1 | 2 次ページ >> ▼ /
Thu, July 28, 2005 13:08:03

ロゴ作ってみた

テーマ:ブログ

いっちーのブログで面白アイテム発見。


http://www.logogle.com/ja/


勝手にロゴを作ってくれる。それもG●●Gle風に。


Logo


最近の画像つき記事
 もっと見る >>
Thu, July 28, 2005 10:39:15

iTunes Music Storeがキター・・・か?

テーマ:IT関連ニュース

8月4日にiTunes Store日本版のためのイベントがあるらしい。


http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2005/07/84.html


今度こそ本当かな?一応プレス招待状来たらしい。

Wed, July 27, 2005 09:55:19

見たい!!チャーリーとチョコレート工場

テーマ:ブログ


ジョニーデップの最新作「チャーリーとチョコレート工場」が

全米興行収入で2週連続1位なんだそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050725-00000872-reu-ent


この話原作があるらしく、日本語版も出ています。

R・ダール, Q・ブレイク, 柳瀬 尚紀
チョコレート工場の秘密

それによると・・・


「チャーリーが住んでいる町には、世界一のチョコレート工場がある。

だれもそこで働く人を見たことがないナゾの工場だ。そこへ五人の

子どもたちが招待されるというので大騒動! さあ、何が起こるのか?!」


とのこと。ファンタジーですね~メルヘンですね。


こういうの好き。日本では9月公開予定です。


公式サイトは

http://charlie-chocolate.warnerbros.jp/

Mon, July 25, 2005 18:12:00

ライブ8にあのスポンサー

テーマ:IT関連ニュース

今日まで知りませんでしたが、7月2日に世界各地で行われた

というイベント。貧困から世界を救えというメッセージの下

いろんなアーティストが集まって行われた野外ライブイベントの

ことである。


先日フジテレビの深夜番組でもやっていたので知っている人も

いるはず。冒頭からポールマッカートニーとU2がサージェントペパーズ

でぶちかましてくれたと思ったらその後もColdPlayや

ユッスーンドゥールとかREMとか歌手のときはフレッシュプリンスと

名乗るウィルスミス、先日自分のブログでも紹介したBrackEyedPeasも

ここでやっと動く姿を見ました。

最後の方には解散間近のデスチャ、そしてマドンナも登場。


自分は1969年生まれであのウッドストックが行われた年でもある。

そのせいか(?)こういう

音楽+メッセージ

というものに非常に影響を受けやすい。


これのスポンサーやっているのが7月から本格的に活動を始めた

テクノラティということだ。



ブログ検索サービスだが自分の興味のある分野を登録しておけば

自動的に記事収集してRSS化してくれるという。

またPINGサーバを

http://rpc.technorati.jp/rpc/ping

と設定すれば記事更新でテクノラティに最新記事として載る。


主旨に賛同してくれる人はブログ書いてね。

Mon, July 25, 2005 17:30:00

ブログの時代とロングテール理論

テーマ:IT関連ニュース

はい、2週間も更新サボってました。この間忙しすぎ。

社長にすしはご馳走になるわ、決起集会やら

前の会社の人たちと草野球で汗を流したりとか・・・。


そんななかやっと訪れた振り替え休日という自分の時間。


いざ何かやろうとしてもやりたい事ありすぎて、結局何もできない

状態になったりとか。

そういや普天王は頑張った。10勝のうち2つが不戦勝だって

関係ない。運も実力のうち。今日の読売で来場所の番付予想では

堂々の三役。東の小結に昇進とか言う話。

アメブロからも懸賞金が出たので1口10万だから締めて100万
もちろん懸賞金はそれ以外にもあるから今場所はかなりウハウハだね。


ま、そんな話はさておき休みを利用して書店めぐりした。
といっても読んだのはいずれも仕事関連の本ばかり。


その中で東洋経済の最新号はそのものズバリ
「ブログ資本主義」


中身はブログ知っている人にはおなじみの内容ばかり。
ただし、資本主義というからにはこれがどのように商売に
なるのか書いてある点もさすが。
それによると、ニッチな分野を狙えということだった。
Amazonの上位10万位の締める売り上げの割合と
それ以下の割合は6:4なんだそうだ。


(出典:Think Difficlut!)
要はこのピンクの部分が4割に相当し長い尻尾(ロングテール)に
見えることからそういう呼ばれ方をするらしい。
今まで方便として使われてきた8割2割の法則(パレートの法則)
を過去の遺物にするインパクトがあるんだそうで。

つまりインターネットでしか入手できないニッチなものに

着目すべしといった内容。


以前、前の会社の同僚に聞いた話にもこれからブレークするものは

何かと聞いたところ同様の回答があった。

アフィリエーターの人には参考になったかしら。

1 | 2 次ページ >> ▼ /