次回12月も
第二週土曜日開催予定です。
 
時間はいつも通り1時半から3時半(2時間)
たくさんの方のご参加を楽しみにしております。
 
予約&お問い合わせはギャラリー竹までお願いします桜
※カフェアンドギャラリー・竹
愛知県蒲郡市三谷町八舗55-1
次回の日程を書き忘れていました。

次回の日程は、今週末土曜日です。
11月8日です。

では、カフェ&ギャラリー竹で!
以前ここで紹介した
プレゼン白熱教室  @NHK見ました?
本バージョンのご紹介です。
 
前回の名前と著者の名前が違いますが、この方も指導した一員のようです・
 
イメージ 1[パーソナル・インパクト 「印象」を演出する、最強のプレゼン術:] マーティン・ニューマン
[Kindle版]
 
私は今日入手しました。
いつものことですが、まだ熟読してません(^。^)y-.。o○
でも、斜め読みした印象は◎です。
 
とくにビジュアルの部分で、いまいち自信が持てない人はお勧めです。
ボディーランゲッジなどをとても親切に説明されています
 
文体は、話し言葉で書かれていますので
カタイ説明本が苦手な人にも比較的読みやすいでしょう。
写真や図も結構あるので、わかりやすいと思います
 
ただ、カタカナ語を多用しているので、それが苦手な人には難しいかもしれません
 
私も、教室をしていていつも思うのですが
話すことを文章化して教えるのは、本当に大変です
 
直接教える教室では
私の、身振り・手振り・と、声がありますので
多くの説明がなくてもいいのですが
 
本には動画がありませんし、
音もありません
文字と絵だけですから、どうしても量が多くなってしまいます。
 
実感が伴いにくいので、もどかしさがあるかもしれませんね。
実感がほしい方は、ぜひ教室にお越しください。
 
いえ、なにはなくとも、まず!!理論をわかりやすく知りたい!
というかたにはとてもいいと思います。
 
なんにせよ、理論を理解しても、実際にしてみないと身に付きません
練習の場には、教室にお越しくださいね~~~♪
 
最後は宣伝で終わってみました(笑)
 
そうそう、明日は教室ですね!
皆様にお会いするのを楽しみにしております♪
詳しくは下記のURLにアクセスしてみてください。
~~~抜粋~~~
    調査目的 文化庁が平成7年度から毎年実施しているもので,日本人の国語に関する意識や理解の現状について調査し,国語施策の立案に資するとともに,国民の国語に関する興味・関心を喚起する。

調査対象 全国 16 歳以上の男女
調査時期 平成
26 年3月
調査方法 一般社団法人中央調査社に委託し個別面接調査を実施

調査結果 調査対象総数 3,473 人有効回答数(率) 2,028 人( 58.4% )
~~~~~~~~~~~~~~~ 

ちなみに、文化庁のホームページには昨年度分をはじめ
過去の調査結果も載っています。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/yoronchousa/index.html
お時間がある方は全部読んでみると面白いかもしれません。

私は、まだ読んでいる途中なので読み終わったらまたこの記事に追加します。
今回見つけたのは、
慶應義塾大学 教養研究センターのアカデミック・スキルズの授業です
 
本題とは関係ありませんが
ネット時代はこんないい講義が自宅で簡単に見られて
本当に素晴らしいと思います。
 
たまたま調べ物をしていて
クリティカルリーディング
という言葉を見つけたのがきっかけです。
 
直訳は批判的に読むこと
です。
 
以前クリティカルディスコース(批判的言説分析)というものを
メディア論として学んだことがあったので興味を持ちました。
 
内容を私の言葉にすると
文章を読み解き具体例を用いたりしてわかりやすい文章にすること
内容を汲んでわかりやすい短い文にすること
 
でした。
なんでもカタカナ語にするのはどうかとも思いますが
カッコよさ気なのも否めません。
 
大学生のための講義です。
これから学ぶ学生には必要なスキルです。
 
短い文と長い文。
これは、スピーチのときにも大いに役立ちます。
 
与えられた時間内におさめるための技術です。
 
このクリティカルリーディングをするためには
まず読解力がなくてはいけない。
 
文の意味が正確にとらえられなければ
分解することも要約することもできませんからね。
 
話し方も究極はこれがないと頭打ちになってしまいます。
日々色々な文章を読んで磨きましょう。
 
さて、まだ全部見ていませんが
それぞれの先生が流ちょうに話されているのも
大変勉強になります。
 
常に思っている
「いい話し方は内容把握から」
実証されているからです。
 
主張したい内容がきれいに頭に整理されていれば
言葉は自然と出てきますから。
 
とはいえ、この方たちは
毎日講義という場で磨いているからできることです。
 
普通の人にはそんなにがありません。
Ho w t o s p e e c h 講座はそんな場です。
 
また、
この映像は
色々な人たちの話し方の差ボディーランゲージの参考にもなります。
 
そんな視点を持ちながらクリティカルに見ると
二倍も三倍も楽しめるはずです。
 
では~~~楽しく学んでくださいませね
 
 
 
 
今回は、話し方というより敬語について。
 
私も含めて、
完璧な敬語を使えているという日本人は本当に少ないのではないでしょうか?
明らかに間違っている人は少ないものの
カンペキ!となると、”ちょっとぉ。。。。”となるのでは?
 
相手への敬意の現れですから
使うことが大切ですが、やはり激しく間違いたくないですよね。
 
この講座でもときどき敬語を扱っていますが
ほんの一部しかできません。
 
ですので、お勧めページの紹介とともに載せることにしました。
客室乗務員のページです。
接客業の方の敬語ですね。
 
まずは問題から
【正しい敬語の使い方練習問題】
1. 以下の項目の正しい呼び方を、空欄に記入してください。
・自 分    (            )
・相 手    (            )
・先方の会社  (            )
・男 性    (            )
・女 性    (            )
・夫      (            )
・妻      (            )
・子供     (            )
・勤務先    (            )
・住所、家   (            )
・誰      (            )
・どこまで   (            )
・どれ     (            )
2. こんなとき、どうやって話しかけますか?
􀂷 試験会場で他の受験者に出会ったとき
􀂷 面接の部幋に入室するとき
􀂷 人に話しかけるとき、その前に・・
􀂷 忙しそうな人に話しかけるとき
􀂷 人を待たせるときは
􀂷 「わかりました」というとき
􀂷 謝るときは・・
3. 以下の文章に、適切なクッション言葉をいれて丁寧な言い方に変えてください。
・(             ) ○ ○ ビルはどちらでしょうか?
・(             ) あいにく私にはできかねます。
・(             ) ○ ○ 様でいらっしゃいますか?
・(             ) もう一度送りなおしていただけますか?
・(             ) ご連絡先を伺ってもよろしいですか?
・(             ) お見せしましょうか?
4 . 次の表の中の空欄を埋めてください。
基 本帊敬語謙譲語丁寧語
するされる・なさるします
いるおるいます
言う言います
聞くお聞きになる聞きます
見る見ます
行く参る・伺う行きます
来る来ます
帰るお帰りになる帰ります
もらう( もらわれる) もらいます
あげる( あげられる) あげます
食べるいただく・頂戴する食べます
4. 次の文章はどこかが間違っています。間違いを指摘してください。
􀂷 お客様が1 0 時に参られる予定です。
􀂷 商品はこちらでよろしかったでしょうか?
􀂷 お客様がさっきそうおっしゃられました。
􀂷 田中部長は外出されています。( 外部の人に向けていう場合)
􀂷 お名前の方、伺っていいですか?
􀂷 1 0 0 0 円からお預かりいたします。
􀂷 こちらがカルボナーラになります。
􀂷 すみませんが、パスポートを見せていただけますか?
 
いかがでしたか?
以上で練習問題は終了です。
「敬語の正しい使い方」のページ
http://airnet.listnavi.com/keigo.html を参考に答えを確認してくださいね!
お疲れ様でした。
 
一応この下にページも載せておきます。

正しい名乗り方、呼び方
自分のことを話すとき、ほかの人を呼ぶときは適切な言葉で表現しましょう。
 自分  わたくし
 相手  ~様、お客様
 3人称  あちら様
 自分の会社  弊社、わたくしども
 先方の会社  御社、そちらさま
 集 団  皆様
 男 性  男の方
 女 性  女の方
 同伴者  お連れ様、お連れの方
 夫  ご主人様
 妻  奥様
 子 供  お子様
 勤務先  お勤め先
 住所や家  おすまい、おところ
 誰  どちらさま、どなたさま
 どこまで  どちらまで

  正しい挨拶、気持ちのよい挨拶
社会人になれば(航空業界を目指すあなたなら!)マナーとして挨拶をするのは当然です。
その場にあった、正しい挨拶、そして気持ちのよい挨拶を心がけましょう。
 
 1. 朝の挨拶(さわやかに大きな声で、笑顔で) おはようございます
 2. 感謝の気持ちを表す(暖かい気持ちで、笑顔で) ありがとうございます
 ありがとうございました
 3. 人に話しかける時は 恐れ入ります
 4. 何かしている人に話しかける時は お忙しいところ、失礼致します
 お話し中、失礼致します
 5. わかりました かしこまりました
 6. 人を待たせるときは 少々お待ちください
 7. 入退室のときは 失礼致します
 8. 謝るときは「すみません」ではなく・・ 申し訳ございません

 正しい敬語の使い方-敬語の種類
敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。
これら正しい敬語の使い方をマスターして採用面接に挑みましょう!

尊敬語・・・ 相手を敬って使う言葉。相手の動作や状態を高めて表現する。
        「お~になる」「ご~になる」「れる」「られる」「なさる」などをつける。

謙譲語・・・ 自分をへりくだって言う時に使う言葉で、間接的に相手を敬う。
         「お~する」「ご~する」などをつける。

丁寧語・・・ 「です、ます」調などを用いて表現をていねいにして使う言葉。
        語尾に「ございます」「です」「ます」をつける。
基本尊敬語謙譲語丁寧語  
する される・なさるいたす・させていただくします
いるいらっしゃる・おいでになるおるいます
言うおっしゃる申す・申し上げる言います
聞くお聞きになる伺う・承る・拝聴する聞きます
見るご覧になる拝見する見ます
行くいらっしゃる・おいでになる伺う・参る行きます
来るいらっしゃる・おいでになる・お見えになる参る・伺う来ます
帰るお帰りになる失礼する帰ります
もらうもらわれるいただく・頂戴するもらいます
あげるあげられる差し上げるあげます
食べる召し上がるいただく・頂戴する食べます

  【具体例】
 ①山田さんが電車で空港に来る  (尊敬語で表すと)
   →山田様が電車で空港にいらっしゃいます。

 ②私が電車で空港に行く  (謙譲語で表すと)
   →私(わたくし)が電車で空港に参ります。

 ③山田さんがそう言っていました。  (尊敬語で表すと)
   →山田様がそうおっしゃっていました。

 ④私がそう言いました。  (謙譲語で表すと)
   →私(わたくし)がそのように申しました(申し上げました)。

 ⑤どこで聞きましたか?  (尊敬語で表すと)
   →どちらでお聞きになりましたか?

 ⑥そこで聞きました。  (謙譲語で表すと)
   →そちらで伺いました。

 ⑦山田さんがそろそろ帰ります。
   →山田様がそろそろお帰りになります。

 ⑧私はそろそろ帰ります。  (謙譲語で表すと)
   →私(わたくし)はそろそろ失礼致します。

 ⑨どうぞ、食べてください。  (尊敬語で表すと)
   →どうぞ、召し上がってください。

 ⑩私はこのケーキを食べます。  (謙譲語で表すと)
   →私(わたくし)はこちらのケーキを頂きます(頂戴いたします)。

 クッション言葉の使い方
皆さん、クッション言葉とは何かご存知ですか?
クッション言葉とは、人に何かをお願いしたり、お断りするときに本題の前に添えて、
印象を和らげる働きがあります。
    「恐れ入りますが」  「申し訳ございませんが」  「もしよろしければ」
    「失礼ですが」     「差し支えなければ」     「お忙しいところ恐縮ですが」
    「お手数ですが」   

などがあります。使い方の例を見てみましょう!
 
①恐れ入りますが、○○ビルはどちらでしょうか?
②申し訳ございませんが、あいにく○○便は満席でございます。
③もしよろしければ、ご一緒させていただきます。
④失礼ですが、○○様でいらっしゃいますか?
⑤差し支えなければ、ご連絡先を教えていただけますか?
⑥お忙しいところ恐縮ですが、○○をしていただけますか?
⑦お手数ですが、もう一度送りなおしていただけますか?
  よく使う言葉遣い
日常生活の中には、様々な場面で正しい敬語の使い方が必要とされます。
簡単で、よく使うものをまとめてみました。
 どなたですか どちら様でしょうか
 何の用ですか どのようなご用件でしょうか
 こちらに来てくれませんか こちらにお越しいただけますか
 できません 致しかねます
 わかりません、知りません わかりかねます
 いません 席をはずしております
 どうですか いかがでしょうか
 繰り返します 復唱いたします、繰り返し申し上げます
 ちょっと待ってください 少々お待ちいただけますか
 ここに座ってください こちらにお掛けいただけますか
 もう一度来てください もう一度お越しいただけますか
 確かめてください お確かめいただけますか
 わかりましたか おわかりいただけましたでしょうか
 電話します お電話をさせていただきます
 見せます お見せします、ご覧に入れます
 教えます ご説明いたします
 私が聞きます 私(わたくし)が伺います
 電話の声が小さいです 少々お電話が遠いようですが
 正しい敬語の使い方-間違えやすい表現集
一見敬語を使っているようで実は正しくなかったり、逆に相手に対して失礼な言い回しに
なっている事もあります。ここで正しい敬語の使い方を身につけましょう!

例 )
×  お客様が10時に参られる予定です。
○  お客様が10時にいらっしゃる(お見えになる)予定です。
*「参る」は謙譲語ですのでお客様を指す場合は不適切です。
×  商品はこちらでよろしかったでしょうか。
○  商品はこちらでよろしいでしょうか。
*これは最近多い間違いです。現在の事を過去形にして伝えないように注意しましょう。
 
×  先生がさっきそうおっしゃられました。
○  先生がさっきそうおっしゃいました。     
*一見正しいように見えますが、「おっしゃられる」は「おっしゃる」と「られる」という二つの敬語を含んでいます。これは二重敬語と言って誤った使い方です。
×  (自分の上司を指して)田中部長は外出されています。
○  (自分の上司を指して)只今田中は外出しております。
*普段は上司に対して尊敬語を使っていても、外部の方に対しては謙譲語にして使います。
×  (上司に対して)ご苦労様です。
○  (上司に対して)お疲れ様でした。
*「ご苦労様」は目上の人が目下の人に使う表現です。
△  すいませんがもう一度見せていただけないでしょうか?
○  恐れ入りますがもう一度見せていただけないでしょうか。
*「すいません」「すみません」を「恐れ入ります」と表現するとより丁寧に感じられます。
   
×  お名前の方は?
○  お名前を伺ってもよろしいでしょうか。
   お名前をお聞かせ願いますでしょうか。
*「~の方は」というのはよくファミリーレストランやコンビニで使われる間違った言葉遣いです。
   
×  1000円からお預かりいたします。
○  1000円、お預かりいたします。
*これもよくファミリーレストランやコンビニで使われる間違った言葉遣いです。
   
×  こちらが航空券になります。
○  こちらが航空券でございます。
*「~になる」という表現は、「~に成る」という場合以外には使わないようにしましょう
 
**********************************************************************************
 
あ~よかったほとんど合っていたという方おめでとうございます。
でも正誤よりも大切なのは、口から自然に正しい敬語が出てくることです。
 
つまり、使い慣れること。
スピーチ講座では、日ごろの言葉を使って話すよう指導しています。
もし、スピーチのときだけきれいに話したいと考えているのなら
考え方を変えなければなりません。
 
普段通りの言葉で話すからこそ「生きた言葉」として伝わるのです。
 
ですから、
普段から敬語を口に慣らしておきましょう♪
慣れてしまえばこちらのもので、
苦労はありませんからね~~。

ムレスナティーというものを知りませんでした。
 
少し前になりますが、
今年春、友人の誘いで西宮のムレスナティー専門店に行ってきました。
( http://rosie-tea-house.com/menu/  ←この地方にもお店があるようです)
 
おいしい紅茶が、「飲み放題」というか、
「おまかせティー」というシステムでカウンターに座ればお店の人から説明を聞きながら紅茶が楽しめます。
 
実は、私はとってもたくさんお茶を飲む人なのです。
だからこのシステムは大変ありがたかった。
普通の喫茶店のお茶では全然足りませんから(笑)
 
そしてその一杯一杯がどれもおいしいのです。
あらためて、ホームページ見て
2~3杯という説明に、少し汗かきましたが。。
 
だって、かるく8杯はのみましたから♪
 
それも同じものは一つもなく
基本のムレスナティ^からフレーバーティやアイス、ホット、ミルクティ等々
本当にたくさんいただきました。
 
テーブル席が開いていなくて
カウンターに座ったのですが、これがよかった!
 
写真にもあるおじさん?!がカウンターにおいでと言うので
いやいや座ったのですけどね(笑)
 
このおじさん店長さんだったようです。
今思うと私ってホント運がいいわ!
初めてですからね、多分今後も遠いからめったに行けないし。
 
おじさんよくしゃべる~~!!!
 
友達とおいしい紅茶を飲みながらおしゃべり楽しもうと行ったのに
あまり話せなかったくらいです。。。
 
でもおかげで紅茶の説明聞きながら味わえたので◎です。
 
おまけに、店長さんだからか
わがまま言い放題(笑)できました。
 
あの棚のカップが素敵なのであれで飲みたいとかこ
の棚のお茶はどんな味?!
もう少し渋みを抑えたほうが好きだとか
レモンほしいとか?!?!
 
カフェ竹さんのオーナーも楽しくって面白いけど
こちらも違う意味で面白い方でした。
世界の紅茶の話とか
家庭で紅茶をおいしく飲む方法とか。
イギリス人の飲む紅茶はおいしくない理由とか?!
 
その時名古屋にも出店するといいう話を思い出し調べてみたら
あったあった。
 
まだ行っていないけど
写真見る限りは同じメニューのようね。
 
近いうちに行ってみます。
この地方のものは行っていないけど
西宮本店は楽しめました
 
あのおじさん?!以外の店員さんも親切で面白く(関西だからだろうか?)
いい時間と、おなかをいっぱいにしてこられました。
 
神戸方面に出かけた時には立ち寄ってみてくださいね。
 
 

次回は10月第二週土曜日。
時間は、午後1時半から三時半までです。

参加ご希望の方はこのページにメッセージを残してくださいね。

または、カフェアンドギャラリー・竹へお問合せください。
愛知県蒲郡市三谷町八舗55-1
「NHK式7つのルール」をマネれば、
   あなたの話し方が一変する!
 
 
すごい題ですね~~
ということで内容です
NHKキャスター歴17年。NHK在職時代に大学院で心理学を学び、現在は大学の教員をしつつ、スピーチコンサルタントとして、政治家、経営者、ビジネスパーソン、学生などに「信頼を勝ち取るスキル」を伝授している矢野香氏。このたび『【NHK式+心理学】一分で一生の信頼を勝ち取る法―NHK式7つのルール』 を発売したばかりの矢野氏に、「NHK式7つのルール」について語ってもらった。

ニュースとは、1分で伝え、
1分で信頼される話し方の技術

 一つのニュースの時間は、およそ1分です。
 つまり、ニュースとは、1分で伝え、1分で信頼される話し方の技術です。
 その技術は、日々の現場だけで生み出されるものではありません。
 NHKには、NHK放送技術研究所という日本で唯一の放送についての研究所があります。
 また、NHK放送研修センター・日本語センターという放送現場の調査研究をしながら、正確で豊かな「話し言葉」のノウハウを開発する機関もあります。
 これらの機関と連携を取りながら、実際の放送→NHK放送技術研究所で研究→NHK放送研修センター・日本語センターで研修→実際の放送、というサイクルで回っているのです。
 こうした仕組みの存在が、「NHK式」が代々受け継がれている秘訣だと私は思っています。
 そして、その仕組みの中で教育を受けられたことを心から感謝しています。
 本書では、私がNHKで学んだ信頼を勝ち取る話し方を「NHK式7つのルール」として具体的な方法にまとめました。

まずは基本の「7つのルール」をここだけマネる

 私がNHKで学んだ信頼を勝ち取る話し方を具体的な方法にまとめたのが、「NHK式7つのルール」です。
 信頼される話し方をしてあなたの価値を上げていくための基本のルールです。
 ●第1のルール――話す目的をハッキリさせる
 ●第2のルール
――「13文字以内」でタイトルをつける

 ●第3のルール
――結論は「最初の15秒」で言う
 ●第4のルール
――「一文50文字以内」にする
 ●第5のルール
――「4つの抑揚」で強調する

 ●第6のルール
――「1分300文字」でゆっくり話す
 ●第7のルール
――独り言から入る
 この7つをマネると、日本で放送が始まって以来89 年、視聴者からの信頼を勝ち取ってきた秘策があなたの手に入ります。
 本書ではこれら7つのルールについて例文や穴埋めするだけのフォーマットを使いながらご紹介しています。これをやらない手はありません!
 中でも取り入れていただきたいのは、第4のルールと第6のルール二つ。
))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))
 
ページからは以上。
 
一つ一つはそんなに難しそうではありませんね。
しかしすべてをクリアして話すには結構練習がいるものです。
皆さん頑張ってくkださいませ!!
次回は9月13日(土曜日)の予定です。
そのころには、暑さが収まっているといいですねぇ。。。。