ホウネンエビ | さんぼうほん部長の「コレ読んどけ!」

さんぼうほん部長の「コレ読んどけ!」

そのまんま、さんぼうほん部長の「オススメ書籍紹介」のブログですよぉ~っ! っと

どもだす。

 今夜も、ビールをかる~く3~4本飲んだけど、まだまだほとんど素面の

さんぼうほん部長

だ。


 こんな素面の夜は、趣味のペットについて書いてみようと思う。

 と言っても、全部淡水の生き物だ。

 基本は 宇宙メダカ だ。

 宇宙メダカ だったんだ。

 宇宙メダカ だったハズ? ・・・   なんだ。


 実は、この3年位ずっと 宇宙メダカ と呼ばれるメダカを飼って、繁殖させてるんだ。

宇宙メダカの引っ越し

トロ舟メダカ


 で、去年の今頃、このメダカのエサをゲットするために、知人の田んぼにミジンコを取りに行ったんだ。

 でも、実際には ミジンコ は見つからず、ホウネンエビ というプランクトンの一種ばかりを採取して帰ってきたんだ。


 で、今年は最初から ホウネンエビ 狙いで、その田んぼの土を大量にもらってきたんだ。



 で、その時コネコネした田んぼの土水槽に、ホウネンエビ がワラワラと湧いてきたんだ。

 その中の何匹かを、ガラス水槽に移して眺めてるんだ。

 そのユラユラとした泳ぎ方は、ほんとに癒やしだな。

ホウネンエビ



 静止画じゃよくわからんだろうが、どうだい?

 このヒゲの生えたような生き物が ホウネンエビ だ。


 こうやって見てみると、昔むか~し、シーモンキー って名前で売られていた アルテミア・サリーナ の淡水版だな。

 
 最近は、ミジンコ に ホウネンエビ。 どんどん メダカ じゃない方向に進んでるなぁ。

 きっと、小学生の頃に シーモンキー の罠に引っかかったからだな。

 恐るべし、テンヨー!


【今日のモットー】
 三つ子の魂百まで