正しい日本語

テーマ:

いま、正しい日本語は、破壊されていってる。


ありえなぁ~い」とか「キれる」とかいう若者ことばが、その一例。


そして、そういう若者って(私だって十分若者だけど)敬語や丁寧語が使えないことが多い。


敬語が使えない大人って、常識がないっていうか、マナーがないっていうか・・・




なあ~んて思っていたら、私もマナー違反な発言をしてしまった。



とあるAさんの溺愛しつつ飼ってる犬が、すごくかわいかったので、



「かわいいですね~」



と言った。


なーんて、常識知らずのマナー知らずだ!


と人に言われてしまった。


正しくは

「かわいいワンちゃんですね~」




と言わなければいけないそうで、


犬好きな人は、自分の犬を「犬」といわれると、凄く腹が立つそう。ワンちゃんって言わなければならないんだって。



そ・ん・な・ん・知るかぁ~~







■今日のひとこと■


マナーってのは後からできたもの。

心がこもっていれば、最大級の失礼にはならないよ。



AD

結局

テーマ:

結局、オリンピック終わったけど、日本は金1つだけだった。メダル。


別にいいじゃないか?

精一杯頑張ったの分かってるし、


でも、オリンピックの関係者はそんな風には思ってないみたいで、

今回のオリンピックは「大失敗」とでも言ってるようなかんじ。


そりゃあ、メダルあったに越したことはないけど、

メダルメダルって言われると、あの選手のあんな素敵な涙が、

大人の汚い都合で、汚れそうで、とっても嫌。


ひとむかし前の、社会主義の国みたいに、メダルとることがすべてっちゅー考え方は辞めたほうがいいのでは?


そしてそして、いくらネタがないといっても、もう、いい加減女子フィギアの映像流すのやめてくれ。いい加減うざくなってきた。選手のコメントが聞ける分にはいいんだけど、


演技中の、いいトコの映像を何度も何度も。。。。


テレビ局側のバカのひとつ覚えみたい。


選手が出てインタビューされてる分にゃーいいんだけど。

いや、それよりね、もっと日陰のスポーツの特集しろお。って思っちゃう。


でも、いまはいっちばフィギア映像を流すのが、視聴率とれるんだろうな。

日本が金取った瞬間の素敵な瞬間を、何度も何度も見たいんだろう。民衆も。民衆って・・・・。




メールと、ホリエモンと、自民党と、カジノと、沖縄と。

なんかどんどん、映画みたいなドス黒い繋がりがささやかれてきた。

嘘かホントか、噂か真実か。

ひとつ、正確に分かることは、姉歯さんの出番が少なくなったこと。




今日は、スマスマで、歌がなかった。

スマスマの歌部分だけは録画している、私にとって、ちょっと物足りなかった。

スマスマなんて、半年前まで、1度も最初から最後まで見たことなかったのに、

いまじゃ1週間の楽しみになってる。


人間ってフシギだな。




■今日のひとこと■


もう、歩きだしてるのに、応援する振りして呼び止める人がいる。

握手を求められても、その手に永遠に捕まらないよう気をつけるんだよ。

■今日観たモノ読んだモノ■

VTR「翼の折れた天使たち」

上戸彩がかわいかった。

VTR「西遊記」

AD

チケット。

テーマ:

昨日は、草なぎ君の舞台「父帰る・屋上の狂人」のチケット一般発売。


ATGWERTFA EWRA


225席しかない、小舞台ってことで、なにがなんでも欲しかったチケット。


公衆電話で、電話かけまくった。


自分のと母の携帯で、3回線でがんばった。


ついでに、おともだちにまで頼んで、友達まきこんでがんばった。


撃沈。


「完売です」って電話が繋がるまで、1時間。


花粉症なのか、鼻水と涙がボロボロでてきて、マジ困った。


涙流しながら、鼻水たらしながら、公衆電話ガンガン掛け捲る私は、


どっからどーみても、ストーカーだったろう。。。


ま、別に電話がつながらないのは、ほどほど了解してたんだけど、


家帰ると、ヤフオクで大量にチケットが出ていて、ホント泣けてきた。


お金儲け目当ての人がいっぱいいて、純粋に草彅くんの舞台が見たいっていう私よりも


神様は金儲け連中の電話を繋げたのね。選んだのね。って泣けてきた。


まーきっと、いろいろ「裏」があるんでしょうが、ちょっと落ち込んだ。




気を取り直して、ヨンハのファンクラブから、チケット封筒届いていたので、


あけてみれば


TIKETTO


なんと、アリーナの13列だった。


それとなく、いい。


センターステージあるなら、結構いいせきちゃうん?って思った。ちょっと元気を取り戻した。




今日はスノボ行く予定だったので、ぽっかり空いた。


ちょっとパン作ってみた。マヨネーズパン。(これマジうまいっす)

MAYO


ちょっとこげたけど、マヨネーズがうまかった。


GOMA


で、こっちがゴマパン。


父は、ゴマの方がうまいといい、母と妹はマヨの方がうまいと言った。


けど、家族にできたてのあっつあつを食べさせると、凄く喜んでくれて嬉しかった。




■今日のひとこと■


男で出来た傷は、違う男に癒してもらえ。

友達巻き込むのも、またよし。



■今日観たモノ読んだモノ■

VTR「功名が辻」

VTR「後藤真希のドラマ レズのやつ」

ごっちん、もっと演技うまいのかと思ってた。

思った以上に・・・で、ちょっとがっかりだった。

なっちがうますぎるのかな?まあ、かわいいし若いから許せるけど。

VTR「けもの道」

AD

読んだもの。

今日はスノボ遠征に行くつもりだった。


ところがどっこい、雨で中止になった。


すっごいガッカリ。

今シーズンは、ボードいけないかもしれないな。




ということで、漫画よんだ。


福本 伸行
カイジ―賭博黙示録 (5)

このシリーズいつまでつづくことやら。

永久にカイジは貧乏人のような気になった。



吉井 ユウ, yoshi
Deep Loveレイナの運命

救いようのない展開に絶句。

原作は、作家の文章力って一体・・・って思わせる文章だったんだけど、

漫画は読みやすいな。



森脇 葵, 白岩 玄
野ブタ。をプロデュース

ドラマ版じゃなくて、原作寄りのものがたり(あたりまえいか)

ドラマってやっぱうまくできてたな。名作だ。

寄田 みゆき, 小松 江里子
ブラザー・ビート

へーこんな内容だったんだーって。

マツモト トモ
英会話スクールウォーズ 1 (1)

私の苦手な、コテコテの恋愛ものでした。

ちょっと「ドラゴン桜」見ならお~かな~ってトコもあったけど。

やっぱ苦手分野だった。


柴門 ふみ
小早川伸木の恋 4 (4)

離婚しちゃえ。幸せになっちゃえ。

でも、奥さんかわいそうでもある。


カズマ, イトカツ
実録鬼嫁日記 1 (1)

ブログほどではないけど、やっぱしおもしろい。

北条 司
エンジェル・ハート (17)

海坊主が泣かせる。泣いちゃった。え~ん。




■今日のひとこと■

予定が狂ったら、漫画でも読もう。

格好の時間つぶしになる。

つぶす時間なんてないけどね。


おもい。

テーマ:

このヨーグルトかわいい。


よーぐる


ハートのね、チョコが載ってた。

ストロベリー味なんて、かわいいのなのって。

ヨーグルトにまぜまぜして食べるんだけどね、味はたいしたことなかった。

けど、コンビニで見つけたら、多分買っちゃうんだろうな。

それくらい、幸せになるほど、かわいいヨーグルトだった。




理由は分かってるんだけど、パソコンが重い。

重いどころか、ブログ書くとすぐ固まる。書いても消える。

致命的に、やる気なしモードに突入してるここ3日。

まあ、こんなブログをちゃんと毎日読んでる人は

いないと思うので、支障はないのじゃがのぉ。






■今日のひとこと■

標準モードがいかに優れているか、

標準モードを離れないと気づけない。

荒川選手が金

テーマ:

荒川選手が、金とった。


日本代表の3選手の中では、一番地味だったのに、


気がついたら、大フューチャー。


あんみきなんて、SP終わると映像探すのも難しくなった。


これが、成功したってことなんだろうなーってしみじみ。


とにかく、銀くらいは想像してたけど、金には驚いた。


きっと考えられないほどの、苦難があったんだろう。


おめでとう。


そして、安藤選手や、村主選手もよく頑張った!!


胸を張って帰ってきてください。



それにしても、長野オリンピックの頃の荒川選手の映像が沢山でてて、


顔が全然ちがって驚いた。


でも、整形とかの違いじゃなくって、少女から、大人の女性になる過程での


ビューティフルマジックって感じで、


ああ、荒川選手も長野のときから、ここまでいい恋してきたんだろうな。と思ってしまった。


だいたい今でも、フィギアの試合してるときの荒川選手の顔と、


試合後インタビューしてるときの荒川の顔じゃあ、


キラキラ度も、ビューティフル度も全然違う。


人は輝くために生きているんだなー。と思った。




■今日のひとこと■

みんなが残念がっても、自分が自分の精一杯を知ってるから、胸を張っていられるんだね。



■今日観たモノ読んだモノ■

VTR「白夜行」



私のこと覚えてる?

テーマ:

この間、10年くらい前、ちょこちょこお話してた人に逢った。


私のこと覚えてるかな~?って思ったけど、一緒に飲んだこともあるし・・・

覚えてるだろう・・・と。

どうしても、その人が店番しているお店に用事があったので、避けれなかったんだけど。


小心者の私は

「私のこと覚えてまっすかあ~?」とはいえないので、

小さく「会釈」して、ちょっと間を取ってみた。


向こう「???」


なんで、「あーおぼえてないんだなー」と普通の客のフリして、その店員(昔の知り合い)に

客として、お話しをはじめた。


多分「私、●●で、●●と友達で、●●で飲んだでしょ?」って言ったら思い出してくれるんだけど、

10年前とは、私も顔も髪も環境も変わってるし、思い出してもらう手間がめんどかったんだけど、

なんだかさびしいキモチ。



今日、とあるお店で、知り合いが店番してた。

この人も8年くらい前の知り合いだったので、もー絶対私のこと覚えてないだろうと、

今回は、会釈もせず「これください」てな感じで、買う商品をレジ番してる彼に持ってった。

普通の客のフリしてね。


したら、


「おーひさしぶりぃ~。げんきぃ~?」


ってすぐわかってくれて、すんごい嬉しかった。


で、なんかいろいろやってくれて、

KMOMORI


これ買ったんだけど、コレに支払った現金


500円


・・・・。


ちょっと安すぎるよねぇ~?


でも、ラッキーって買って(もらって)帰った。


いい一日でした。ちゃんちゃん。




■今日のひとこと■

名前を覚えてなくても、顔見たら

「元気?」って言っておけば、まだ友達。




安藤荒川村主

テーマ:

さっさと寝る。


だってフィギアを生で見たいんだもん。


21時30分に就寝して、3時に起きる。


テレビつけると、安藤荒川村主は、まだまだっぽかったので、お風呂に入る。


出る。


見る。


こける。


ひゃっ。って声あげる。


また寝る。


また起きる。


また見る。


おおーって声あげる。



・・・・・・忙しい一日だった。


それにしても、荒川選手。素人目には分からないけれども、すごい技の連続だったんだって。


簡単にやってのけちゃうと、難しいってなかなか感じないもんだな。



喜ぶ荒川選手  ←の写真が、ネットに出てた。


もっといい写真使ったれよ。3位なんだからさーって思った。




■今日のひとこと■


今日は今日の悩みがあって。

明日は明日で、違うこと悩んだりして。

だから、昨日の悩みを引きずるのは、やめとこう。





もらいもの

テーマ:

おかしもらった。

OKASI


Fujiyaのなんだけど、ちゃんとリボンがあるだけで、かわいい♪


ITIGO


苺味だった。なんか女の子らしくって◎


で、またもらった、MARKS&WEBのオーガニックソープ

SOPU

石鹸だ。

大好きなんだ。この香りはマルビルにしか売ってないやつ。オリジナル。


だけど、人様にいただくの、これが3回目。なんかだんだん申し訳なくなってきた。


と、これだけじゃなくって、オイルも一緒に頂いた。

OIRU

すっごくいい香りがして、使うのもったいない。

化粧用油だけど、香りがいいので、寝る前に首とかに付けてもいいそう。


私、化粧オイルってどー使っていいのか分からなくって、沢山あって、使用期限ギリギリになって

結構高いものでも、身体に塗り捲ったりするという、勿体無い使い方をしてるので、

これは、きちんと大切に使いたいな、っと。


しかしいきなりプレゼントされて、ちょっとビックリした。

「今日はなんの日?」って思わず聞いちゃった。

うれしいなったら。



■今日のひとこと■


逢うたびに、何かを相手にプレゼントできる人で居たいと思う。

モノでも、情報でも、笑顔でも、安らぎでも。



■今日観たモノ読んだモノ■

Death note 10 ★★★★


ひさびさに、やっちゃった。

記憶のないままに、買っちゃった。

おもしろかったけど、そろえない漫画は「買わない」って決めてるのに、

買っちゃった罪悪感。

だけど、魅上もいずれはライトに殺されちゃうのかなあ?








オリンピック代表??

テーマ:

飲み会。


オリンピックに出る人くらいの人達と飲み会・・・・


と言われてたんだけど行ったら、なんだか合コンの雰囲気。


私は、彼らのスポーツ、全然詳しくないんだけど、いま遠征でこの町に来てて、息抜きなんだって。


The 体育会系 って感じの方々だったけど、だからこそ、楽しかった。


ノミの掛け声とか、久々に聞いた。



もっと飲んでたかったんだけど、家の鍵を忘れてしまって、


両親が起きてる時間に、お先に失礼した。



ところで、私は合コンとか、初対面の人に逢うと90%くらいの確率で言われることがある。


「天然ボケやろ?」


もしくは、


「天然って言われない?」


もう、嫌になるほど、言われる。


言われないように、バカな発言はしないよーに気をつけてるのに、言われる。


でも、仕事上で知り合った人には、言われたことがない。


「いっつも天然って言われるから、嫌なんだ」


てなことを、会社の人に言うと


「そんなこと、思ったことなんてない」


って言われた。すっごい嬉しかった。


嫌だ嫌だって言ってると


「女の子の天然は、誉め言葉だよ」


って言われるんだけど、うーん、天然やろ?って言われた瞬間に、上に立たれるのが嫌なんだよ。


ちなみに、なんでそんな風に言われるのかって言うと


もともと「ちょっと変わってる」のと、人見知りするのに頑張って話そうとして、テンパってしまうのと、


つまらない話をおもしろおかしくしようと頑張って、ど壷にはまってしまうだけなんだけど



初対面でも、気軽に楽しくそこそこ盛り上がってお話できる人もいるじゃん?


私は、とっても尊敬する。


話しのネタを持ってるんだろうか?



まーなんにせよ、今日の飲み会は、楽しかった。


また、あのメンバーで飲みたいな。




■今日のひとこと■

重要なのは、第一印象ではなく、第二印象だったりする。

■今日観たモノ読んだモノ■

ジェネオン エンタテインメント
憎くても もう一度 デラックス版  ★★★

パク・ヨンハが、パクヨンハという役名で出てるのには、笑ったが、

なかなかいいドラマだった。なかなかいいドラマというか、あんまり

考えなければ、うえんうえん泣いてしまえるドラマだった。

ちなみに、私もうえんうえん泣いた。

何が言いたかったのか?とか主題とかは不明だけど、

泣きたかったら是非!

ちなみに、ヨンハはちょい役なんだけど、主役扱いのジャケ写に

苦笑。