・見た目を良くしたい
・滑舌をより明瞭にしたい
そして、こちらが現在の歯並びです。

上の歯しか見えませんが、最も気になるところ。
左上の犬歯が八重歯になっています。
小学生のころ、乳歯が抜ける前に永久歯が歯茎の前面からにょきっ!と生えてきてしまったのです。
「なんか歯茎から白いのが透けて見える…え、これ歯なの?え、ここから生えてきちゃうの!?なんで~??(;_;)」
と大騒ぎした記憶があるような、ないような。
その頃より位置は大分下がってきて、しかし犬歯の左右の歯が隙間なくぴったりくっついてしまっているので収まるところもなく、このポジションに長らく落ち着いています。
ちなみに口を閉じていても少し笑うと、

ちらり。
もうどうしようもなく、見えてしまうのですヽ(;▽;)ノ
「八重歯がかわいいね」なんて有り難い言葉に救われつつ今まで生きてきたのですが、
やっぱりキレイな歯並びへの憧れは尽きません。
「八重歯がかわいいね」ではなく、八重歯を気にせずにっこり笑えるようになって「笑顔が素敵だね」にランクアップできることを祈って矯正を決意しました!
もうひとつの理由の「滑舌を明瞭に」ですが、
私の歯並びは、正中と呼ばれる歯並びのちょうど真ん中にあたる部分が左側に寄っています。
なので口腔が左右非対称になっていることになります。
これによって、特にタ行やラ行を発音するときは舌が上顎の真ん中を捉えにくく、明瞭な発音ができないことがある…
と勝手に考えています(笑)
歯並びが悪いままでも訓練によってしっかり発音できる場合もありますが、これからも長いあいだ声の仕事をしていきたいと考えている身としては、できるだけ早いうちにマイナス要素は取り除いておきたいと考えました。
矯正しながら滑舌訓練も頑張ります…!
*ごめ*
