会社説明会に2日連続で行って来ました。

ベンチャーで、業界ではトップレベルに入るぐらいだと思う。
だから、めちゃくちゃミーハーな気分で参加してしまった。
みんなが、自主的に行動して行ってて、バリバリ働いている。私が、したい仕事スタイルなはずなのに、なぜか、ムリ!合わないって感じた。
社員が出している空気が
ダメだった汗
すっごく、ショック。だんだん、またどうしていきたいか分からなくなってきた。
名刺交換もできなかった。
でも、少しずつ合う、合わないが分かってきたことは良い傾向!!!!
交換しようとした気持ちが大切!!

進歩だということ信じる音符
今日は、久しぶりに会社説明会に行ってました。
自分に課せたミッションは2つ!
・質問をすること
・1番に社員の方と名刺交換すること
無事両方できました(^o^)/
嬉しいことに社長さんとも名刺交換+少しおしゃべりできました。
話して気づいたことは、会社説明を聞いただけじゃ会社のことは、分からないということです。どうしてそうなったのか、将来どんな姿でいたいのか、その会社の物語を知るためは集団で聞いて分かるだけの情報量だけじゃ全然足りないと思いました。
今日も説明会の中で、「業界1位になることが目標」だと社長がおっしゃっていたのですが、1位になったてどうしたいのかが、分かりにくかったので、どうしていきたいのか聞いてみたところ、1位はだだの通過点に過ぎないことが分かりました。本当は、どの会社からみてもあの会社は良い会社だよと言われる会社にしたいそうです。たま、日本の雇用を立て直すために1位という実力をつけたいのだと言われました。こんなこと会社説明会では言ってなかったことなのでびっくりしました。
はじめは、説明会に参加して、合わないかもって感じたけど、理解してみたいって思ってはなしを聞いて、みたら少し好きになりました。
ちょっとこの会社いいかもって思いました。
また今回このミッションにした理由は、考え続ける練習の成果を出してみたかったのとスピードをトップレベルにすること
両方とも今日は100点!!!!

今日コンビニで買い物をした時「ありがとうございました」と言ってみたら店員さんが「いいえ、とんでもごさいません」って言われた音符まさに、販売員の鏡キラキラその謙虚さ見習っいきたい!!
ってツイッターでつぶやいたら、友達に悪いところは、目立つけど良いところって忘れちゃうのかな?って言われた。
確かに、悪いところは目立つけど、良いところは当たり前に感じる部分がある。それは、それだけ人間の常識レベルが高いってことなだけど、なんか悲しい。
「当たり前」は共通概念として集団でいる以上必要なこと。だけど、その当たり前って意外難しい。信号は必ず青で渡ってる?車がきてない時赤で渡ったことない?少なくとも私はある。青で渡ることが当たり前何だけど、ちょっとばかし、まっいいかと思ってやってしまう。本当は多くの人ができていない。当たり前を守っていきたいし、当たり前は当たり前で流さないようにしていく!

もう一つ店員さんのおかげで気づいたことがある。それは、「どういたしまして」という言葉。「ありがとう」と言われたら、「どういたしまして」言いなさいって、私は昔お母さんに教えてもらった。「どういたしまして」の意味は、「何もたいしたことはしてないので、気にしないで下さい」だ。ここ数年全く使ってないように思う。日本古来から続く謙虚さも現代は、当たり前に入れてきてる。
私は、謙虚を忘れないよにしていきたいし、謙虚なあの店員さんの様大人になりたい。