言わずと知れた観光客御用達レストラン・糖朝。
昨年、九龍公園の西側、広東道沿いから尖沙咀駅に近い漢口道に移転しました。
日本や台湾の方が店舗展開目覚ましいこのレストラン、何故か香港ではココとピークの2店しかないんですよね。
ちなみに日本の青山店も来月、虎ノ門ヒルズ店に移転するそうです。
地下に入ると「盛世珍䬵甜品王朝」の文字↓
豆腐花と呼ばれるデザート豆腐を入れる桶にサインしてもらうなんて、ここの豆腐花がお墨付きをもらったみたいで、ナイスPRではないでしょうか。
店内は細長いと言いますか、奥行きのあるフロアで、移転前の雰囲気よりシャープになった印象。
高級なファミリーレストランと言った感じです。
あ、でも移転のタイミングからか、全体的に価格が上がってました…
ビールもあります♪
ミルクティかな?
お粥や点心もあります♪
飲茶でも人気の点心・腸粉↓
こちらのは皮が比較的厚みがあります。
裏切らないこの味と口あたり♪
アスパラと豚肉の豆豉炒めはビールに合います♪
マヨネーズonこってりスペアリブ‼︎
うぅ~中性脂肪っ(。>0<。)
さらに駄目押しでスペアリブの豆豉蒸し↓
キノコとチキンの蒸おこわ↓
料理のセレクト加減が男勝りでしたね(笑)
ごちそうさまでした♪
いやいや、せっかくなのでスイーツメニューも覗いてみましょう~。
なるほど。
糖朝が日本に進出した頃、初めて豆腐がデザートになる事を知って新鮮な驚きを感じていたのですが、日本にも、和歌山の胡麻豆腐とか沖縄のピーナッツ豆腐・ジーマーミなど、甘いソースをかければ立派なスイーツになる食べ物はありますね。あのもっちり感はわらび餅に引けを取りません♪ あ、厳密には2つとも大豆由来ではないですけど。
お豆腐も、日本の絹豆腐の滑らかさはやはり秀逸!なので、日本の豆腐メーカーさんがデザートソース付きのお豆腐売ってくれたら毎朝食べるだろうなぁ。
エントランスに掲げてあった「珍䬵」とは貴重なシロップ、つまり糖水のことだと思われますが、お店のサイトによると、昔は小豆を入れたお粥を甘く煮て食べていたそうで、現代のお汁粉やあんこのルーツなのだとか。
さて~何にしようかな?
めげずにオーダーしたのはコチラ↓
蓋をあけると…マックロ(笑)
そして冷たいデザートからはコチラ↓
ドライアイスの演出が、見た目とってもアイシー。
くぅーっ、所々値上げしてる\(*`∧´)/
温かい黒胡麻ソースがかかった豆腐花です♪
トロン♪
イチゴがゴロゴロ入ったソースの豆腐花!
でも思ったほどキンキンではありません。
デトックス意識の高い中華圏の方々は、胃を冷やさないのがお好きですもんね。
他にも、揚げ胡麻団子やパンナコッタにパイにスフレ、餅米にチョコレートパウダーをかけた団子やマンゴーと生クリームをクレープで巻いたパンケーキ、燕の巣入りエッグタルトだの、スイーツ好きにはたまらないラインアップ。
値上げが残念ではありますが、日本よりはお手頃なのでお試しあれ♪
【糖朝(The Sweet Dinasty)】
アドレス:香港尖沙咀漢口道28号亜太中心地庫A舗
アクセス:MTR「尖沙咀」駅A1出口徒歩約3分
営業時間:08:00-24:00(月-金), 07:30-24:00(土日祝)
平均単価:150HKD
TEL:852 2199 7799
URL→http://sweetdynasty.com

























