CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~ -23ページ目

CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

創作文芸同人サークル「HR FACTORY」のうらかみこてつが、サークル情報やゲームの話などを書き綴るブログです。

カップラーメン食べ比べ、ラーメン無双シリーズブログ版。

今回は、辛口小田原タンタン麺をご紹介。

小田原タンタン麺発祥の店、「中華西川」が監修したカップラーメン版小田原タンタン麺。

千葉県の勝浦タンタン麺は他社から発売されているが果たして小田原タンタン麺はどんな仕上がりなのだろうか。

スープ2種類では液体スープはしょうゆ、ポーク・チキンのエキス、ラージャン、唐辛子、にんにく、豆板醤などを使い、あの蒙古タンメン中本のカップ版に匹敵またはそれ以上かもしれない辛さになっている。そして後入れ粉末スープはとろみを利かすためのものになっている。勝浦タンタン麺には無い要素である。

具材は肉そぼろ、大豆たん白、ねぎが使われている。

あんかけ風スープにノンフライの麺・・・美味しかったけど、辛さに自身のある人限定でお試しを。

1食分のエネルギーは409Kcal(めんの量65g)。

 

次回もお楽しみに。

 

 

カップラーメン食べ比べ。ラーメン無双シリーズブログ版。

今回は昨年秋に発売されたごつ盛りの味噌豚骨ラーメンを紹介。

低価格だけど麺の量が多い人気商品ごつ盛り。

2018年の秋にごつ盛りの定番の味同士をコラボする企画商品が2つ発売された。

ひとつは、ワンタン醤油と塩焼そばをコラボしたワンタン塩ラーメン(後日紹介)。

そしてもうひとつは、コーン味噌とコク豚骨をコラボした今回紹介する味噌豚骨ラーメンである。

 

スープは2種類の袋が用意されており、ひとつは豚骨ベースの粉末スープで熱湯を注ぐ前に麺の上にあけるかたち。もうひとつは液体の味噌ベースのスープとなっていてこちらは熱湯を注いでふたをして3分後加えてよくかきまぜて食べる。

カップラーメンで醤油ベースの豚骨ラーメンはたくさん発売されているイメージがあったけど、味噌ベースの豚骨ラーメンってあまり聞いたことがなくて正直不安だったのだが、スープを飲んでみて味噌と豚骨の味が見事にマッチしていておいしかった。

具材はコーンと味付け鶏ひき肉とシンプルな仕上げ。

販売は終わっているのでディスカウントストア系で在庫限りになっているお店が多いと思うが、がっつり食べたい人はぜひ一度お試しを。

1食分のエネルギーは572Kcal(めんの量は90g)

 

次回もお楽しみに。

 

 

カップラーメン食べ比べ ラーメン無双シリーズブログ版。

2019年第1回目は、ラ王の焦がし醤油味を紹介。

醤油味を焦がしてみたら・・・という企画ものの商品。

麺は山椒を加えているせいか通常のラ王の麺に比べてやや黒い。

スープには、にんにくしょうゆ・しょうゆ・粉末のしょうゆという3種類のしょうゆを入れ、麺にも入っている山椒の調味油が加わっていることから富山ブラックを思わせるような黒いしょうゆ味に仕上がっている。

具材は味付け肉そぼろ、玉ねぎ、ねぎが使われている。

麺は山椒の風味が効いておいしいが、スープは普通のラ王しょうゆよりもにんにくの風味が強すぎて本来のしょうゆの美味さをやや殺しているように感じた。

1食分のエネルギーは445Kcal、めんの量は75g。

 

今年もラーメン無双シリーズをよろしくお願いします!

次回もお楽しみに。