"
A Practical Guide to The Techniques Of Logical Thinking"
Have you already seen
Jobs’s speech?
あなたは
ジョブズのズピーチをすでにご覧になられましたか?
How did you feel, seeing his speech?
ジョブズのスピーチを見てどのように感じましたか?
今回は、
Steven Paul Jobsの
presentationでも活用されている”
PEMAの法則"にちなんで、実践的な
Techniques Of Logical Thinkingを簡単に記載したいと思います。
「論理的でわかりやすい話し方をしなければならない」
Businessmanなら一度は、この問題に悩んだ経験があるかと思います。
*
Businessは
論理(
ハンドル)でツカみ、
心理(
エンジン)で動かす
論理思考や論理コミュニケーションを実践レベルまでマスターしている人は少ないかと思います。
大抵わっかったつもりになっただけで、実際の仕事等で戸惑ってしまった経験はないだろうか。
*
論理的な考え方とポイント論理的コミュニケーションの本質とは「
主張(相手にわかってもらいたい)」と「
根拠(なぜそう思ったか理由)」を別けて考える。これだけ。簡単なんです。具体的に考えてみて下さい。
あなたが
girlfriend(boyfriend)に告白する場面を
imageしてみて下さい。
「主張」は「根拠」に支えられています。
ロジカルに話すコツは "
I love you,Becoause..."にあります。
"
I love you"がここでの「主張」、"
Because"以下の
...が「根拠」
英語は日本語よりも論理的な言語と言われています。
この例文で論理的思考のコツを掴みましょう
"
I love you,Because your eyes are shining"
「主張」は「あなたを愛してます」、「根拠」が「あなたの目が輝いているから」
ここでの
pointは、「
1主張3根拠」の様に「根拠」を多数加える事によって、あなたの説得力が
UPします。
<
ピラミッド・ストラクチャ>
*
人を動かす6つのルールCarlos Ghosnも使っていた
Techniquesをあなたはご存知でしょうか。
"
CRICSSの法則"
「人を動かす」言葉で言うのは簡単ですが、実際は別です。
「人を動かす」6つのボタンを紹介します。
1)
Commitment
"Yes"を引き出す説得法とcommitment(約束/義務/一貫性)
2)in
Return
わざと断らせ、意図的に「借り」を与える
3)
Influence
社内政治を使いこなす
4)
Comparison
「比較」Magicを使いこなす
5)
Scarcity
限定感を出し訴求力は高まる
6)
Sympathy
好意を示せば好意が返ってくる
"
CRICSSの法則"のキーとなるのは「進化心理学」という考え方で、
Charles Robert Darwinが唱えた「進化論(
あらゆる生物はその環境事ごとに最も生存に適した形態に進化する)」を心理学の分野にあてはめたものです。
hplusk co. が掲げる
Life changes by Environment and Encounter.に多くの方がご賛同頂ける事を我々は願っております。
ビジネス/コミュニケーションスキルを向上させたいと思っている方、
人を動かす6つのルール等、気になって頂いた方、
*「本当に使える 論理思考の技術」Tomohiro Kidaを一読下さい。