お母さんは、今日の晩御飯のイメージとして、家族でカレー
を食べているところが映像として見えました。
そして、今日の晩御飯は、カレーにすると決めたのです。
この決めるという、思考が非常に重要なのです。
脳の思考回路が今日の晩御飯はカレーにすると決めた時に、
次の思考回路が動き出すのです。
決めなければ、思考回路は働きません。
決めたことにより、脳から次の指令が発せられ、材料を買う
作る順番を考え、行動に移す、という一連の行動が生まれる
のです。
あなたも今日、何かすることを一つ決めてください。
最初は簡単なことでいいのです。
最もいいのは自分の好きなことです。
例えば、読書が好きな方は、今日本を20ページ以上読む
と決めます。
そして、それを実行します。
実行出来た時に、以下のように自分を褒めてください。
「私は、自分が好きなことなら、決めたことは実現できる」と。
この小さな繰り返しが、成功体験として非常に重要なのです。
気をつけなければいけないのは、「○○しなけれなならない」と
考えてしまうようなことを選ばないことです。
例えば、ダイエットのために、今日は腹筋30回すると決めた時
これは、しなければならないになってしまいます。
「○○しなければならない」と思うような目標は長続きしません。
ですから、「○○したい」と思う目標を決めて、今日は「○○する」
と決めてください。
読書が好きな人なら本を読みたいと思っているはずですので、
本を20ページ以上読むと決めるのは、「○○したい」ことになります。
人生における目標も同じことです。
目標を決めるときに「○○したい」と思える目標にしてください。