午後は、たなこうたなおさんのライブにお邪魔し、
そのまま夜は、蒲田にハロコンへ。
今日の「金澤朋子キャプテン公演」(そんなタイトルはついてない)
には、研修生26期が勢揃い。
(川村文乃、横山玲奈、山﨑夢羽、西田汐里、橋迫鈴)
いつものさこりんセンター集合写真も、
ソーシャルディスタンス版で。
よこやんはかえでぃーともモーニング娘。13期つながり。
26期同士では、
下の名前で呼び合うよこやんも、
娘。同期の2人同士だと
「加賀」「横山」と上の名前で呼び合う不思議。
そして、かえでぃーとかなともは研修生17期同士。
かえでぃーがMCで
「朋子が言っていた通り…」と「朋子」呼びした時は、
一瞬「えっ」って違和感が。
いっちゃん(一岡伶奈)の
「朋子」呼びは慣れてるけど、
かえでぃーの呼び捨ては初めて聞いたかも。
かえでぃーって名前の呼び方については
かなりの堅物じゃないですか。
研修生後輩だがデビューが先のあかねちん(羽賀朱音)を、
頑なに「羽賀さん」で通し続ける体育会系。
なんか、かえでぃーに
「かなとも」じゃなくて「朋子」呼びされると、
俺がかえでぃーに呼び捨てされたような気持ちになるよね。
この三角関係わかります?
(もちろん、うれしい)
<セトリ> 18:15~ MC:金澤朋子、横山玲奈
01.365日の紙飛行機(AKB48)/全員
02.スローモーション(中森明菜)/西田汐里
03.M (PRINCESS PRINCESS) /川村文乃
04.秋桜 (山口百恵)/金澤朋子
05.楓 (スピッツ)/加賀楓
06.もしもピアノが弾けたなら(西田敏行)/横山玲奈
07.TOMORROW (岡本真夜)/橋迫鈴
08.揺れる想い (ZARD)/山﨑夢羽
09.手紙~拝啓 十五の君へ~(アンジェラ・アキ)/工藤由愛
10.Jupiter(平原綾香)/金澤朋子
11.月光 (鬼束ちひろ)/加賀楓
12.セーラー服と機関銃(薬師丸ひろ子)/橋迫鈴
13.ひまわりの約束(秦基博)/横山玲奈
14.未来へ(Kiroro)/工藤由愛
15.なごり雪 (イルカ)/西田汐里
16.香水 (瑛人)/山﨑夢羽
17.青春の影(チューリップ)/川村文乃
18.ふるさと(モーニング娘。)/全員
なんか、ずっと聴いているうちに
「365日の紙飛行機」っていい曲じゃね?
って思い始めてきたヲタク。
サビの「どこを飛んだのか」
のコード(Dm7→G7)が気持ち良くて、
ここでオチをつけるため
Aメロ、Bメロは極力シンプルにしている、みたいな。
こういう地味な技、好きよ。
●加賀楓の凄味
今日の客みんな思ったことでしょうけど、
かえでぃーの歌声がすごく良いですよね。
野球のピッチャーに例えると、
昔は線の細かったストレートが、
阪神の藤川球児みたいに、
この1年でグッと回転数が上がって、
ズドンと重たいストレートに変身した印象なんです。
(なんかクニオさんのちゃんねるみたいだ)
客席にガツンと届く、
芯のある歌声になったということですよね。
こういう覚醒の仕方もあるんだなと。
これなら多少コントロール(ピッチ)がよれても、
その歌声の迫力で
聴衆を納得させられると思います。
「月光」はまさにそんなパフォーマンスでございました。
●「胸がぶわぁぁっと熱くなりました」(タコちゃん)
これも今日の客みんな思ったことでしょうけど、
由愛ちゃんの純真さですよ。
バラードのライブなのに、
客席から手拍子が起こるという。
由愛ちゃんは猛烈に感動したそうですが、
このアンジェラ・アキの「手紙」という曲、
なかなかの怪曲ですが、
由愛ちゃんの感性で歌詞の意味を捉え、
そのメッセージを真っすぐ
一生懸命に伝えようとする姿に
心動かされたヲタは
自分だけではないハズです。
会場の雰囲気を一瞬にして
自分の世界に変えていくだけのエネルギーが
工藤由愛にはあります。
●選曲傾向がどんどん古くなっていくような…
MCコーナーで
「好きなバラード曲はなんですか?」という
よこやんの質問に、
・LiSA『シルシ』(工藤由愛)
・ファンモン『大切』(西田汐里)
・西野カナ『Dear…』(山﨑夢羽)
・フジファブリック『若者のすべて』(川村文乃)
と答える面々。
この世代のハロメンが
歌いたい曲っていうのは、
本当はこういう曲なんでしょうね。
ごく最近の曲、と言わないまでも、
せめて自分達が子供の頃に聴いた
思い入れのある曲をやりたいな、
というのが本音でしょう。
そういえば、
昨日もまなかん(稲場愛香)が、
宇多田ヒカルの『Automatic』が流行ったのは赤ちゃんの頃で、
と話してて、
「宇多田ヒカルがデビューしたのなんて、ついこの間の出来事じゃん」
と思ったオッサン(→俺)の脳ミソを見事に打ち砕いてくれたわけですが、
秋のハロコンで追加された曲も古い曲ばかりで、
もうちょい今風のバラードも
聴きたいななんて思ったりもしました。
最後に、MCのよこやんが
いいところに気付いてくれましたよ。
「365日の紙飛行機」の冒頭ソロ部分、
金澤さんが振り付けして歌う姿が神々しいと。
それな!
ま、あれは振り付けではなく、
無意識に身体が動いただけなんですが、
ここ1年、かなともは
より感情を歌に乗せるスタイルになって、
右手が自然に大きく動き、
感情が表に出るようになったんですよ。
いかに歌を上手く歌うかというよりも、
言葉の意味や歌詞を伝えることに
重きを置くようになったということですね。
「Jupiter」はハロステで見たやつよりも、
さらに進化していました。
P.S.
アンジェラ・アキの「手紙」と言えば、
2009年ベガルタ仙台のファン感謝祭で
島川俊郎が弾き語りしたやつ。
そんな島川も、今は大分トリニータで覚醒中である。