Guten Tag! こんにちは!

私は今年約5か月間のドイツ留学をしました。ここではリアルなドイツの生活を皆様にお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 ドイツの気温事情

 

私はドイツに行くまで、ドイツは絶対に日本よりも寒い!ヒートテックとタイツはたくさん持っていこう!と考えていました。実際に暮らしてみて確かにドイツは寒い、、、だけど思ったほどかな?

これが私のドイツの寒さに関しての感想です。私が暮らしていたのはミュンヘンに近いドイツ南部の街なのでやっぱり北部のベルリンとかハンブルクに比べたら比較的寒さもましなのかなと思いますが、あまり日本と変わらない印象でした。

ですが、、とにかく寒い期間が長い!私は5月半ばぐらいまで日によっては薄めのダウンを着ていました(-_-;)

もちろん5月のなかでも暖かい日はあって半袖一枚でもいける日もあります。でも朝の寒さにはダウン必須でした、、

これがドイツの寒さ事情でしたが、私がもっと伝えたいのはドイツの暑さ事情です!

ドイツの6~7月の平均最高気温は24℃~27℃とあまり高くないですが、なんといってもほとんどの家、大学の教室には冷房がありません( ;∀;)今年の7月は最高33℃の日もあり、暑くて勉強どころじゃない日もありました、、電車はほぼ冷房がついてますが、バスは運転手の気分次第でついていないこともあります。そのときのバスはほんとにサウナ並みの暑さでした、、

結論、寒さ対策は日本と同じくらいで大丈夫!暑さ対策にはハンディファンがおすすめ!ハンディファンはドイツでめったに売ってるところを見ないので(あっても高い)日本から持っていきましょう!

 

 

 

 ドイツのスーパー

 

ドイツの有名なスーパーといえばREWE、EDEKA、ALDIなどがあります。私の家の近所には大きなREWEがあり、アジアコーナーも充実していました。醤油やレトルト味噌汁は(高いですが)購入することができます。また、ミュンヘンやベルリンといった大都市にはアジアンスーパーがが充実しており、日本のマヨネーズやお好み焼きソースも売っていました!

そして気になる日本と比べてドイツのスーパーの物価は、、、ちょい高いぐらいです。確かにドイツの南部は海がないので魚介類は高いですが、野菜や果物は日本と同じくらいかちょっと高いぐらいです。お肉類もスーパーによって全然値段が違い、私のおすすめはALDIです!ALDIは他のスーパーに比べて全体的に安く、品質にも問題なしです!一方REWEやEDEKAはどちらかというとちょっといいスーパーなのでお肉は高めです(-_-;)

あと私がドイツのスーパーでおすすめしたいのは乳製品です。ドイツのスーパーは乳製品の充実がすごくてチーズやヨーグルトは絶品です☻私が毎日食べていたギリシャヨーグルトは4個入りで1.39€、一つ当たり日本円でおおよそ60円ぐらいでした!

また、パンコーナーの充実度もすごく、毎日食べても飽きないくらいです(笑)固いパンやお惣菜系のパンが多いですが、ドーナツやクッキーも売っており、スーパーのなかで一番好きなコーナーでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡スーパーのパンは日本よりも安く、一番安いパンは0.19€(日本円で約33円)で購入できます!ドイツのスーパーはとても面白いのでドイツに行ったらぜひ訪れてみてください!

 


 ドイツの治安

 

ドイツの治安は本当に都市によって違うと思います(日本でもそうですが、、)ドイツ人の友達によるとフランクフルトは女性一人で夜歩くのは絶対危険!絶対やめるべき!だそうです。(私はフランクフルトいったことなく、実際は分からないんですが<(_ _)>)

ベルリンは首都ですがそこまで怖いという思いをしたことはないです。地下鉄もきれいな駅が多く、私は友人とニュルンベルクという街からベルリンまで行きは夜行バス、帰りは夜行列車(ICUというヨーロッパの新幹線みたいな電車)に乗りましたが特に危険なことはありませんでした。でも、ベルリンのテレビ塔近くではデモが起こっているのを見ました、、絶対に危ないというものではありませんが、やはり日本人にとってはあまり馴染みのないものなので少し怖いですよね、、、

私がよく訪れていたミュンヘンはとにかく人は多いですがここも危なかった!という経験は一度もありません。ミュンヘンには有名なビアガーデンがあり、そこに行くとお酒を飲んで陽気になった人に話しかけられるといったことはありましたが基本みんな話したいだけなのでそこまで怯える必要はありません(笑)ミュンヘンのクラブで一夜明かしたこともありますがスリにあったり、命の危険を感じることはありませんでした。

とにかくどこの国、都市においても言えることですが、警戒心を持ちながら行動すると危ないことに巻き込まれることはほとんどないと思います。やはり日本よりもが多かったり、アジア人差別をしてくる人もいますが、そんな時は無視!を決め込むのが大事です。

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございましたm(__)mまだまだドイツの留学にかかったリアルな費用やヨーロッパ旅行、ドイツのおすすめ都市など書きたいことがたくさんあるのでぜひフォローしてお待ちください♡

 

ではさようなら!Auf Wiedersehen!