今日の自分を変えよう!Hoxmo Style -7ページ目

今日の自分を変えよう!Hoxmo Style

明日のために今日の自分を変えよう! | 仕事・生活・健康など身の回りのイノベーションを提案し詰め込んだ ・・・ Mind Tank
新企画 『そうだ!新しいことを始めよう』で、新たなことに挑戦して何でもレビューしていきます。

WordPressとは

WordPressはブログの生成ツールとして主に使われていますが、様々なサイトを構築するCMSツールとして利用することが出来ます。

『WordPress』は、GPLライセンスのオープンソフトウェアで、2003年にブログツールとして誕生したCMSですが、現在では多くの機能を搭載することが可能なため人気が高まっています。

CMSとは
(Content Management System)コンテンツ・マネージメント・システム通常、ホームページを制作して運用するには、 HTMLや、その他の言語、またサーバーのディレクトリ構造などについての知識が必要でした。
コンテンツマネージメントシステムでは、その技術的な知識がなくても、テキストや、画像等を用意すれば、簡単にインタネットによる情報発信をおこなえるように工夫されており、その為の必要な処理を行うシステムの総称の事をいいます。

 

WordPressの基本とは?

ウェブサイトやブログを構築するツール

「WordPress」とは、ウェブサイトやブログを作成するためのオープンソースのプラットフォームです。

利用者に使いやすさと柔軟性を提供するために、世界中のウェブサイト制作者やブロガーによって広く利用されています。

 

カスタマイズ性と拡張性

「WordPress」は、そのカスタマイズ性と拡張性により、様々な種類のウェブサイトやブログを作成できます。

多彩なテーマ(デザインテンプレート)やプラグイン(拡張ツール)を利用して、個々のニーズに応えますたウェブサイトを構築することが可能です。

 

 

 

 

CMSって何か?

「CMS」は、コンテンツ管理システム(コンテンツ管理システム)の略称です。

 

ウェブサイトやブログのコンテンツを管理し、効果的に配信するためのツールです。

 

これによって、コンテンツの作成から編集、公開までを効率化しますどうしても当たりますように。

 

「WordPress」の役割

「WordPress」は、CMSの種類であり、その使いやすさと柔軟性から広く採用されています。

 

コンテンツの投稿や編集、ページの作成など直感的に理解するため、専門的な知識がないユーザーでも簡単にウェブサイトを管理できるのが特徴です。

 

GPLライセンスとは?

GPLライセンスの概要

GPL(GNU General Public License)は、オープンソースソフトウェアの配布と利用に関するライセンスです。

GPLライセンスのもとでは、ソフトウェアのコピー、配布、改変が許可され、利用者に自由な利用権が与えられます。

 

「WordPress」のGPLライセンス

「WordPress」は、GPL 無料ライセンスのもとで提供されています。こ

 

れにより、誰でも「WordPress」を利用し、改変や再配布を行うことができます。中の開発者が貢献しています。

 

 

 

 

WordPressでブログを書くためのステップ

テーマの選択

ブログを始める最初のステップは、ブログのテーマを選ぶことです。 

テーマは、ブログのデザインやスタイルを決める重要な要素です。 

自分の興味や得意分野に合ったテーマを選ぶ、読者にとって魅力的なコンテンツを提供できますように。

 

ドメインとホスティングの取得

次に、自分のブログに適したドメイン(ウェブアドレス)とホスティング(ウェブサーバーのスペース)を取得します。

信頼性の高いホスティングプロバイダーを選び、独自のドメインを登録しましょう。

これによって、プロフェッショナルなイメージ持つブログを構築することができます。

 

WordPressのインストール

選んだホスティングプロバイダーによっては、WordPress のインストールが簡単に選べる場合があります。

ワンクリックでインストールできるオプションを利用して、WordPress をセットアップしましょう。

これによって、ブログの基盤が整います。

 

記事の執筆と公開

コンテンツの企画

ブログの成功には、価値あるコンテンツが必要です。

 

自分の専門知識や趣味に関するトピックを選び、読者が関心を持とうであろうテーマを見てみよう。

また、キーワードリサーチを行う、検索エンジンでの表示を意識したコンテンツを企画しましょう。

 

記事の執筆と編集

コンテンツの企画ができたら、記事の執筆と編集を行います。

わかりやすく、魅力的な文章を書くことで、読者の関心を引き出すことができます。

文章の構成や表現に気を付けながら、読みます使いやすいコンテンツを提供しましょう。

 

画像やメディアの追加

文章だけでなく、画像や動画を使ってコンテンツを豊かにしましょう。

視覚的な要素は読者の興味を引き付けながら利用しましょう。

 

スケジュールの設定と公開

執筆が完了しましたら、記事の公開スケジュールを設定します。

定期的な更新を心がけることで、読者の関心を維持できます。

WordPressの投稿予約機能を利用して、適切なタイミングで記事を公開しましょう。

 

読者とのコミュニケーション

コメントへの対応

読者からのコメントには、積極的に対応しましょう。

質問への回答やフィードバックへの感謝の意を示すことで、読者と理解関係を築くことができます。

 

ソーシャルメディアでの共有

記事を書いたら、ソーシャルメディアを活用して記事を共有しましょう。

TwitterやFacebookなどで記事を宣伝することで、多くの人にアクセスしてもらえる可能性がございます。

 

メーリングリストの利用

読者との継続的な関係を築くためには、メーリングリストを利用することも一つの方法です。

新しい記事の通知や特別な情報を読者に提供することで、読者の興味を引き続けることができます。

 

まとめ

WordPressを利用してブログを書く方法は、ステップバイステップで進むことができます。

テーマ選びから記事の執筆、公開、読者とのコミュニケーションまで、工夫次第で成功を収めることができるでしょう。

ブログにアイデアを込めて、読者に有益な情報を提供しましょう。

 

 

 

前回まで無料ブログについてお話してきましたが・・・
ワードプレスの必要性を感じさせる事が起こっています。

一部の無料ブログでは規約が厳しくなり、営利目的のサイト(商売に使っているアカウント)は、無料ブログを削除されています。

今回は少し長くなりますが、「WordPress」をはじめよう!という企画で、ノウハウをこのブログで(もちろん無料)で公開していきます。

その告知として、現代のネット社会におけるブログのあり方を少しお話しておきます。

無料ブログの現状

無料ブログで商用利用は規約で禁止されていることが多い。

しかし、実際はアメブロやFC2などを使って、商店の案内や事業の案内をしているサイトも結構見かけるのでは無いでしょうか?  

そのほとんどの方が、サーバー代をケチったりとかいう理由では無いと思います。

人気の高いブログは、アメブロとかライブドアのブログが10年前くらいからスタートし、ユーザーはHTML等でホームページを構築する事もなく、簡単に情報配信が行えるようになりました。

ブログはホームページと違い、一度構築してしまえば作成した端末でなくても更新ができるという便利なもので、スマートフォンやタブレットなどからでも簡単に記事を更新することが出来ます。

ウェブログという言葉から出来たブログですが、ウエブ上に記録が出来るということから、日記のような形式で記事がかけたりするのが特徴ですね。

元々、無料で提供しているサービスであるため、そのサービスの多くは広告収入から成り立っていると思います。

開設時の規約でも書かれているように、「営利を目的とする行為」は規約違反となります。
その一部のブログで、商用利用しているサイトを順次削除されているという件も話題になっていますね。

しかし、現時点で全ての商用ブログが削除されているわけでは無く、公序良俗に反するブログなど不適切な内容のものをBANしているようで、ブログ運営企業も結構太っ腹だなと感じます。

しかし、元々規約違反な行為は避けるべきです。

前回でもお話していますが、近年でアフィリエイトなど副業?的なビジネスを行っている方が多くなりました。

その、ビジネスノウハウに無料ブログを利用して宣伝する方法などが勧められており、悪気なしにブログのアカウントの大量作成を行っているものと思います。
しかし、無料ブログの商用利用が問題化されている今では、商用ブログは自主的に早期撤退を行うべきではないでしょうか。

無料ブログで商用利用は意味が無い

当初はブログと言うサービスが便利で画期的であったため、利用を始めた人も多くいたのだと思います。

しかし、きっちりした企業はHTMLのサイトやCMSを持っていたり、ワードプレスに於いても5年程前にCMS機能を備え、企業にも導入されるようになりました。

では、無料ブログで商用利用する必要はあるのでしょうか?

アフィリエイトをする人が作ったブログを、同業者であるアフィリエイトをしている人が見に来ているだけのような気がします。

元々のブログスポンサーの広告が有る中、更にアフィリエイトの広告を貼るなんて、SEO的に言ってもあまり成果の出る方法とは思えません。

アクセスタンキングなどでページビューが一見多く有るように見えますが、同じブログサービスを利用している人の中での話です。

必要に迫られて検索エンジンで情報を探した人は、無料ブログは趣味でしているものと判断して、クリックしないのではないでしょうか?  

例えば・・・

...........>>全文を読む

先日の最近SEOに関する記事を書いてから、

自分でも気になって、SEOの情報にアンテナを張り巡らしていました。

 

で、あるサイトにこんなことが書いてありました。

 

=枠内はあくまでも引用です=

【被リンクでSEO対策を施し、サイトのアクセスをアップする方法】

無料ブログは慣れれば1サイト1分で作成出来るので、ビジネスを成功させるには、1日30ブログ、月1000ブログを目指して作成し、アフィリエイトリンクを世の中に大量にばら撒けば確率論的にアフィリエイト成果が上がります。

また、質の高いリンクが必要なので、アンカーテキストをいっぱい貼り付けて誘導しましょう。

 

などという、わけのわからん話なのですが・・・

 

数年前までの話ですか?

と思いきや、投稿日は最近の日付になってます。

 

ま、いつの話かは問題ではありませんので、どうでもいいのですが、

問題は!コレ!

今回は、無料ブログの大量作成と言うことに物申したいと思います。

 

広告だけのブログの大量生産は、大迷惑です!

1ヶ月に1,000ブログを立ち上げる??????

はい、SEO以前の問題ですよね。

 

読者に対しても、フログを運営している企業に対しても迷惑です。

そのようなブログから、物を買おうとは思いませんよね。

 

ブログは広告塔ではありません!!

しかも、無料ブログを運営し....