そして大学病院へ。。


息子は今10歳。その息子を妊娠してた時だから約10年前に行ってた大学病院。


またここか…

なんせ予約があっても待つ。2時間近く予約時間から遅れるのはザラなのに、予約なしじゃ一体どのくらいかかるんだろう…

と思いながら、受付して呼吸器アレルギー科外来へ向かう。


待つ事1時間、なんと呼ばれた!間違えて呼ばれたんじゃないかと番号を3度見したw


紹介状と一緒に持ってきたROMに前院で撮ったCTやらレントゲン見ながら、再発性多発軟骨炎の疑いがかなり強いから、膠原病外来へ回って診てもらうよう言われる。


一旦待合室へ戻され、そこからかれこれ3時間半、今は主治医となったドクターの診察へ。やはり再発性多発軟骨炎だろうと思うが、他の可能性もあるからいくつか検査を受けてみようと言われる。


仰向けにもなれない、横になるのもかなり咳込む中以下の検査を少しずつ受けていく。


・血液検査

・レントゲン

・CT

・呼気検査

などなど…


そして再度診察室へ。

可能性がある病気は、再発性多発軟骨炎か、もしくは腺様嚢胞癌。

癌の可能性があるかどうか検査入院してブロンコ(気管支内視鏡検査)をする事が決まって、今日は終わりと。


何だ、腺様嚢胞癌とは?癌は分かるが腺様嚢胞って??と思いながら、上司に現状報告のメールをして帰宅。。


頭に山ほどのクエッションマーク、めのまには小学生の息子。心配かけまいと思いながらも、もし私に何かあったらどうしよう…


それが頭から離れず夜も遅くまで眠れなかった。