる前に何とかしなくては

  思います。」

 

この返答に愕然とした。

 

病気でいることで、妻を精神的な限界に追い込んでしまった。

 

妻とは夫婦関係でいろいろとあり、二人の関係はよくない。

子どもがいるから「夫婦」という関係を保っている。

何度も離婚の話になり、最終的には妻が別れたくないと言って今の状態に至っている。もちろん俺が病気になった後の話。

 

そんな妻が俺の病気のせいで精神的な限界を迎えた。

 

病気である俺よりも早く。

 

俺はまだ何とかできると思い込んでいた。

 

けど、俺が病気でいることが妻を苦しめている。

 

結婚して15年以上たつ。俺も妻に苦しめられた。その結果色々社会的モラルから逸することをしてきた。その結果、妻を苦しめた。

 

さらに今、俺が病気であることで苦しめている。

 

この病気は本人だけでなく、それにかかわる人も苦しめるのか。

 

ここ最近、俺は人としてまともな生活をしていない。一日中寝て夜中に数時間起きて、何か食べ物を食べて薬をのみ、TVを2時間くらい見てまた寝る。その繰り返し。

 

これでは俺は自分だけ苦しむのではなく、存在するだけで誰かに「苦」を与えるのだろうか。

 

自分の苦は耐えられるが、それが誰かを巻き込むのであれば、もはやその存在を否定したくなる。

病院から診断書をもらいをもらったので上司へ提出しました。

これ以降の処遇は会社の判断にゆだねるしかありません。

 

先週、上司が『先輩』(これからはM)に改善箇所を直接話すよう言ってくれましたが、それよりも前にMから話があると呼び出されました。

 

その際、上司に話した内容の概要(私の身体が限界で、配置転換か休職が必要であること)を簡単に説明したにも関わらず、これまでの仕事のダメ出しと、今後の方向性とかいう話を30分以上させられました。

 

正直、Mと二人きりになるという状況で体調が悪化するんですが、私の体調の話をしても、そんなことは知らない、なかったと言わんばかりに一方的に話をされて、何も言うこともできず、委縮してしまい、何事にも「はい」としか言えませんでした。

 

その後、上司に再度相談しようと思いましたが、すでに帰宅していたため、会社メールで連絡し帰宅しました。

 

帰宅後、まったく動くことができず、何もしたくない状態になり、結局そのまま2日間会社を休みました。

 

金曜日はどうしても外せない打合せがあったため、会社に行きましたが、またしてもMにあれこれ言われました。

 

話す言葉の端々に「体調が悪いと思うが」と出てくるので、おそらく上司からいろいろ話されたのだろうと思います。

 

けど、何も変わることはありませんでした。

結局、何か話す際の一言目に「体調が悪いとこ申し訳ないけど」という言葉が追加されただけ、私の病状を考慮するとか、私の立場になって考えるということはありませんでした。

 

何度も言われることが「(私の)休みが多すぎて仕事の計画がたてられない」ということ。

 

もはやMを放置する会社にも愛想がつきました。

 

今日も病院に行き、先生に状況を説明したところ「あの診断書であれば、すぐにでも休職できるはずだから会社にもう一度話してみてはどうか」ということでした。また、それ以外にも色々とためになるアドバイスをいただいたので、それを実行しようと思います。

 

1,無料で相談できる社会労務士がいるので相談してはどうか

2,会社の傷病保障の制度を調べて実行してはどうか

3,パワハラとしてさらに会社に相談してはどうか 等

 

実行するためには、それなりにこちらの気力と体力を使うので、調子がいいときに進めていきたいと思います。

 

まだ有給休暇の残りがあるので、それがある限りは無理しない程度に休みながら会社に行きたいと思います。